• 締切済み

サーモン丼について

皆さんこんにちは 脂ののったサーモンのなか落ちでサーモン丼を作りました。 脂がきつすぎる 生臭さがある または 脂っこいほうが好き いろいろな意見をもらいました  皆さんはどう思われますか 今回は生をご飯の上に乗せただけでしたが 何らかの手を加えてからご飯に乗せたほうがおいしいのでしょうか ご意見をお聞かせください

• ytat
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• natuko_
回答No.4

サーモンと、ご飯の間にシソの千切り、海苔を敷く もしくはご飯にシソ・ミョウガ・新生姜千切り、白ゴマを混ぜてから サーモンを乗せる。 サーモンの上にもシソ・ミョウガの千切りを散らす。 そこで卵も入ると彩りが良いですし、爽やかな風味も増すと思いますよ。 サーモンでやったことはなく、トロやマグロ赤身でよく行います。 参考になれば あと、これは私見なのですが、ご飯は白いご飯よりも酢飯のほうが 魚と合うと思いました。 寿司酢は市販のものでOKです。二人分の丼ご飯であれば、スプーン1杯~2杯(好みで) 味をみながら調整してみてください。

ytat
質問者

お礼

皆さんの回答例で試してみました 万人うけする味はないと思いますが人それぞれ好みが違うので半分以上の人にOKもらうのは大変です もう少し試行錯誤してみます 貴重なご意見ありがとうございます

• mensoul53
回答No.3

そうめんつゆ、マヨネーズ、もみのり、スライス玉ねぎでいかがですか?

ytat
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました

• bouyatetu
回答No.2

バーナーで炙ってから乗せるのはどうでしょうか? いい鮭なら脂臭くはないですが、悪い鮭だと脂がまずいのがありますからね。 No.のヅケにするのもいいと思います。

ytat
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました あぶって脂落としてみます

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! マグロの「づけ」や「りゅうきゅう」みたいに、酒、味醂、醤油で作ったタレに浸けて みてはいかがでしょう。 サーモンをスライスした玉ネギと一緒にこぶ茶で混ぜても美味しいです。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10116&PG=73174788&ST=11&Z=02&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%83X%83%82%81%5B%83N%83T%81%5B%83%82%83%93 ご参考まで

ytat
質問者

お礼

ウェッブ紹介ありがとうございました