• ベストアンサー

口下手なんです・・・。

一人暮らし、大学1年男です。 質問はタイトル通りです。 自分の性格は昔っから口下手なんです。 すぐ無言になってしまって、その気まずい空気が耐えられないんです。 社交的なさんまさんとか本当憧れます。 何もあそこまでなろうとは思いませんが、 性格は簡単に変えられないという理由で諦めたくないんです。 できるだけ欠点は無くしたい、いや目立たなくしたいんです。 どんな回答でも参考にするつもりです。 回答お願いします  m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14thmoon
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

はじめまして、hadakaさん。 大学4年の女です。 沈黙、してもいいと思いますけど……でも、hadakaさんがいやだと思っているなら、少しだけアドバイスを。 私は基本的に会話に詰まったら質問するようにしてます。 さらに言うなら「ふーん、それで?」というような曖昧な質問ではなく、一歩進んで。 少しだけ方向性を加えるだけでずいぶん答えやすくなるものです。 例えば、「それっていいと思わない?」みたいな感じで、肯定か否定だけでも決めていると答えが返しやすいですよね。 あとは、それだけ雑学を持っているか、でしょうか。 「トレビア」とか見ていると、「昨日のあの話、知っている?あ、知らない?実はね……」みたいな感じで話がつなげやすいですよ。 ほんの少しの勇気と、ちょっとしたアイデアしだいで変えられると思います。 自分の持ち味を生かしながら、ちょっとずつ前進できるといいですね。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。少しくらい話のネタを持っておくのも大切ですよね。 誰でも話しやすいようなネタが大切ですよね。 とりあえず新聞からちゃんと読もうと思います(笑) ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • stead
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

 こんにちは。あえて、隠さなければいければいけないような欠点なんでしょうか?  なるべくなら、人と話すときは何かを隠そうとしないほうがいいと思います。隠しながら話してたら、なんとなく慎重になりすぎたり、ぎこちなくなるかもしれないですよ。  そんなに深刻な欠点じゃないなら、あえて自分はこんなとこがあるんだよね~、みたいに自分から言ってみてはどうでしょう?  相手も自分から言われたほうが、自分でもちゃんとわかってるんだな、ってのが分かって逆に知らせないときより印象がよくなる場合もあると思います。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みを打ち明ける形での会話は良くするんですが そればっかりだと愚痴ばっかの奴になっちゃうんですよね。 これでまた視野が広がりました! ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

世の中、口下手な人多いですよ。 トリエとは言えないですよね・・・。 口下手な人ってすぐ緊張してあがってしまったり 余計なことを考えながら話してしまう人が多いようです。 そこでアドバイスなのですが 「ゆっくり」喋ってみてはいかがでしょう? 亀のようにゆっくりという意味ではないですよ^^ 落ち着いている人、くらいのテンポの喋り方です。 まわりの印象が変わってくるとおもうので 口下手な人でも自分で環境を変えられるのでは ないでしょうか、是非お試しあれ。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりですか。 自分は困ると焦って喋る傾向があるので 参考にしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口下手で悩んでいます。

    こんにちは。この春で大学1年生になった女です! 私は昔から口下手で人と話をするのが苦手です。 でも、性格自体は暗いわけではなくて、むしろ慣れてくると変顔や 面白いこと(くだらないこと)をして騒ぐのが大好きな性格です。ですが、 それでもやっぱり話をすること自体が苦手で、たとえ慣れた人と でさえ2人っきりになった時は話が続かない時があります。 大人数で会話する時は、あまり会話に入れずニコニコしているだけで いざ自分が発言しても、そこから会話が発展することがあまりありません。 人に嫌われてないか常に気にするタイプで、いつも感じよく明るく 話そうとするんですが、喋ってる内容自体はつまらなくて会話が続きません。 いつも明るくみんなの輪の中心にいるような人には特に気を遣って しまって、余計に上手く話せなくなります。人にあわせてテンションを 変えたりしてしまうので、本当の自分の素がわからなくなってしまっています。 周りの口下手で大人しい人達は、それはそのキャラでみんなにうけて慕われて いるのに、自分は明るく面白い訳でもなく、暗くて口数がすごく少ない 訳でもどちらでもなく、とらえどころのないやつになってしまっています。 すごい嫌われる要素を持っているわけではないですが、かといってすごい 好かれるような要素もなくて、いじりにくくて話しにくい、あまり 2人っきりになりたくない、そんなタイプだと思います。 昔から変わりたいと思っていて、自然体で人と接するのが1番だとか、自分が 楽しまなきゃ人も楽しいと思わないとか、自分の意志をしっかり持つのが大切 だとか、頭の中では色々わかっているのですがいざ現実の世界で人と接する時 になると、今まで通りの自分のままで本当に嫌です。 大学生になってサークルにも入って、今までより一層人と関わる機会が増えて きたので毎日人間関係に悩んでいます。 少しでもアドバイスありましたらお願いします! ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 口下手な男性の方限定で教えて下さい☆

