• ベストアンサー

炊き込みご飯の賞味期限は?

炊き込みご飯は、どのくらい日持ちがするものなのでしょうか? 白いご飯の場合は、48時間後までには食べ切るようにしていますが、 それよりも、早目に食べた方が良いでしょうか? 48時間というのは、根拠はありませんが、 大体それくらいかな、という目安にしています。 いずれも、保温ジャーを使用しての話です。 炊いてすぐに冷凍するのが、ベストだとは思いますが、 あくまで保温ジャーを使用した場合の質問です。 特に知りたいのは、豆ご飯です。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

炊飯器メーカーは、東芝だけ40時間、その他のメーカーは24時間までの保温しか想定しないで、保温機能を開発しています。 24時間以上の保温に炊飯一回分の消費電力を越えるからです。 ですので、白米のメーカー消費期限は一応24時間(東芝は真空保温を特徴とするので40時間)となります。 炊き込みご飯だと、具ごとに劣化ペースが違うのと、臭い移りが激しいので、これ以下となりますが、 保温状態は、滅菌温度を維持しているので、基本的に腐りません。 乾いてカピカピで食べられなくなるまで、ずっと食べられます。

naniwawawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 24時間以上の保温がそんなに電力を消費してるとは 思いもよりませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neneko2005
回答No.2

保温ジャーの豆ご飯・・・翌朝には既に色も変わり果て・・・味も落ちます。 お昼を越して、陽気がよければもう臭くて・・・腐ってますね。 食後残ったら、冷凍・冷蔵にしましょう。

naniwawawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、すぐに冷凍した方が良いのですね。 わかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

米飯の炊き上がり10時間後は腐敗ゾーン中にあります 保温し48時間のそれの状態は、言わなくてもわかりますね ご飯はとても腐敗しやすいです ご飯に限らず食品は作ってから3-4時間が限度ですよ

naniwawawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご飯は腐敗しやすいのですね……。 感覚を改めたいと思います。 ありがとうございました。