• ベストアンサー

マグロの鮮度や流通について

築地で美味いマグロを食べました。 美味いマグロは味が濃いですね。 回転寿司みたいに何貫も食べれないです。 関西で寿司を食べる時、凄く高級な店は行ってませんが、カウンターの回転寿司じゃない店に行ってもマグロの味ってあんまり変わらない様に思えます。回転寿司より数倍高くてもです。築地で食べたマグロとは濃さが違います。 マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? ふと湧いた疑問です。 マグロに詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.1

>マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? 大間や戸井で揚がったマグロは、獲れたその日に保冷箱詰めして冷凍しないまま築地に運び、翌日の朝には競りにかけられます。 なので、築地には「一昨日獲れた冷凍じゃない生マグロ」とか「昨日獲れた冷凍じゃない生マグロ」とかが出ます。 ただし、かなり「良いお値段」なので、回らないすし屋で2貫で数千円、って事になります。 築地の場外で食べられるのは、そういう高級店に卸している中卸が競りで落札しなかった、比較的安めの格落ち品です(ちょっと傷があるとか、脂の乗りが悪いとか、身が少し焼けてしまっているとか) それでも、冷凍モノよりは高いですけどね。

tomiihappy
質問者

お礼

なるほど! 解決しました! 大間のマグロと言ってました(笑) 生マグロを食べれたと言う事ですね! たとえ格落ちでも 感激です! びっくりするぐらい濃かったです(笑) 2貫食べたら、もう要らないって感じでした。 流石築地! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

大阪にも大水(中央卸売市場)が有り 鮮度の良い商品を扱う店も有ります それと食文化の違いで 例えば白身魚の鯛は瀬戸内 タコ穴子は明石 瀬戸内のハモ サワラ 土地の美味しい魚が有ります マグロも関西では 幼魚のヨコワの方を好みます マグロはサバ科なので 鮮度落ちが激しいので 船上で氷り付けしします 大きい船では冷凍 クロマグロはそこそこの店(薄利多売か高級店)でしか採算が合わない  マグロ好きの関東 築地近くに集中するのでしょう 因みに 東京では穴子が寿司ネタですが 大阪は穴子も有りますがウナギが主流です。 鯖の キズシとシメサバとの違いも有りますね

tomiihappy
質問者

お礼

そうなんです! 関西もマグロ以外は美味しいのが有るんです! でも、今回生マグロを食べてこんなに違いがある事がわかってびっくりしてます。 解凍技術はかなり進歩してるとはいえ 限界があるんですね。 関西は生マグロが食べにくくて不便ですね。多分、超高級寿司屋なら食べれるかもですが多分一生行けません(笑) 回答ありがとうございました!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

あと、同じ津軽の漁場で獲れたマグロでも、戸井に揚がったのと、大間に揚がったのでは、「大間産」ってだけで値段に差が出ます(2倍違うこともある) 同じ漁場で獲れたのに水揚げ場所が違うだけで値段に差が出るので、場外の飲食店で比較的お安く提供している生マグロは、そういう「ブランド化してない港で揚がったモノ」が多いです。 そうは言っても、日本全国、何処の港で揚がった生マグロでも、殆どが築地に行っちゃうので、関西や地方都市では、口にする事も出来ません。 生産者も「築地に卸すのが一番高く売れる」って判ってますから、輸送コストを掛けてでも築地に入れます(築地に入れれば輸送費なんか問題ないくらい儲かる)から、他所には出回りません。

tomiihappy
質問者

お礼

なるほど! それで関西では食べれなかったんですね! 築地のマグロより高くても 冷凍物だったんで味が薄くてびっくりでした。 大間はブランドですか! 築地で食べれました! 感激です。 生マグロなら多分、味は同じなんですね (笑) でも、店の人は大間と言ってましたから 良かったです。 勉強になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生マグロを食べるには?

    生マグロを食べるには? 私が近所のスーパーや回転寿司で食べているマグロは解凍物だと思います。 冷凍されない生マグロはどこで食べることができるのでしょうか? 高級料亭や水揚げされる市場付近でしょうか? また、生マグロは解凍物より美味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 色々な食べ方で鮪を楽しめる寿司屋さん

    以前テレビで紹介されているのを見たのですが、、、 東京(多分銀座とか築地だったかなぁ)都内で、鮪の色んな部位、または ヅケだったり、炙りだったり、とにかく鮪ばかりを色々と食べさせてくれる 寿司屋さん、何処にあるかご存知の方、いらっしゃいませんか? 回転寿司ではありません。老舗っぽい感じだったような気がするの ですが。。宜しくお願いします。

  • 冷凍後の鮪の美味しい食べ方

    冷凍した鮪があります。 家庭用冷蔵庫での冷凍だったせいか、色が変色してしまいました。 解凍して刺身でいただくのも、どうかと思い、味をつけて焼いて食べようかと思っています。 何か美味しい味付けの方法はないでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • マグロのレア揚げ

    どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

  • 高級寿司屋ありますか?

