両親と私の関係について

このQ&Aのポイント
  • 両親との関係に悩んでいます。私は嫌いで両親に対してよりついていません。両親は私の前で喧嘩し、お互いの嫌な部分をののしり合っています。子供の前でこんな態度はどうなのか、私が嫌いで知らんぷりしているのは私の性格なのか、それとも両親のせいなのか、皆さんのご意見を聞きたいです。
  • 両親との関係に悩んでいます。私は嫌いでよりついていません。両親は私の前で食事やテレビを見ながら喧嘩し、お互いの性格の欠点をののしりあっています。子供の心配と言いながらも、いちいちうるさい態度に迷惑しています。私が両親に対して無関心なのは私の性格のせいですか、それとも両親の行動のせいなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 両親との関係について悩んでいます。私は嫌いでよりついていません。両親は私が子供の頃からののしり合い、喧嘩をしています。お互いの嫌な部分を言い合っている姿は見ていて辛いです。私が両親に対して無関心なのは私の性格なのか、それとも両親の態度のせいなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親と私のどっちに原因があるのか?

普通に育ったが子供が両親によりつかない、よりつきたくない、両親に感謝の気持ちがわかない、高齢の両親の心配をしない、早く言えば嫌い このように思うのってどちらが原因だと思いますか? 私は40代前半独身女性1人暮らしです。私は嫌いでよりついていません。 確かに普通の家庭で普通に育ちましたが両親の性格が嫌いなため、全くよりついていません。 昔から両親はお互いの性格の欠点やむかつくところを、私の前でののしりあっています。 現在は私が一人暮らしですが帰るのはお正月か連休で都合がついた時位でいても一泊です。 今後はお正月だけにするつもりです。極力近寄らないようにしています。 子供の前で昔からお互いに食事やテレビをみている時に喧嘩や欠点をののしりあっています。今もそうです。 普通の話をする時もありますが、必ずののしりあって喧嘩してます。 そして子供の心配とか言いながらいちいちうるさい。 迷惑極まりないです。 子供の心配はしているようですが、子供の前でお互いの性格をののしりあうのってどうなんですか? ちょとした喧嘩ではないです。本気でお互いの嫌な部分を言い合っています。 私は知らんぷりしています。相手にもしていません。 ずっとそうではありませんが普通の会話してる時もありますが必ず毎日ののしりあっています。 私は興味もなく知らんぷりしています。 両親がこのようでも子供はいい子、優しい子とか、両親にひどい目に合ってもいい子に育つ人もいますから、私が両親がどうなろうと知らんぷりをしているのは私の性格でしょうか? それとも両親のせいでしょうか? わざとではなく自然に嫌いで喧嘩してても知らんぷり、両親がどうなろうと興味なし、このような性格の娘ってどっちに原因があるのでしょうか? 私は今まで通り変わらないと思いますが、どっちに原因があるか聞いてみたくなりました。 姉か妹がいれば同じ女なので、どういう感じなのか比較できると思うけど弟しかいないのであまり参考になりません。 皆さんのご意見お願いします。

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

私は男ですけどね。 原因というか…私は「ごく普通」と思いましたよ?。 知らんぷりを気にしてるみたいだけど、別に気にしなくていいんじゃないかな?。 親子って、すごく関係性が深くて、切っても切れない絆で結ばれて…と思われるかもしれないけど、そんなことないんだよ。 女性同士とかで分かる部分はあると思うけど、それとは別に「親子だから」ということで分かり合える、ということは、特に無いと思う。 それは「思い込み」じゃないかな?。 夫婦で仲が悪いのも、別に変な話じゃない。 本当に相手との相性が悪いと、一度喧嘩になると止まらないものなんだよね。 それが嫌だから、普通は「話さない」になる。 嫌な気持ちになるからね、お互いが。 話さないのがマシってこと。 だけど「それじゃ納得出来ない」というのが夫婦になれば…あなたの家のようになる。 もう好きも嫌いもなくて、言い争うことが日課みたいになる。 だから「それ」に対しての「回避行動」をすれば、あなたのように「どうとでもしろ」というのもひとつの方法。 方法の中の一つだから、それを気に病むことはないと思うんだけどね?。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

あのね、まったく関係ないです。 ただ、’原因?’と思われることが最初から、本質的にあるから、責任論になる。 そして、’育った家庭ではこうだったけど、世間一般はどうなの?’って、ほとんど意味がない。 それこそ、箸の上げ下ろしといいますが、家庭内文化はその家庭独自のもので 細かなことは、全部、違う。 ただ、一括すると、ある幅をもって、’同じ’というだけのこと。 経済格差があったとしても、それで、幸せ指数が決定されるものでもないし。 ほとんど、連綿と続く、縦のつながりの、’習慣’です。 男尊女卑とか言うのと同じ。 そして、いまは、ほとんど世帯としてお一人様になるのがご時勢です。 いろんな過程をへて、お一人様。 もともとの刷り込みがあなたのご両親にないから、そこはかとなく、その子供のあなたにもそういうことになるだけのこと。 ご夫婦は横の関係です。 仲がいいとか、悪いとかもほとんど関係ない。 逆に、仲が悪いから、心配というのもあるし、どちらかに味方したいがために、頻繁に立ち寄るというのもありなので。 ちなみに、私は62で6才違いの妹がいる。 認知症になった88の実母を施設に入れても、せっせっと毎週会いに行く。 それ以前は、母は一人暮らしして、面倒を見るのが大変でしたが、妹は、家族をも巻き込んで、奮闘してました。 しかし、彼女は母が嫌いです。 私も、あまり好きじゃないですというか、ほとんど絶縁状態で通している。 この状況を許してもらえるのは、妹の頑張りがあったからですが、 妹がギブアップしたら、私が、同居もやむなしとは、以前から覚悟はしてましたが、施設に入ることになりました。 逐次、妹からの報告もある。 別に義務化しているわけでもないのに、律儀な人です。 ちなみに、私はずっと働く母をやって、子供二人は成人してます。 娘は一人暮らしをして、半分引きこもりの息子と二人暮らし。 旦那は別居10年です。 縦つながりがない。 近距離で義父母もいましたが、長生きされても、たぶん、縦つながりのない、私には、’他人’を看るということは できなかったでしょう。 実母にしても、引き取るだけで、自分では看ない、おそらくは。 そういう、体験を見てないから、できない。 ただ、長女の責務というのは、’見てる、知ってる’というだけのこと。 仲はわるくないですけど、たぶん、我が家の娘、息子も同様でしょう。 文化が、家の中で継承されてないから、それだけのこと。

回答No.4

貴女は、貴女の家庭を「普通の家庭」と思っておられる (書いておられますが) 普通の家庭では、ありませんよ。 夫婦が、子供の前でいがみ合う、、と、いうのは、 充分に「異常な家庭」です。 ただ、ご両親は いがみ合いながらも、夫婦としての「縁」があったのでしょうね。 だから、「縁」があるから 磁石のように引きつけあって 離れるに離れられない、、のです。 ですから、そのような親の元に生まれたのは、「縁」なのでしょう。 どちらが悪い、、、ということは出来ません。 貴女は、その家庭の雰囲気が嫌なら、距離を持って接すればいいのです。 「~で なければいけない」ということはありません。 「親だから、嫌々でも、子供は、そばにいなければならない」ということもありません。 それでも、歳をとった親のことが気掛かりでもありましょうから 貴女が「会いに行こう」と思われた時、会いに行かれればいいと思います。 どちらが悪い、、ということではありません。 そういう「夫婦で口汚く罵り合う家庭に生まれた」のも 貴女とご両親の「縁」ですから。

amiki
質問者

補足

普通の家庭というなは経済面のことです。 実家にいるときは飲み食いし学校へ行った、会社へ行った、DVなしということ。 両親の、ののしりあいが普通ということではないですよ。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

一般的に子供の前で夫婦喧嘩をするのは悪いこと、とされています。 やはり子供の心に傷を与えたり情操に良くないからですね。 なので両親が毎日ののしり合いながら生活してきたのを見て育ったあなたがそんなふうになるのは道理というか当然というか、無理もないのかなと思います。 うちは父が一方的に母に対して理不尽に罵るような家庭でした。 母はあまり言いかえしたりはせずに適当に流してました。 負け犬の遠吠えのようなもので「弱い犬ほどよく吠える」と母は言ってました。 そうして一方が相手にしなければののしり合いにはならないわけで。 お宅の場合は言い合う事で成り立っている?ご夫婦なのですね。 だってそれでも未だに別れもせずに一緒にいるんですから、それはそれで夫婦のコミュニケーションのあり方なのでしょう。 うちはそれが原因というわけではないですが、熟年離婚しました。 私は母には感謝しています。父のことは大嫌いです。 思春期にもなればわかりますからね。どちらが人間として正しいのか。 なぜあんな父と別れないのかと母を問い詰めもしました。 経済的にも精神的にも母のおかげで私と弟は無事に大人になれたようなもの。 稼ぎの良い父親なら違ったかも知れませんがそれすら拙い父でしたから。 父は今はどこでどうしているか、生きてるか死んでるかも知りません。 知りたくもありません。 だからお気持ちはわかるような気がしますね。 母のことは私と弟とで面倒みています。 父は母に一円も渡さずに姿を消しましたので。 親を嫌わなきゃならないって子供として不幸ですよね。 まあ嫌われても仕方のないことをしてきたのはご両親でしょう。 人間、誰だって罵り合いなんか見たくないものでしょう。 夫婦って必ずしも良好な関係でばかり結びつくものではないのでしょう。 あなたのご両親は負のベクトルで共鳴しあっているのでしょう。 きっと一生続くでしょうね。それも夫婦なのです。 親を反面教師として温かい家庭を作るのが私の目標でした。 それは果たせたので、もう今さら父を憎む気持ちはありません。 母には精一杯親孝行したいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

それでも今まで夫婦を続けてるわけですね 実際に本心はどう思っているのでしょう? 嫌いなのに夫婦を続けているのでしょうか? 遠慮しなくて良い相手だから夫婦を続けているのでしょうか? どちらに原因が有るか?と言えば 根本的な部分は両親でしょう ただ ご両親のやってる本音のぶつけ合いってのを あなたと両親でやってみるのも良いかもしれません 40年以上罵り合ってるのですから あなたが何か言って、どうなるか?は判りませんけどね

回答No.1

53歳 男性 その様な家庭に育ったから、貴女は結婚したくないのでしょうね でもその様な家庭に育ったなら、貴女は温かい家庭にしたいと思いませんか 私の親父も短気な人で早く家を出たいと思っていました ただオフクロがかわいそうなんですが。。。 だから私もあんまり家に帰りません 息子二人も親父の事を分かっているので、行きたがりません 私は喧嘩しない家庭を作ろうと思い、結婚しました かみさんに短気は損気と何度怒られた事か 両親はもう今のまま直りません 貴女はいい人いないのですか? 心の中で温かい家庭に憧れていませんか 両親は遠くから見る様にして、貴女の幸せを考えて下さい

関連するQ&A

  • 老後をたかる両親

    お互いの欠点を子供の前で、ののしりあう両親 経済面では不自由なく育ちましたが昔から両親はお互いの嫌なところや欠点をののしりあっています。 そのような両親ですから当然両親は嫌いで現在は一人暮らしをしてい ます。 40前半独身女です。 居心地の悪い家庭を作っていながら自分たちが高齢になったからといって独身の私に老後の面倒を当たり前のように言う両親って最低だと思いませんか? たまにしか実家へ帰りませんが相変わらず喧嘩してます。 普通の会話もしてますが必ず、ののしりあいになってます。 私は知らんぷりしてます。 目の前でののしりあってても無視してます。 両親がどうなろうとどうでもいいです。 子供の前でののしりあって居心地悪い家庭を平気でしてきたのに私の冷たい親を思わない性格察知してか「親の面倒みるのは当たり前だ」「知らんぷりはだめだよ、みすてるようなことをしては駄目」とか子供が寄り付いてなくて私が全く関心がないのを察知してこのようなことを言ってきます。 当然知らんぷりしてその気はないをアピールしてます。 子供に思ってもらえないような性格の悪い両親だということを自分たちは理解してないのでしょうか? 最近はおかしくて心の中で笑ってます。 どう思いますか?

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 自分の両親が嫌いな女性

    40代前半独身1人暮らし女です。 私の両親は子供の前で平気で喧嘩をしてののしりあっています。 昔も今もです。 だから両親が嫌いで両親のことなど、どうでもよく知らんぷりしています。 よく親を大切にしない人は相手も大切にしないとか相手のご両親を大切にできないとか言いますが。 どうなんでしょうか? 私は自分の両親は好きになることは今後もないと思います。 子供の前で喧嘩をしてののしりあい、子供の心配をしているとか言いながら老後の面倒をちらつかせる、親の面倒をみるのは当たり前だ、親の心配をしろだの言う 昔から嫌いでしたけど今後も好きになることはありません。 ただもし相手ができたとして、このように自分の両親が嫌いな理由を話したり両親が嫌いと断言したら、やはりひいてしまうのでしょうか? 相手にはつつみ隠さず言いたいです。 そういうことも含めてつきあっていきたいですが、ここまで両親を毛嫌いしているような女性は男性からしたらどう思うのでしょうか? ちなみに自分は変えるつもりはありません。もし結婚をしたとしたら、それを機に今まで以上に遠ざかりたいです。

  • 両親との関係

    42歳独身女性一人暮らしです 両親の性格が嫌いで合いません。 一応お正月に形だけは毎年実家へ帰っているので今年も帰りました。 うちの両親は子供の私にあれこれ心配だのアドバイスだのうるさいです。 なので 私からは電話したりしません。 父親に「40過ぎたらばあさんだよ」と何気に言われました。 は?なんだこいつと思いました。 どう思いますか? じゃお前はじじいのじじいなんだから、さっさといなくなればいいと思いました。 そのくせ私がこのまま独身だったら仕事も派遣でどうなるか分からないんだからずっと独身だったら一緒に住んだほうがいいだとか言います。 人をばあさんと言っておきながら子供に面倒みてもらおう、みてもらうのが当然みたいな上から目線の両親 さっさといなくなってくれたほうがいいですよね? この前も電話で父親は「もう80近いからいつ死んでもおかしくないぞ」とか言ってました。 元気で暮らしてるのに。 40過ぎて親って必要ですか? 私はもし結婚したとしても子供はもたないから特に両親の必要性も感じません。 よく女の子は子供を生むと母親を頼ったりアドバイスもらったり孫をみせにいったりとあるみたいですが。 その必要は私にはありませんし。 両親の性格が嫌いというだけで、ここまで毛嫌いしてる私です。 皆さんは40過ぎて両親の必要性感じてますか?

  • 両親に長生きしてほしいですか?

    嫌いな両親でも長生きしてほしいですか? 皆さんはどうですか? 私は長生きしてほしくないです うちは父親が今年77 母親今年70です 両親とは性格が合わないし両親の性格が嫌いです 特に父親は嫌いです 喜寿のお祝いをやってもらわないとな、兄弟で相談しておけと言う 独身の私に親の面倒みるのは当たり前と言う(今は一人暮らしだけどこのまま独身ならいづれは親と住むべき、結婚したら話は別と言ってるが) 親に感謝しろと言う 親のことを知らんぷりではだめ(昔も今も私が全く親を気にかけず無関心だからでしょう 嫌いなので一人暮らしをしてからますます知らんぷり) とにかく42歳で独身だからといって親も年とってるんだからとか、老後の話だとかうるさくてウザイです 両親と疎遠の人、両親がいない人がうらやましいです 長生きしてほしいとか世間はではよく言いますけど変に長生きされたら面倒みさせられたりやっかいなことだらけだと思います 私は嫌いだからかもしれないけど、両親が好きな人ではなくて私のように嫌いな人は長生きしてほしいと思ってますか?

  • 義両親に謝罪を求める事はおかしいでしょうか

    いつもお世話になっております。 お恥ずかしい話になりますが。 2012年12月に第一子を出産しました。 里帰りせず、必死に子育てしてきました。 結婚前から、少し義両親に対して疑問に思う部分がありました。 それは、過保護という部分です。 よく言えば、家族を愛し、大切にしていると思います。 しかし、夫が23歳で初めて一人暮らしを始めた時に、毎日モーニングコールをし、職場まで働いている様子を見に来たりしていました。 今思えば、その時点で恋愛、結婚など考えなければよかったと思います。 そこは、完全に私の落ち度です。 しかし、私は夫の人柄に惹かれ、結婚し、子供も出来ました。 しかし、義両親の孫フィーバーについていけなく、また、妊娠中から心ない、悪気のない言葉に傷ついてきました。 私自身母性本能が人一倍強く、実母にすら抱っこされるのも嫌なぐらいでした。 そういう精神状態で初めての育児を頑張ってきたのですが、2013年8月に爆発し、夫と大げんかをしました。原因はやっぱり義両親のこと。 喧嘩がエスカレートし、私は夫に頭突きを顔面にされ、鼻の骨を折りました。 (初めて手を出されました) 義両親に離婚する方向でいるということを伝えると、飛んできました。 そして言った一言が「お互い様だしね」でした。 怪我をして、脳震盪まで起こした私に対してお互い様?その後は「こっちだって言いたいことを言わせてもらう」と、私の至らない所を延々と言われました。 そういう経緯があったので、今日まで疎遠です。 お正月に義両親から手紙をもらい「お互い、過去の事は水に流して」と書いてありました。 水に流す?んー。。。 私の中で引っかかることが、義両親から、私に対して「ごめんね」の一言もないことです。 実両親は夫に「いたらない娘でごめんなさい」と言ってました。 私の常識でも、謝ると思います。 しかし、義両親から私に対して何もありません。 元々は、義両親が原因での喧嘩でしたので、余計に引っかかってしまいます。 私が根にもってしまっていて、割り切れません。 義両親が自分達が今まで余計な一言を言ったりなどしているのを分かっていないので、仕方ないことだとも思いますが、割り切れません。 どうしたら割り切れるのでしょう? ちなみに、子供も昨年からあわせていません。

  • 両親の不仲が原因?

    小学校の低学年の頃夜中に両親が喧嘩をしている場面に遭遇しました。 「離婚」というキーワードを聞いて激しく泣いた私を見て両親は離婚を思いとどまったようです。 しかし、その喧嘩を皮切りにドンドン仲の悪さはエスカレートし、子供の前などお構いなしになっていきました。 そのたび2つ年下の妹と他の部屋に避難するようになりました。 父のいない所で母が父の悪口を言うたび、母がいないところで父が母の悪口を言うたびなんともいえない悲しさで胸が締め付けられます。 今日も悪口をいっている母親をみてなんと言葉をかけていいかも分かりませんでした。 悪口を言いたくなる気持ちもわからなくもないのですが、「うん」とか「そうだね」等の言葉しか出てきません。 以前に少し父の肩を持つような事をいうと「あなたはお父さんの味方なんだね」と責めた口調でいわれたことがあり、 そんなつもりはないのにそのようにいわれたことで実の親なのに意見をするのが怖いのです。 先日両親の不仲な家庭で育った子供は精神的に弱く育つというコラムを読みました。 そこにかかれてある症状が今の自分に当てはまる事がおおく戸惑いました。 私はなにかストレスを感じたり、嫌な事がおこると我慢しようとしてもワーっと涙が流れてきます。人前でも関係なくです…。 常に情緒不安定でヒステリックになってしまうこともあります。 いつも心のどこかに不安があって自分は必要な人間なのか?と暗い事を延々に考えてしまったりとそれが苦しくてしかたありません。 一概に家庭環境だけがが原因だとは決め付けられませんが、この性格もそこからきてるものなのかな?と考えるようになりました。 来年に両親は離婚することに決まっています。 なのでそれをきっかけに金銭的な面での不安はあるものの一人暮らしをしようと考えています。 このひどい情緒不安定さも家庭環境を変えれば少しは精神的にも落ち着くものなのでしょうか?

  • 1人暮らし独身女性の両親からの電話

    1人暮らし独身女性の皆さん 実家の両親からどの位の割合で電話がかかってきますか? また自分からどの位の割合で電話してますか? 遠い地方の人ではなく、実家の近隣(1時間位のところ)で1人暮らしされている独身女性の皆さんに聞きたいです。 私は両親の性格が嫌いで、ほぼ自分から電話しません。 親からの電話がほとんどです。 うちは3週間位に一度はかかってきます。 両親の性格が嫌いですが、両親はかまってくるといった関係です。 3、4週間に一度くらい電話がかかってくるんですが、これって普通ですか? たまに実家へ帰ると「たまには電話してこい」「親の体も気遣え。心配しろ」ばかり。 私が42歳独身女性なので両親もそこそこ年ではありますが、現在は健康です。 私は親が嫌いなせいもあり親は恋しくもなんともなく、電話をもらってもうれしくもありません。 近隣で1人暮らしをされている女性の人は両親とどれくらいの割合で電話して話していますか? 「ほっていて」と言ったら「親のことが心配じゃないのか」と怒っていました。 ホント嫌で現在も距離は置いていますけどたまに電話があるとこんな感じです。 うちの両親が3、4週間で電話をしてくるのは普通ですか?

  • 義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか? 私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。 結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。 離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 両親の喧嘩

    私は20歳で、4月に新社会人になります。 両親は、今年で結婚24周年になります。 いまだに夫婦喧嘩が絶えません。しかも結構過激なんです。 酷い時は、大声で怒鳴ったり物が壊れたり家から出て行ってしまう事もあります。 結局、母が色々言われて終わるのですが。 どちらが悪いにしろ、母が怒鳴られる一方で可愛そうで仕方ありません。 母のフォローにまわると父も又怒り出すし、本当困っちゃいますよね。 子供としては、両親の喧嘩なんて見たくないですよね。 いい年になっても夫婦の喧嘩ってするものですか? うちだけがこんな状況なのでしょうか。 両親の顔色を伺って生活することにうんざりです。 一人暮らしも始めたいけれど、家が心配でなかなか踏み出せません。 皆さんのご両親はいかがなものですか? 又、ご結婚なさってる方々の夫婦間でも結構ですので、ご回答お待ちしています。