• ベストアンサー

口下手なんです・・・。

一人暮らし、大学1年男です。 質問はタイトル通りです。 自分の性格は昔っから口下手なんです。 すぐ無言になってしまって、その気まずい空気が耐えられないんです。 社交的なさんまさんとか本当憧れます。 何もあそこまでなろうとは思いませんが、 性格は簡単に変えられないという理由で諦めたくないんです。 できるだけ欠点は無くしたい、いや目立たなくしたいんです。 どんな回答でも参考にするつもりです。 回答お願いします  m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14thmoon
回答No.2

はじめまして、hadakaさん。 大学4年の女です。 沈黙、してもいいと思いますけど……でも、hadakaさんがいやだと思っているなら、少しだけアドバイスを。 私は基本的に会話に詰まったら質問するようにしてます。 さらに言うなら「ふーん、それで?」というような曖昧な質問ではなく、一歩進んで。 少しだけ方向性を加えるだけでずいぶん答えやすくなるものです。 例えば、「それっていいと思わない?」みたいな感じで、肯定か否定だけでも決めていると答えが返しやすいですよね。 あとは、それだけ雑学を持っているか、でしょうか。 「トレビア」とか見ていると、「昨日のあの話、知っている?あ、知らない?実はね……」みたいな感じで話がつなげやすいですよ。 ほんの少しの勇気と、ちょっとしたアイデアしだいで変えられると思います。 自分の持ち味を生かしながら、ちょっとずつ前進できるといいですね。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。少しくらい話のネタを持っておくのも大切ですよね。 誰でも話しやすいようなネタが大切ですよね。 とりあえず新聞からちゃんと読もうと思います(笑) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• stead
回答No.3

こんにちは。あえて、隠さなければいければいけないような欠点なんでしょうか?  なるべくなら、人と話すときは何かを隠そうとしないほうがいいと思います。隠しながら話してたら、なんとなく慎重になりすぎたり、ぎこちなくなるかもしれないですよ。  そんなに深刻な欠点じゃないなら、あえて自分はこんなとこがあるんだよね~、みたいに自分から言ってみてはどうでしょう?  相手も自分から言われたほうが、自分でもちゃんとわかってるんだな、ってのが分かって逆に知らせないときより印象がよくなる場合もあると思います。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みを打ち明ける形での会話は良くするんですが そればっかりだと愚痴ばっかの奴になっちゃうんですよね。 これでまた視野が広がりました! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

世の中、口下手な人多いですよ。 トリエとは言えないですよね・・・。 口下手な人ってすぐ緊張してあがってしまったり 余計なことを考えながら話してしまう人が多いようです。 そこでアドバイスなのですが 「ゆっくり」喋ってみてはいかがでしょう? 亀のようにゆっくりという意味ではないですよ^^ 落ち着いている人、くらいのテンポの喋り方です。 まわりの印象が変わってくるとおもうので 口下手な人でも自分で環境を変えられるのでは ないでしょうか、是非お試しあれ。

hadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりですか。 自分は困ると焦って喋る傾向があるので 参考にしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m