• 締切済み

マグロのレア揚げ

どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

凍ったままで売っていたり解凍途中のまだ凍っている状態から売っているところもありますよ。 また、凍らせなくても冷蔵庫で冷やしてから190度とか高温で短時間で揚げればよいのでは?

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチのほうはどこも解凍状態での販売ですね~ まぁ言えば出してもらえるかもですが。 十分に冷やすだけでも違いますかね~ 高温でサッと・・・今度またやってみます

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

お腹壊すような事はありませんよ。ちなみに解凍するときはぬるま湯をで表面軽く解かしてからキッチンペーパー巻いて冷蔵庫入れとけば上手く解けます。 後、調理の時に油で揚げずにフライパンに多めの油を入れて揚げ焼きみたいにしたらうまく出来そうな気がします

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げ焼きですか! なるほど・・・それなら表面だけカリッとできそうですね

関連するQ&A

  • 冷凍後の鮪の美味しい食べ方

    冷凍した鮪があります。 家庭用冷蔵庫での冷凍だったせいか、色が変色してしまいました。 解凍して刺身でいただくのも、どうかと思い、味をつけて焼いて食べようかと思っています。 何か美味しい味付けの方法はないでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • マグロとカツオの外見上の違いは?

    マグロとカツオを外見上で明確に見分ける方法はなんでしょうか? 今日、買ったのですがたぶんカツオと思いながら5枚におろして たたきにしました。 味もたぶんカツオのたたき。。。たぶん。 おろした感じもカツオ。。 でも、グルメじゃないのでイマイチよくわかりません。 腹にシマシマの模様があるのがカツオかなーって思ってたり してたんですが、定かではなく。。 ちなみにお店の人に聞いたら「tuna」と返答あり。(海外です。) マグロ?と思いながら帰って辞書ひいいたら一応カツオも 「tuna」というケースもあるらしく。。 写真も添付します。 とりあえず、今日食べたのがどちらかということと、 今後のためにもカツオとマグロの違いを教えていただきたく よろしくお願い致します。

  • 冷凍カツオのたたきの美味しい食べ方?

    最近、どこのスーパーでも、見た目のキレイな、冷凍カツオのたたきが売られています=でも、高知で食べるカツオのたたきとは、全く違う味なのです 冷凍なので解凍する+刻んで水にさらしたタマネギ、ネギ、大葉、にんにく+?で食べても、パサついて美味しくありません・・・仕方ないので、魚を食べたいときは、スシローかくら寿司に行きますが、カツオのたたきを美味しく食べる方法を、どうぞご伝授ください 

  • まぐろ(ブロック)を買ったのですが・・・レシピ教えてください!

    お世話になります! 先日スーパーでまぐろ(ブロック・解凍)が特売で100g100円と安かったのでついつい買ってしまいました。ちなみに350~360gあります。 すぐには使わないので2ブロックに分けてラップに包んで、冷凍室にしまってあるのですが・・・ なにせ新米主婦なので生以外でまぐろを食べる調理方法がわかりません!(T_T) 冷凍してあるのでさすがに解凍してヅケ丼やお刺身みたいに食べれないと思うのですが・・・ まぐろ(ブロック・解凍)を使ってごはんに合うおかずを良かったら教えてください!! 和食・洋食、どのジャンルでもOKです。 ※仕事をしていますので、できれば時間がかからない方法のおかずでお願いします。

  • 冷凍マグロを使ったレシピを教えてください(お礼・ポイント必ずします)

    このサイトでは、いつもお世話になっています。 冷凍庫を整理していたら、、お刺身で食べられる冷凍マグロが出てきました。 そういえば2つもらったうち、1つはお刺身で食べたのですが あまり美味しくなかったことを思い出しました…。 生協で購入している母からもらったものです。 これを、調理して美味しく食べることはできますか? 出来ればもう生では食べたくないので、 火を通したお勧めレシピを教えてください。 お願いします。

  • 鰹のたたき の食べ方

    冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。 よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

  • マグロを使った料理

    先日、賞味期限内に食べれそうになかったので冷凍をしました。 解凍販売品の再冷凍の為、刺身では味が落ちてしまうので 加熱などで何か美味しい食べ方を教えて下さい。 (自分では炙るくらいしか思いつきません) ちなみに、キハダマグロがブロックで300g弱です。

  • まぐろ刺身の利用法

    こんにちは。 昨日食べようと思ってまぐろ刺身(解凍)を買っていたのですが、夕飯どきにはすっかり忘れてしまい、さきほど思い出しました。 昨日14時ごろの調理品なので、今夜の夕飯にお刺身として食べるのは避けたほうが良いと思います。火をとおせば食べられるのではないかと考えていますが、何か良いレシピなどあれば教えてください!

  • マグロの鮮度や流通について

    築地で美味いマグロを食べました。 美味いマグロは味が濃いですね。 回転寿司みたいに何貫も食べれないです。 関西で寿司を食べる時、凄く高級な店は行ってませんが、カウンターの回転寿司じゃない店に行ってもマグロの味ってあんまり変わらない様に思えます。回転寿司より数倍高くてもです。築地で食べたマグロとは濃さが違います。 マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? ふと湧いた疑問です。 マグロに詳しい方教えて下さい。

  • 美味しいお刺身ナンバーワン?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいお刺身ナンバーワンというのはなんでしょうかね。 マグロでいえば?やはりとろなんでしょうかね。 カツオのたたきは、カツオの苦手のかたが、カツオ好きに なるきっかけ1番ともききました。 猟師のかたが、マグロぶつとごはん(あたたかい)をかき まぜておしょうゆ適宜ぶっ掛け、わさび粉で「最高」なん だそうです。 イカソーメンだっておさしみですし。 馬刺しだってお刺身だ。 全国各地にとんでもない美味しいお刺身ありそうですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう