OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ご飯を復活させる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134041
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (5/49)

炊き込み御飯を作ろうとしたんです。
うちのご飯釜は3合まで作れるのですが、
ご飯を入れすぎてしまって、
というか、お水が少なかったというか
うまく炊けなかったんです。
上のほうのご飯が芯があって堅いんです。
下のほうは芯はないんですけど、
ねちゃねちゃしていてどっちにしてもおいしくないです。
このご飯をどうにか食べられるようにできないでしょうか?
もう1回お水を足して炊きなおしたら、
いつもどおりのご飯になるのでしょうか?
おかゆにするにしても炊き込み御飯なので、
ちょっと難しいですよね・・・。
どうしよう・・・。
何かいい方法知らないでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

炊き込みごはんですか・・・。 保証はないですけど、とりあえず上下によくかき混ぜて、おちょこで2杯ぐらい日本酒(調理酒というのでもいいですよ)をふりかけて、もう一度スイッチオンしてみてください。 芯の残ったごはんはよくこれで復活させます。 が、炊き込みはやったことないので・・・。 よければ試してみてください。 よく蒸らすのも忘れずにね。
炊き込みごはんですか・・・。
保証はないですけど、とりあえず上下によくかき混ぜて、おちょこで2杯ぐらい日本酒(調理酒というのでもいいですよ)をふりかけて、もう一度スイッチオンしてみてください。
芯の残ったごはんはよくこれで復活させます。
が、炊き込みはやったことないので・・・。

よければ試してみてください。
よく蒸らすのも忘れずにね。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

> おかゆにするにしても炊き込み御飯なので、 > ちょっと難しいですよね・・・。 じゃあ、雑炊にしてしまいましょう。炊き込みご飯の時と同じような味付けにすればいいと思います。
> おかゆにするにしても炊き込み御飯なので、
> ちょっと難しいですよね・・・。
じゃあ、雑炊にしてしまいましょう。炊き込みご飯の時と同じような味付けにすればいいと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

日本酒を少し振りかけて満遍なく混ぜ合わせた後 再度スイッチを入れるか、少量でしたら電子レンジに入れるかします。 何れにしても普通より、大分味は落ちると思いますが、 芯がなくなった後チャーハンなどにすると比較的美味しく食べられます。 炊き上がりにむらが出来たのは、お米を平にしなかったか、 長時間水につけすぎたのが原因かと思います。 また炊き込みの場合は、3合炊きでも、具の量を考慮して2合位に ...続きを読む
日本酒を少し振りかけて満遍なく混ぜ合わせた後
再度スイッチを入れるか、少量でしたら電子レンジに入れるかします。
何れにしても普通より、大分味は落ちると思いますが、
芯がなくなった後チャーハンなどにすると比較的美味しく食べられます。

炊き上がりにむらが出来たのは、お米を平にしなかったか、
長時間水につけすぎたのが原因かと思います。
また炊き込みの場合は、3合炊きでも、具の量を考慮して2合位にして置かないと
お米の対流が出来ずに上手く炊けない事があります。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (17/38)

私ならゴハンピザ風にすると思います。 芯が残っているほうは、既出ですが、お酒少々ふりかけて・・・で味は落ちるけど芯はなくなります。 べちゃべちゃのほうは(私なら芯のあるほうとは混ぜないで)フライパンに広げてピザのように焼いて食べると思います。 粘性があまりに低くて本当にねちゃねちゃなら切り餅を適当に切ったもの、あるいは小麦粉少々を混ぜ込んで一緒に焼くと良いつなぎになります^^ オリーブオイルをフライパ ...続きを読む
私ならゴハンピザ風にすると思います。

芯が残っているほうは、既出ですが、お酒少々ふりかけて・・・で味は落ちるけど芯はなくなります。
べちゃべちゃのほうは(私なら芯のあるほうとは混ぜないで)フライパンに広げてピザのように焼いて食べると思います。
粘性があまりに低くて本当にねちゃねちゃなら切り餅を適当に切ったもの、あるいは小麦粉少々を混ぜ込んで一緒に焼くと良いつなぎになります^^

オリーブオイルをフライパンにひいて、十分熱してから、ゴハンを薄く平らに延ばしてフライパンに押し付けるように焼きます。
きれいにひっくり返せるまで焼いたら、ひっくり返して、ピザのトッピング!

炊き込みご飯の味の濃さによりけりでトマトソースは調節して、とろけるチーズをたっぷりかけてフライパンのふたをして蒸し焼きに。


結構いけるはずです(^^)!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