• 締切済み

サーモン

この前、チェーン店の「築地寿司」というお店に始めていったんですが、 そこで、私の好きな サーモンを食べました。 でも、そのサーモンは、やわらかさが毛布みたいで、サーモンの味は少し薄めで、 ほんとに毛布を食べてるみたいだったんです。 この毛布みたいな食感は、安いサーモンだと、感じるのでしょうか、 それとも高いサーモンはそういう食感になるのでしょうか?

• pes2
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

毛布みたいな食感、ってのがちょっと実感がわかないんですが・・・  皆さんがおっしゃるように質の悪いものだったり、解凍してから時間がたったものである可能性も無いわけではないでしょうが、現在外食産業で扱っているサーモンの多くは北欧やチリ産です。  当然これらは冷凍ものなんですが、品質的には国産に勝るとも劣らず、かなりいいものが揃っています。一概に安い輸入物は駄目というわけではないんですね。  これは想像の範囲ですが、もしかしたら、いわゆる「ホッチャレ」に近い身質のものが当たったのかもしれません。「ホッチャレ」は本来は産卵直後の鮭を指すのですが、稀に産卵前のものでも同じような身質(脂が抜けてバサバサ、もしくはグズグズ)になってしまうものがあります。原因は寄生虫ではないかという説もありますが、まだよくわかっていません。こういう鮭は見た目では判断できず、特に冷凍状態では見分けるのは非常に困難です。結果的に食べる時には脂も水分もなくて紙を食べているような食感になることがあります。

pes2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぱさぱさはしてないんですが、噛んだ感じが、とってもやわらかかったんです! そのやわらかさが、あんまり生の魚っぽくなかったので、、

• gonba
回答No.2

<でも、そのサーモンは、やわらかさが毛布みたいで、サーモンの味は少し薄めで、 ほんとに毛布を食べてるみたいだったんです。> 最悪です、冷凍してから時間が経ちすぎです。 つまり、古いのです。 解凍した時に、古いものは、ドリップ(解凍液)が出過ぎるので、店では解かっているはずです。 職人なら、見ただけで解かるはずです。 素人には、解からないだろう??と、貴方はバカにされてます。 その店には、もう行かないことですね。 安い店は、不味くても文句が言えないので困ります、だから、私は普通の鮨屋しか行かないのです。 その代わり、不味かったら、なじみの店でも、キチッと文句を言います。 この間も、割烹鮨(なじみの店)で鯨のベーコンを出されたのですが、不味かったので文句を言いました。 私「この店は、安いのが売りでは無く、旨いが売りだろう、こんな不味いの出しちゃあ打目だよ」 と、 店主「他のお客様は、OKでしたので、大丈夫かと???今度はもう1ランク上のものを仕入れます」と言ってました。 そして、ベーコン代は、取りませんでした。

pes2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 部分によって違うようにも感じたんですが、、まずかったわけではないのですが、いつも食べているのがたぶん外国産なので、国産てこういうもんなのかなと思いました!

回答No.1

チェーン店はどこも安い商品を仕入れコストダウンに努めます。 たぶん外国産のサーモンだと思われます。 サーモンは新鮮なものは食べるときはねているような感触がします。 ほとんどの魚は新鮮なものは本当に飛び跳ねているような感じがします。 マグロなどは良くトロの部分がやわらかくて油がのっていますがね。 そのサーモンは質が落ちている冷凍物だと思います。

pes2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 築地寿司なのに、外国産なんですか!?