• 締切済み

9/25の男子ごはんの炊き込みご飯の水の量少ない?

今日男子ごはんをながら見していたら、タコの炊きこみご飯を食べたくなってしまいました。 ながら見だったのでレシピを見損なって、後でHPで見ました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe2.html とても疑問に思ったのですが 米2合 に対し 調味料を含め 水320ccとなっています。 これは少なすぎませんか? キノコから水がでるから? これじゃ米に芯ができて炊けないような気がするのですが。 ちなみに私は電気がまでご飯を炊く時は目盛を使ったことが無く、 計量しているので、お釜の目盛。。。。というのは使ったことがないです。。。。。。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

米1合は約150gです。 2合なら300ccあれば炊けますね。 近頃の炊飯器は少々水が多くても少なくてもちゃんと炊けますね。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーーん。炊飯器は進歩しているんですねーー。 私は2合の場合は2.3合前後の水を使うので(たまに土鍋とか鍋で炊くこともあるので目盛は使ったことがない)あまりにも少ないと思ったんです。

masatsan
質問者

補足

水の量は重量%ではなく容量%だと思っていたのですが。。。。。。。。