    私は23歳の大学四年生です。来年から社会人となります。私には、付き合って一年になる同い年の彼氏がいて、彼はもう社会人一年目として立派に働いています。 今の彼と、結婚したいなと思ったりもしますが、私にはやりたい夢もあるし、彼の仕事のことも考えると、あと二年くらい先でいいなと思ってます。 なので早急に彼をせかすつもりもありませんし、彼が結婚についてどう考えているのかも、今は特に彼に聞く気もありません。 私が結婚を考える時は、一緒にいて落ち着く人、無言でいても苦痛じゃない人、いわゆるフィーリングが合う人だと、結婚してもいいかなと思います。プラス、やはり経済的なことです。 その点彼とはフィーリングが合うし、収入も安定しているので経済的な面は特に心配する必要はないんですが、ただ、とても口下手なんですよ。無口なんですよ。照れ屋なんですよ(笑) なので、結婚を考えるようになったとしても、なかなか言いださないんじゃないのかと… ただでさえ、男性はあまり結婚したがらないじゃないですか。まぁ、私も、人生の全てを結婚に賭けてる訳ではないですが。 なので、男性はどんなタイミングで結婚を決めるのか、そして口下手な性格でも、やはり言うときは言うのか、優柔不断になるのか… 教えて下さい(^-^)

  • 社交性がない人間とは?社交性がある人間とは?

    社交性がない人間とは?社交性がある人間とは? 社交性がない人間は得てして 子ども、ノリが悪い、おべっか、愛嬌を使えない 空気読めない、人脈作りが下手、気遣えが出来ない 根気、度胸がない、病気、直すべき悪徳、人見知り 評価されがちな様に感じるが、 社交性のある人間から 社交性のない人間は社交性のある人間を どの様に観ているのだろうか? 社交性のある人間が多すぎるため 社交性のある人間の声が多すぎる、 たまたま焦点が当たり、 社交性のない人間の声がかき消されているので 社交性はあるべき論が日本の至る所で 埋め尽くされているのでは? 社交性のある人間 社交性のない人間 それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 社交性がある人間から観た社交性のない人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社交性がない人間から観た社交性のある人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 社交性がない人間、社交性がある人間の 利点、欠点、限界、盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 欠点があっても良いってどういうことですか?

    タイトルの通りですが、欠点があっても人として認められる、 愛されるって一体どういうことなのでしょうか? 女性ならば欠点も愛嬌として美点になるけども、 男に欠点があったとしても何の美点にもなりません。 欠点があっても良いという意味が全く分かりません。

  • 両親と私のどっちに原因があるのか?

    普通に育ったが子供が両親によりつかない、よりつきたくない、両親に感謝の気持ちがわかない、高齢の両親の心配をしない、早く言えば嫌い このように思うのってどちらが原因だと思いますか? 私は40代前半独身女性1人暮らしです。私は嫌いでよりついていません。 確かに普通の家庭で普通に育ちましたが両親の性格が嫌いなため、全くよりついていません。 昔から両親はお互いの性格の欠点やむかつくところを、私の前でののしりあっています。 現在は私が一人暮らしですが帰るのはお正月か連休で都合がついた時位でいても一泊です。 今後はお正月だけにするつもりです。極力近寄らないようにしています。 子供の前で昔からお互いに食事やテレビをみている時に喧嘩や欠点をののしりあっています。今もそうです。 普通の話をする時もありますが、必ずののしりあって喧嘩してます。 そして子供の心配とか言いながらいちいちうるさい。 迷惑極まりないです。 子供の心配はしているようですが、子供の前でお互いの性格をののしりあうのってどうなんですか? ちょとした喧嘩ではないです。本気でお互いの嫌な部分を言い合っています。 私は知らんぷりしています。相手にもしていません。 ずっとそうではありませんが普通の会話してる時もありますが必ず毎日ののしりあっています。 私は興味もなく知らんぷりしています。 両親がこのようでも子供はいい子、優しい子とか、両親にひどい目に合ってもいい子に育つ人もいますから、私が両親がどうなろうと知らんぷりをしているのは私の性格でしょうか? それとも両親のせいでしょうか? わざとではなく自然に嫌いで喧嘩してても知らんぷり、両親がどうなろうと興味なし、このような性格の娘ってどっちに原因があるのでしょうか? 私は今まで通り変わらないと思いますが、どっちに原因があるか聞いてみたくなりました。 姉か妹がいれば同じ女なので、どういう感じなのか比較できると思うけど弟しかいないのであまり参考になりません。 皆さんのご意見お願いします。