    彼女にしたい人に奮発して高い寿司をご馳走したいと考えてます。回転すしだとまぐろ人か一番高価でしょうか。 カウンタータイプの寿司屋で有名で値段もそれなりに高い寿司屋ってどこにあったりするでしょうか??イメージ的に築地でしょうか?他に寿司で有名な地ってありますか?

  • アジがダメならマグロの質問

    博多に住んでます。博多の安い御寿司屋さんで30年前に食べてた鮪は魚自体に濃厚な味があり醤油を付けなくても食べれる位でした。今回転寿司などで出回っている鮪と全然味が違う様な気がするのですが、経済事情等で鮪の種類が変わったのでしょうか?また最近大好きなカジキ鮪が消えつつ有る様に思いますが漁業関係者の方か、詳しい方情報お願いします。

  • 100円回転寿司の原価について

    1皿2貫の100円回転寿司のまぐろの1皿辺りの原価はまぐろのみ6円シャリ4円の10円程なのに なぜ回転寿司屋は60円と嘘をつくのですか? 冷凍のきはだの仕入れはきはだ赤身なら年間契約で㎏単価300円程なんです。 と言う情報を見ましたが私もそう思いました。 何故か分かる方いませんか? なぜ回転寿司屋は嘘をつくのか? 回転寿司屋は大嘘をついています。

  • 大間のマグロを食べたことありますか

    昨日でしたか「青森県大間産のクロマグロ」に5649万円という最高値がついたというニュースがありました。最近は対岸でもある北海道の戸井産のクロマグロとブランドの指定席を争っているらしく、保存方法など各々が智恵を絞って競っているらしいですね。庶民としてはもっと食卓に気軽に出る値段になれば嬉しいんですが、今は日本だけじゃなく中国からも買い付けにくるという御時世、なかなかかなわない夢でしょうね。 さて高いことも理由ではありますが、機会がなくてこの「大間のマグロ」を食べたことがありません。昨日のテレビに今回最高値でマグロを入札したお寿司屋さんが出てましたが、長蛇の列で食べられずに諦めて帰った客が多かったみたいですね。以前タレントが地元青森に大間産のマグロを食わせる回転寿司で件の握りを食べてしきりに感動していたのをTVで見て、羨ましかったのを覚えています。 ここまでくると「果たしてどこまで美味しいのか」と気になります。「舌の上でとろける様な味」とか「マグロってこんな味だと思わなかった」など表現は様々と思いますが、食べたことのある方、ズバリ他のマグロとの違いが歴然と分かりましたか?やはり極上の味でしたか? 是非教えてください。 、

  • 新鮮なマグロ

    日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。 といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。 行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落ちなど普通の店ではまず見られないレアな部位にも驚きましたがもっとも衝撃的だったのは味です。さばいてから1・2時間と経っていないマグロは生臭さなど皆無でそれどころかフルーツのような清々しい香りと味でこれまでどんな寿司屋でも和食の店でも食べた事がないというレベルの品質だったのです。 それ以来、このマグロは自分の休日の偶の楽しみになったのですが料理法に悩んでいます。当初は普通にマグロ丼で満足しておりましたが飽きてきたので他の調理法で色々やってみたものの上記のフルーツのようなと表現した淡い香りが少し強い調味料や具を使っただけで失せてしまうのです。最上級の品質のマグロをわざわざ不味く調理するなど勿体無くて我慢できません。 このマグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法が何かないものでしょうか?

  • 普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店

    普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店では、値段は両者で大差無いものの、高級回転寿司店の方が美味しいと思うのですが、皆さんはどうでしたか? もちろん、普通のカウンター寿司店(もしくは高級回転寿司店)の中でも、美味しいところからイマイチのところまで様々あると思いますが、平均的には、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方が質が高いように思います。 高級カウンター寿司>>高級回転寿司>普通のカウンター寿司>>百円回転寿司 皆さんはどう思われますか?(もちろん味覚は人それぞれであることは承知しております。皆さんの個人的感想をお聞きしたいです。)

専門家に質問してみよう