• 締切済み

ご飯

お米を五合炊きました。 毎日していることですが何故か水の分量を間違えたのか 炊き上がりがおかしく半炊き(半煮え?)みたいになってしまい芯が残っている状態でとてもまずくて食べれた物ではなく、再度水を入れ炊き上げましたかやはり無理でした。 こんな状態になったのは初めてで、お釜に食べれる状態ではない芯が残ったご飯がたくさんあるのですが捨てるのはもったいなくて。 美味しく食べれるリサイクルメニューあれば教えてください。

みんなの回答

noname#208567
noname#208567
回答No.7

つい先日、やってしまいました・・・電気炊飯器で。 家のブレーカーが落ちたため、電気炊飯器も途中で電源が切れてしまいました。 どの程度に芯が残ってしまっているかによって対処は異なりますが、焼きおにぎりにすると、おいしいです。 今後も起こる可能性はゼロではないので、半煮えに備えて、いっそのこと、おいしい焼きおにぎりの作り方をおぼえてみてはいかがでしょう。 ふつう、焼きおにぎりには、しょうゆを塗ると思います。 でも、しょうゆではなく、そばつゆや親子丼など、いろいろな料理に応用できる「かえし」をあらかじめ作っておいて、それをおにぎりに塗って焼くと、おいしい焼きおにぎりができます。 醤油500ccとみりん135ccを鍋に入れて、沸騰させないように中火であたためながら、砂糖115gを少しづつ溶かしていきます。そして、沸騰する直前に(大きな泡でなく、細かな泡がプツプツと出てきてつゆの表面に拡がってきたときに)火を止め、そのまま冷やします。冷えたらタッパーなどに入れ、タッパーの口はフタをせず、キッチンペーパーをかぶせ、常温で一週間ほど寝かせて完成です。完成後は、タッパーの口にフタをして冷蔵庫に保存すれば一年以上保存できます。この「かえし」に「出汁」を加えれば、おいしいそばつゆになります。じょうずにつくることができれば、市販の「めんつゆ」よりもおいしく、経済的です。 焼いたお餅に塗って、のりを巻いてもおいしいですよ。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 焼きおにぎりいいですね!今後もあるかもしれないので作り方を詳しく書いて下さり助かりました。 レシピみるだけで美味しそうなので是非作ってみたいです。 本当にありがとうございました。

• ootemon
回答No.6

リゾットにしましょう。 水適量、チーズ好きなだけ、ベーコン2枚ぐらい、ほうれん草、コンソメ1個でリゾットに生まれ変わります。 ごはんと水とベーコンとほうれん草入れてふつふつしてきたらコンソメを溶かして、 チーズでまとめておしまいです。

sapuridesu
質問者

お礼

こんばんは。 洋風リゾットいいですね! 書いて下さったレシピ通りやってみますね。ご親切に教えて下さりありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 炊飯のつもりが保温のまま炊き上がってしまって、そうなることも ありますね。 程度によってはラップ掛けて電子レンジで加熱すると、多少マシに なることもあります。 「美味しく」のレベルに達するかどうか自信ありませんが、自分では チーズカレーリゾットにリメイクしました。 パエリア風やピラフ風の何か(笑)にもできそうな気はします。 薄平たくして油で揚げておこげとか。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 量がたくさんあるのでみなさんの意見を参考に食べきりたいと思っています。 おこげ(^^)いいですね!ご親切に教えて下さりありがとうございました

noname#206298
noname#206298
回答No.4

最近の人は「蒸す」と言う事を知らないのですか!?

• hide6444
回答No.3

私がするとしたらドリアでしょうね。一番効率いいですし、いろんなものを入れる事が 出来ると思います。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 ドリア、娘たちが大好きなので作ってみようと思います。 冷蔵庫にある野菜や鶏肉をいれて作ってみます。ご親切に教えて下さりありがとうございました

回答No.2

経験あります。 そういう時は雑炊にしてました。 雑炊や粥なら圧力もいらないし、水を足してめんつゆや白だしやダシの元やカニカマを入れて鍋で煮るだけですよ。 使う時まで冷凍保存で。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 今日のお昼に雑炊を食べました。 水分を含んでコトコト火にかけたら芯の残りも全く気にならず美味しくできました。ご親切に教えて下さりありがとうございました

• okwavehide
回答No.1

簡単なのはお雑炊、チャーハンでしょう。

sapuridesu
質問者

お礼

こんにちは。 今日のお昼に雑炊にしてみました。 みなさんの意見を参考に食べきりたいと思っています。 ご親切に教えて下さりありがとうございました