  • 性格を変えたいです。

    29才女です。 昔から協調性がなく、大人数でワイワイするような場所だと緊張して全く喋れなくなります。 この性格を変えたいから、大人数に交わって慣れようとしても、結局空気になり、その時間が苦痛で、できない自分の性格を攻め、どんどん鬱病みたいになってきています。人に会うのが怖い。どう思われているか、そこしか見えなくなってきています。 自分が大嫌いです。 自信を持ちたい、自分を好きになりたい、自分の意見をはっきりちゃんとしゃべりたい。 どうしたら、そうなれるのでしょうか? なぜこんな性格になったのか考え、小さい頃から、親が社交が苦手なタイプで、私も社交を教わらず生きてきたなぁと改めて感じました。挨拶、礼儀を教わらず育ちました。 親のせいだとは思わないけど、小さい頃の習慣は、今の性格をつくっている一部だと思います。 変わりたい。 社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 営業職ばかり勧められる。

    タイトルの通りです!! 私は工場や製造関係の仕事につきたいと考えているのですが営業職ばかり勧められます…。工場の仕事がいいと話すと凄く不思議がられる顔をされて営業の方がいいと言われます😭口下手だし社交的でもないし、周りからも営業だけは絶対向いてないと言われるのでなんで勧めてくるのかがわかりません。工場はちょっと…と言われて求人を出すのを渋られてしまいました( ´ •̥  ̫ •̥ ` ) それとも営業に向いてるから勧められているのでしょうか。

  • 話の弾まない彼女

    話の弾まない彼女 ・・・だとやっぱり引きますか? 付き合いたての彼に「話がふくらまないね/それで話おわり?」「嫌だと顔にでてるよ」って言われちゃいました。 わたしは口べたで人見知り、顔にでてるのは言われて初めて気がつきました。彼は社交的でお調子者です。 わたしにとってははじめての彼氏でいまいち距離の取り方がわかりませんし、でも付き合いたてなのでまだお互い手探り状態だろうな?とも思うんですが(><)ちょっとショックでした。 お調子者なのでポロっと言っただけかもしれないし、もちろん慣れればもっと楽しくなるかもしれないし、わたしも努力するつもりです。 ここ最近はペタペタくっついてきてじゃれたり、わたしはそれが嬉しいし、彼のこと好きです。 けどやっぱり、続いちゃったら嫌・・・ですよね。 告白は彼からでしたが、もとから気にしていた欠点だったので自信がもてません。 もしそんな経験などお持ちの方いましたら聞かせていただきたいです。

  • 彼女いない歴=年齢

    今20歳で彼女ができた事がありません。 特に外見が悪いとかではないのですが 良くもなく悪くもないって言われます。 背は小さいですが・・・。 原因は性格にあるんです。 昔から少し引っ込み思案な所があって 友達ならともかく、自分からまだ喋った事がない女の子に話しかけるとか無理です。 また口下手で受身で社交性がないので、なかなか友達もできず 友達になっても浅い関係になってしまって深い関係が作れません。 だからこんな相談ができる友達もいないのでここで相談させてもらってるのですが。 根本的にコミュニケーション能力に問題があると思います。 彼女の前に友達作れって言われそうですけど・・・ 周りからは「自分から攻めなあかん」とか「性格を変えなあかん」 って言われるんですけど、そう簡単に自分の性格を変えるのは難しいじゃないですか。 どうしても昔の性格が邪魔をして、逆にぎこちなくなりそうで。 ゆっくり変えてると年ばっかくって手遅れになりそうですし。 やっぱりこんなんじゃ彼女は無理でしょうか? 最近じゃもう諦めようとか思ってても、諦め切れません。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。