OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生のサーモンに虫があるって本当?

  • 困ってます
  • 質問No.178364
  • 閲覧数298
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

伝聞のため、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・
寿司でよくサーモンが出てきますが、かつて生のサーモンには虫がいることがあるので、食べない方が良いといわれたことがあるのですが、これって本当でしょうか?
どうも信じられないのですが、どなたか教えていただきたくお願いします。
また、もし虫がいることがある場合、何か対策はあるのでしょうか?
以上宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

鮭の寄生虫で有名なのはアニサキスという虫です。
私は鮭ではまだ見たことがありませんがイカの刺身の中にくねくねと
動いてるアニサキスと思われる虫を取り除き刺身を食べたことがあります。

検索したらアニサキスの情報見つかりましたので見て下さい。

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/board/4-3.html
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g1/k01_05/k01_5.html
http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l025.htm
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kenko/q-a/shoku.htm
http://www2.biglobe.ne.jp/~store/sake.htm

でわ
お礼コメント
noname#8061

早速ありがとうございました。たくさんのURLも参考になりました。
イカにもいるのですね、私はイカが好きなので、少しショックです。生イカも気をつけないといけないのか・・・
投稿日時 - 2001-12-02 16:34:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

生で食べるのは、確かに危険かもしれませんね。
ルイベにして食べるのが一般的です。

ルイベとは、一度凍らせてから刺身にする食べ方です。
もちろん寄生虫対策の為凍らせるんですけどね。
お礼コメント
noname#8061

早速ありがとうございました。なるほど北海道に観光で行ったときに良くルイベが出てきましたが、あれならば大丈夫なのですね?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 16:36:35


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

アニサキスは、胃や腸の壁に侵入してかなりの激痛を伴います。
川に上ってきた鮭を釣って、そのままさばいて刺身にして食べる・・
なんていうのは、やめたほうがいいです。

ほかに鮭には、広節裂頭条虫・日本海裂頭条虫なんてのもいます。

鮭以外にも、豚にはトキソプラスマという寄生虫(専門的にいうと寄生虫ではなく原虫)がいて、
豚肉をよく加熱する必用があるのはそのためです。
お礼コメント
noname#8061

早速ありがとうございました。鮭には結構虫がいるのですね、注意します。
投稿日時 - 2001-12-02 16:38:15
  • 回答No.4

寿司屋等の店では安全のため「冷凍」の鮭を使ってます。
冷凍することで寄生虫が死滅するので加熱して食べなくても良くなるわけです。

スーパーなどの刺身用の鮭は全て冷凍物です。
(養殖物の可能性もありますが、安全のためにほとんどが冷凍されているはずです。)

下記の記事も参考になると思います。
お礼コメント
noname#8061

早速ありがとうございました。寿司屋やスーパーでは冷凍物なので、大丈夫ということですね。URLも参考になりました。お美味しんぼに載っていたとは、発見でした。
投稿日時 - 2001-12-02 16:44:29