• 締切済み

サーモン丼について

皆さんこんにちは 脂ののったサーモンのなか落ちでサーモン丼を作りました。 脂がきつすぎる 生臭さがある または 脂っこいほうが好き いろいろな意見をもらいました  皆さんはどう思われますか 今回は生をご飯の上に乗せただけでしたが 何らかの手を加えてからご飯に乗せたほうがおいしいのでしょうか ご意見をお聞かせください

  • ytat
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

サーモンと、ご飯の間にシソの千切り、海苔を敷く もしくはご飯にシソ・ミョウガ・新生姜千切り、白ゴマを混ぜてから サーモンを乗せる。 サーモンの上にもシソ・ミョウガの千切りを散らす。 そこで卵も入ると彩りが良いですし、爽やかな風味も増すと思いますよ。 サーモンでやったことはなく、トロやマグロ赤身でよく行います。 参考になれば あと、これは私見なのですが、ご飯は白いご飯よりも酢飯のほうが 魚と合うと思いました。 寿司酢は市販のものでOKです。二人分の丼ご飯であれば、スプーン1杯~2杯(好みで) 味をみながら調整してみてください。

ytat
質問者

お礼

皆さんの回答例で試してみました 万人うけする味はないと思いますが人それぞれ好みが違うので半分以上の人にOKもらうのは大変です もう少し試行錯誤してみます 貴重なご意見ありがとうございます

  • mensoul53
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

そうめんつゆ、マヨネーズ、もみのり、スライス玉ねぎでいかがですか?

ytat
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.2

バーナーで炙ってから乗せるのはどうでしょうか? いい鮭なら脂臭くはないですが、悪い鮭だと脂がまずいのがありますからね。 No.のヅケにするのもいいと思います。

ytat
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました あぶって脂落としてみます

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! マグロの「づけ」や「りゅうきゅう」みたいに、酒、味醂、醤油で作ったタレに浸けて みてはいかがでしょう。 サーモンをスライスした玉ネギと一緒にこぶ茶で混ぜても美味しいです。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10116&PG=73174788&ST=11&Z=02&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%83X%83%82%81%5B%83N%83T%81%5B%83%82%83%93 ご参考まで

ytat
質問者

お礼

ウェッブ紹介ありがとうございました

関連するQ&A

  • サーモンの寿司

    この前、くるくる寿司でサーモンの寿司を食べたらとても美味しかったので、家でもしようとサーモンを買ってきました。 で、作ろうと思うんですが、確かスライスされた玉ねぎがサーモンの上に乗ってたんです。 あの玉ねぎはどうやって作ればいいんでしょうか? 茹でずに、そのまま生で切って乗せるだけなんでしょうか? あと白いソースが乗ってたんですけど、あれってマヨネーズでいいんでしょうか?

  • サーモンについて

    居酒屋、寿司屋等で出されるサーモンのお造りは 生ではないと聞いたのですが本当でしょうか? 生は細菌が多いので何らかの処理をしているらしいのですが。 食べた感じ、どうしても生にしか思えません。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • スモークサーモンはしょっぱい?

    スモークサーモンと生のサーモンを比べると、 スモークサーモンのほうがしょっぱい気がするのですが、気のせいですか?

  • 「生」とか「刺身用」とも書いてないスモークサーモン

    「生」とか「刺身用」とも書いてないスモークサーモンの塊を買ったのですが これを包丁で切って刺身にしてもいいのでしょうか? 皮もついています。 この皮付きスモークサーモンの塊の隣には、切られているスモークサーモンが売ってましたが 切られてるほうが値段が2倍しました。 これは切られてるほうは生でも食べられるからでしょうか? でもスモークしている時点で、どちらもそのままでも食べられますよね?

  • おみやげでスモークサーモン

    来週日本に帰るときに、スモークサーモンを持って帰りたいと思うのですが、 同僚に「あれは生っぽいからだめなのでは?」といわれて不安になりました。 調べてもよくわからず(酒やタバコの規制はありますが)ここでお聞きします。 生といっても、普通の店で紙箱詰めされてるごく一般的なスモークサーモンです。 持ち込み可能か、また制限はあるのか、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 生のサーモンに虫があるって本当?

    伝聞のため、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・ 寿司でよくサーモンが出てきますが、かつて生のサーモンには虫がいることがあるので、食べない方が良いといわれたことがあるのですが、これって本当でしょうか? どうも信じられないのですが、どなたか教えていただきたくお願いします。 また、もし虫がいることがある場合、何か対策はあるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのです

    今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのですがそれが実は加熱用のサーモンで刺身用と間違えて生で食べてしまいました。食べたのは1センチ角の塊でした。 いろいろ調べたのですが寄生虫がいるから生では危険というのも見ました。食べた時噛んだ感覚はいつもどおりで虫がいたとは思えません 食べてからすぐなのでまだ何ともないのですがやっぱり病院なんかに行った方がいいでしょうか?

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • スモークサーモンをやめられない

    1年半前から一人暮らしを始めました。 一人暮らし=好きなものを食べられる、ということで ついつい好きなものばかり食べてしまいます。 中でも「スモークサーモン」がやめられなくて困っています。 夜、友人等と外食したり、実家に帰る日以外は 毎日食べてます。 (外食でもコースで前菜などが選べるとサーモンに してしまいますが・・) 最近ふと、1年半もほぼ毎日スモークサーモンを食べているけど 大丈夫なのか??と疑問を感じました。 夜だけではなくお昼にもベーグルにスモークサーモンが入っているのを食べたり 1日3食スモークサーモンの日もあります。 ちなみに好きなのは真空パックタイプではなく 普通のパックに入っている賞味期限が3日くらいのものです。 極端な話ですが、 チーズ、納豆、アボカド、フランスパン、そして サーモンさえあればこの先食べ物は他に何もいらないです。 昔から余り色々な食べ物を食べたいと思わないタイプです。 スーパーマーケットを一周してもこれといって食べたいものが無く 結局いつもスモークサーモンを買って終わりです。 スモークサーモンを これからも毎日食べ続けても健康に害が無いかご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 好きなものは毎日食べ続けても大丈夫なタイプです。 よろしくお願いします。

  • おいしいスモークサーモン

    酒の肴としてスモークサーモンをよく食べます。 そこで質問なのですが、モノによっては ちょっと生ぐさかったりすると思うのですが、 今まで買った中で「これは!」と思うスモークサーモンはありましたか? 生ぐさくなく、適度に肉厚で、表面はなめらか、舌触りが良く、というのが理想です。製造会社名までは覚えていないと思うので、どこのスーパーや百貨店で買ったかだけでいいので、知ってる方がいらっしゃったら教えていただけますか? ちなみに東京都在住です。 私が思いつく、いかにもおいしそうなのは紀伊国屋、成城石井、明治屋などです。北欧の食材専門店なんてあるのかしら。

専門家に質問してみよう