• ベストアンサー

アジがダメならマグロの質問

博多に住んでます。博多の安い御寿司屋さんで30年前に食べてた鮪は魚自体に濃厚な味があり醤油を付けなくても食べれる位でした。今回転寿司などで出回っている鮪と全然味が違う様な気がするのですが、経済事情等で鮪の種類が変わったのでしょうか?また最近大好きなカジキ鮪が消えつつ有る様に思いますが漁業関係者の方か、詳しい方情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 カジキ鮪は何年か前に生食禁止の制限が設けられた筈です。 実際、私の会社でも年間使用禁止食材 (生食) に指定されています。 書き込みサイトですが、以下をご覧下さい。 ○ ネタ http://www.fsinet.or.jp/~mc-21/neta5.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~mc-21/neta5.htm
aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。k2675さん。情報有難うございます。げげー!生食禁止!!!!マジっすかー!知らんかったー!どうりで全然見ないと思ったら。ショックー!でも助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>魚自体に濃厚な味があり・・・ それは「ヅケ」(マグロの身を醤油につけ込んだもの)では? 下記サイトによると、今から30年位前までは、赤身を「ヅケ」にしたものが主流で、今の様にトロが珍重される様になったのはそれ以降らしいです。

参考URL:
http://www.takayama-sfd.co.jp/tuna/tuna1.htm
aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。hironyan777さん。即答有難うございます。鮪の興味深いURLまでご紹介して頂いて嬉しいです。江戸前の伝統のヅケは当時はまだ博多の寿司屋はなかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マグロの鮮度や流通について

    築地で美味いマグロを食べました。 美味いマグロは味が濃いですね。 回転寿司みたいに何貫も食べれないです。 関西で寿司を食べる時、凄く高級な店は行ってませんが、カウンターの回転寿司じゃない店に行ってもマグロの味ってあんまり変わらない様に思えます。回転寿司より数倍高くてもです。築地で食べたマグロとは濃さが違います。 マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? ふと湧いた疑問です。 マグロに詳しい方教えて下さい。

  • マグロに合う醤油

    黒潮市場の2Fにあるワールドブッフェでまぐろの食べ放題を食べました。そこにあったお魚の入れ物に入っていた醤油の味が忘れられません。 どこの醤油を使っているのでしょうか… 鉄火、マグロのさしみにとても相性ばっちりでした。 誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • マグロの味の違いについて

    よくグルメブログなんかを見てると、 マグロを食べて これは本マグロかな? という記述があります。 マグロの味の違いって、そんなにはっきりとわかるものなのでしょうか? マグロはマグロでも 本マグロ、インドまぐろ、梶木、メバチ、びんちょう、ヨコワ など種類が沢山ありますよね。 びんちょうやキハダとかは、見た目がはっきり違うので 解るのですが、インドやヨコワ、本なんかは見た目も似ていて 区別がつきません。食べたとこえろで全く味の区別がつきません。 寿司屋とかにいった時、ただ赤味を出されて、○○のマグロかな? と解るというのは、きっとなにかしらの味の基準があるから だと思うのですが、なにがどう違うのでしょうか? 味の特長などを教えて下さい。 また、それらが解るHPや本などあれば教えて下さい

  • 大間のマグロを食べたことありますか

    昨日でしたか「青森県大間産のクロマグロ」に5649万円という最高値がついたというニュースがありました。最近は対岸でもある北海道の戸井産のクロマグロとブランドの指定席を争っているらしく、保存方法など各々が智恵を絞って競っているらしいですね。庶民としてはもっと食卓に気軽に出る値段になれば嬉しいんですが、今は日本だけじゃなく中国からも買い付けにくるという御時世、なかなかかなわない夢でしょうね。 さて高いことも理由ではありますが、機会がなくてこの「大間のマグロ」を食べたことがありません。昨日のテレビに今回最高値でマグロを入札したお寿司屋さんが出てましたが、長蛇の列で食べられずに諦めて帰った客が多かったみたいですね。以前タレントが地元青森に大間産のマグロを食わせる回転寿司で件の握りを食べてしきりに感動していたのをTVで見て、羨ましかったのを覚えています。 ここまでくると「果たしてどこまで美味しいのか」と気になります。「舌の上でとろける様な味」とか「マグロってこんな味だと思わなかった」など表現は様々と思いますが、食べたことのある方、ズバリ他のマグロとの違いが歴然と分かりましたか?やはり極上の味でしたか? 是非教えてください。 、

  • 色々な食べ方で鮪を楽しめる寿司屋さん

    以前テレビで紹介されているのを見たのですが、、、 東京(多分銀座とか築地だったかなぁ)都内で、鮪の色んな部位、または ヅケだったり、炙りだったり、とにかく鮪ばかりを色々と食べさせてくれる 寿司屋さん、何処にあるかご存知の方、いらっしゃいませんか? 回転寿司ではありません。老舗っぽい感じだったような気がするの ですが。。宜しくお願いします。

  • 妊娠中のまぐろ

    いま妊娠5ヶ月目に入る妊婦です。 妊婦の先輩から「妊娠中はなるべくまぐろとか大きい魚は食べないほうがいい」と聞きました。 私はお寿司がすごく好きで、妊娠前はよく食べていたのですが、やはりまぐろなどの大きめの魚は避けたほうが良いのでしょうか? 養殖ものもさけたほうが良いとまで言われましたが、それはいかがでしょう? また、目安としての許容範囲はどの程度なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 妊娠後期マグロを食べてしまいました

    現在妊娠8ヵ月です。 妊娠中は水銀を含む魚を大量に食べてはいけないと知っていましたが、 先週の食事を見直してみるとマグロを沢山食べていたことに気付きました。 夕飯でマグロ丼を食べた次の日のお昼にお寿司を食べていたりと… 今更どうしようもありませんが、とても心配です。 量としては、 マグロ丼… ・鮪たたき(大サジ3~4杯くらい、スーパーで買ったもので「加工品 原材料マグロ」と書いてありました) ・マグロ細切れ(5切れくらい、白っぽい切身で種類はメジマグロ) 寿司… スーパーで買ってきてもらったもので、全部で12貫くらい。 色々な種類が入っていてその内マグロは2~3貫。種類は不明。 他の日にもツナ缶を食べました。(ツナは心配ないそうですが…) 詳しく何グラムか分からないのですが、一週間の摂取量を超えてしまっていると思います… 妊娠後期は脳が発達する頃なので、特に良くないとも聞き、本当に心配です。 何か障害が出てしまう可能性はあるのでしょうか

  • マグロの赤身に入っている白い筋

    ここ数年、スーパーや回転寿司店で、白い筋が斜めに数本が入っているマグロの赤身を多く見かけます。(添付した画像のようなものです。) 私の感覚ですが、ここ数年そのようなマグロが増えてきていると思います。 これは、マグロの高騰に伴い、グレードが下のものしか仕入れられなくなってきた、と考えているのですが、実際はどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • この行為に幻滅しますか

    一緒にお寿司を食べに行った異性が お寿司のネタをシャリからはずし、小皿に持って行き 両面に(ネタはマグロだとします)べったり醤油をつけて その醤油のしたたるマグロをシャリに戻して食べている。 私は初めてこの行為を他人がやるのをみて 正直、一緒にお寿司を食べに行くのは恥ずかしいと思ってしまいました。 なんていうか、子供の食べ方だしあきらかに醤油のつけすぎでネタの味もなにも分からないんじゃ・・・と思ってしまい。 皆さんはこの行為を他人にやられたら幻滅しますか? それとも普通のことですか?

  • まぐろのトロの区分

    スーパーの鮮魚コーナーやお寿司屋さんで「トロ」って書いてあるまぐろがいっぱいあります。でも、値段は本当にピンからキリまでありますよね。本まぐろの大トロなんて手がでないような値段ですし、「ビントロ」や「メバチまぐろトロ」なんて比較的手が届きます。 味もやっぱり本マグロやインドまぐろのトロの方が旨いですし、とろ~り感もあります。 このマグロのこの部分が「トロ」っていう決まりはあるんでしょうか?ビンチョウは脂がのっていれば「トロ」って言ってもいいのでしょうか?何か参考になるようなURLもあれば、一緒に教えてください。