• 締切済み

ご飯

お米を五合炊きました。 毎日していることですが何故か水の分量を間違えたのか 炊き上がりがおかしく半炊き(半煮え?)みたいになってしまい芯が残っている状態でとてもまずくて食べれた物ではなく、再度水を入れ炊き上げましたかやはり無理でした。 こんな状態になったのは初めてで、お釜に食べれる状態ではない芯が残ったご飯がたくさんあるのですが捨てるのはもったいなくて。 美味しく食べれるリサイクルメニューあれば教えてください。

みんなの回答

noname#208567
noname#208567
回答No.7

つい先日、やってしまいました・・・電気炊飯器で。 家のブレーカーが落ちたため、電気炊飯器も途中で電源が切れてしまいました。 どの程度に芯が残ってしまっているかによって対処は異なりますが、焼きおにぎりにすると、おいしいです。 今後も起こる可能性はゼロではないので、半煮えに備えて、いっそのこと、おいしい焼きおにぎりの作り方をおぼえてみてはいかがでしょう。 ふつう、焼きおにぎりには、しょうゆを塗ると思います。 でも、しょうゆではなく、そばつゆや親子丼など、いろいろな料理に応用できる「かえし」をあらかじめ作っておいて、それをおにぎりに塗って焼くと、おいしい焼きおにぎりができます。 醤油500ccとみりん135ccを鍋に入れて、沸騰させないように中火であたためながら、砂糖115gを少しづつ溶かしていきます。そして、沸騰する直前に(大きな泡でなく、細かな泡がプツプツと出てきてつゆの表面に拡がってきたときに)火を止め、そのまま冷やします。冷えたらタッパーなどに入れ、タッパーの口はフタをせず、キッチンペーパーをかぶせ、常温で一週間ほど寝かせて完成です。完成後は、タッパーの口にフタをして冷蔵庫に保存すれば一年以上保存できます。この「かえし」に「出汁」を加えれば、おいしいそばつゆになります。じょうずにつくることができれば、市販の「めんつゆ」よりもおいしく、経済的です。 焼いたお餅に塗って、のりを巻いてもおいしいですよ。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 焼きおにぎりいいですね!今後もあるかもしれないので作り方を詳しく書いて下さり助かりました。 レシピみるだけで美味しそうなので是非作ってみたいです。 本当にありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

リゾットにしましょう。 水適量、チーズ好きなだけ、ベーコン2枚ぐらい、ほうれん草、コンソメ1個でリゾットに生まれ変わります。 ごはんと水とベーコンとほうれん草入れてふつふつしてきたらコンソメを溶かして、 チーズでまとめておしまいです。

sapuridesu
質問者

お礼

こんばんは。 洋風リゾットいいですね! 書いて下さったレシピ通りやってみますね。ご親切に教えて下さりありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 炊飯のつもりが保温のまま炊き上がってしまって、そうなることも ありますね。 程度によってはラップ掛けて電子レンジで加熱すると、多少マシに なることもあります。 「美味しく」のレベルに達するかどうか自信ありませんが、自分では チーズカレーリゾットにリメイクしました。 パエリア風やピラフ風の何か(笑)にもできそうな気はします。 薄平たくして油で揚げておこげとか。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 量がたくさんあるのでみなさんの意見を参考に食べきりたいと思っています。 おこげ(^^)いいですね!ご親切に教えて下さりありがとうございました

noname#206298
noname#206298
回答No.4

最近の人は「蒸す」と言う事を知らないのですか!?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私がするとしたらドリアでしょうね。一番効率いいですし、いろんなものを入れる事が 出来ると思います。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 ドリア、娘たちが大好きなので作ってみようと思います。 冷蔵庫にある野菜や鶏肉をいれて作ってみます。ご親切に教えて下さりありがとうございました

回答No.2

経験あります。 そういう時は雑炊にしてました。 雑炊や粥なら圧力もいらないし、水を足してめんつゆや白だしやダシの元やカニカマを入れて鍋で煮るだけですよ。 使う時まで冷凍保存で。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 今日のお昼に雑炊を食べました。 水分を含んでコトコト火にかけたら芯の残りも全く気にならず美味しくできました。ご親切に教えて下さりありがとうございました

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

簡単なのはお雑炊、チャーハンでしょう。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 今日のお昼に雑炊にしてみました。 みなさんの意見を参考に食べきりたいと思っています。 ご親切に教えて下さりありがとうございました

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯に芯が残ります

    先日、鶏肉とひじきの炊き込みご飯を作ったらご飯に芯が残っていました。 その時は、3合釜で欲張って2.5合炊いたからかな?と思っていました。 それから3日後、再度、同じ炊き込みご飯を炊いたのですが、やはりご飯に芯が残っていました。 そのときは3合釜で2合だけ炊きました。 状況としては以下の通りです。 炊き込みご飯が好きで最低月1回は作ります。 使用しているお釜は3合釜、使い始めて2年目になります。 炊き方として、具は混ぜ込まず、全部米の上にのせて炊いています。 お釜が悪いのか、作り方が悪いのか。。どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • ご飯がうまく炊けない

    一人暮らしで現在は3合炊きの電気釜でごはんをたいています。 最初のうちはそんなことはなかったんですが、ご飯がうまく 炊けないです。3合たいていますが水もかいてあるとおり、 洗ったあとはざるにあげてから炊飯。なのになぜか、ご飯がぱさぱさ 糊のようになっているのです。水が足りなければ酒をたすとかできるの ですが、こうなってしまうとどうしようもなく、もったいないので そのご飯を食べている状態です。購入してから日がタッているのも 問題なのかな?とも思うのですが。。。ちなみに野菜室に米は保存しています。

  • 土釜おこげでご飯を炊いたら・・・

    無印良品の土釜おこげという土鍋でご飯を炊きました。 書いてあったとおりに水の分量を調節し、2合のお米を 14~16分中火にかけ20分ほど蒸らしたのですが 芯がありべちゃっとした炊き上がりになり、とても食べられたものではありませんでした。 再度チャレンジしてみるつもりですが、お米の無駄も避けたいのでどなたかおいしく炊ける方法を知ってたら教えていただきたいです。 ちなみに失敗したご飯は雑炊にして我慢して食べました・・・ この土鍋を使ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

  • ご飯の再利用

    3合のご飯を炊くのに間違えて2合分の水しか入れずに炊いてしまったようです。 芯が残って、少しお米臭いです。 こんな風に水の量を間違えるのは実は3回目です;;; こんなご飯(お米?)の再生方法がありましたら教えてください。 雑炊くらいなら作れるでしょうか???

  • 9/25の男子ごはんの炊き込みご飯の水の量少ない?

    今日男子ごはんをながら見していたら、タコの炊きこみご飯を食べたくなってしまいました。 ながら見だったのでレシピを見損なって、後でHPで見ました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe2.html とても疑問に思ったのですが 米2合 に対し 調味料を含め 水320ccとなっています。 これは少なすぎませんか? キノコから水がでるから? これじゃ米に芯ができて炊けないような気がするのですが。 ちなみに私は電気がまでご飯を炊く時は目盛を使ったことが無く、 計量しているので、お釜の目盛。。。。というのは使ったことがないです。。。。。。

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • 炊き方を失敗したご飯は?

    3合の米を2合分の水で炊いてしまいました。 当然のことながらおいしくありません。 でも、もったいないので捨てるのは惜しいです。 どうすればこのご飯をおいしく復活させることができますか?

  • 炊き込みご飯の作り方

    炊き込みご飯を作ってもご飯に芯があったり炊けてない米があったりします。なぜですか?炊き方は味付けした汁をジャーの米と水の分量どうりに炊いて炊き上がったご飯に具を混ぜています。  教えてください。

  • ご飯を復活させる方法

    炊き込み御飯を作ろうとしたんです。 うちのご飯釜は3合まで作れるのですが、 ご飯を入れすぎてしまって、 というか、お水が少なかったというか うまく炊けなかったんです。 上のほうのご飯が芯があって堅いんです。 下のほうは芯はないんですけど、 ねちゃねちゃしていてどっちにしてもおいしくないです。 このご飯をどうにか食べられるようにできないでしょうか? もう1回お水を足して炊きなおしたら、 いつもどおりのご飯になるのでしょうか? おかゆにするにしても炊き込み御飯なので、 ちょっと難しいですよね・・・。 どうしよう・・・。 何かいい方法知らないでしょうか??

  • 炊き込みご飯の失敗修正を

    昨日 炊き込みご飯を 作りました。 しかし出来上がりに お米に白い芯があります。 ご丁寧に四合も炊いたもので棄てれません。 なんとかこの半煮えのお米を元に戻し食べれるようにしたいです。 蒸すと良いのでしょうか? どちら様か助けて、解決法教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう