地元にドン・キホーテがオープンするとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 地元にドン・キホーテがオープンすると、便利さや豊富な品揃えがありますが、問題事や公害の可能性もあるため、賛否が分かれるでしょう。
  • ドン・キホーテは夜中でも営業していて、安い商品や豊富な品揃えが魅力です。しかし、運営会社や周辺住民とのトラブル、治安の悪化などの問題も起こる可能性があります。
  • 地元にドン・キホーテがオープンすることにより、便利さや楽しみな面がある一方で、公害や周辺トラブルなどの懸念もあります。個人の感じ方は様々で、既に地元にドンキがある人も異なる意見を持つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし地元にドン・キホーテが出店したら

ワタシの地元に近々あの何かと問題のある反面、品揃えが豊富で夜中でも営業していて何かと便利なドン・キホーテがオープンします。 ドン・キホーテの問題事と言えば…運営会社がヤ○ザ、北○鮮絡みだからこそ起こる運営会社と店舗のある周辺住民又は店舗のある自治体とで起こるトラブル、治安が悪くなる、DQN客が騒音を立てる、沿道に渋滞が出来る、夜中でも派手な明かりが灯る等々…ドン・キホーテは公害とも言われていますが… その反面、前述通り同じく深夜も営業しているコンビニとは比べ物にならないくらいの豊富な品揃えで何よりも商品が安く、深夜も営業しているから何かと便利で品揃えの豊富さから暇潰しにもなると言う利点もあります。 ワタシの地元しかも近所にドン・キホーテが近々オープンしますが個人的には…ドンキは汚ならしいし迷惑で嫌でホントに何とかしてくれよ市役所よ~公害だぞ~…と思いつつも色んな品揃えで楽しそうだから何か嬉しいなぁ…いや…嬉しいようで嫌な感じのようで嬉しいようで嫌な感じのようで…って感じです。 皆さんなら地元にドン・キホーテがオープンしたらどう思いますか? 既に地元にドンキがある方のご回答もお願いします。

noname#193483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

30kmも離れたところから来る人もいるような地域なんですか?! 東京だと半径15kmの範囲で数十店舗あるので、わざわざ何キロも離れた 遠くのドンキに遠征する人は特別な理由でもない限りはまずいません。 都心とは状況がだいぶ違いそうですね。 それくらいの田舎だと珍しいから遠くから車で来る人も増え 渋滞はかなり発生しそうですね。 そこは覚悟しておいたほうがいいと思います。 でも家族づれの客が増えそうな気がするので 治安はあまり心配しなくてもいいような気がします。 少なくとも新宿よりははるかに安全でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治安や環境が問題と言うのは新宿や京都等の柄の悪い地域の店の話なんでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

うーーん、品ぞろえはあるけど、値段が高いかな? 当然ネットの方が品ぞろえもありますし、安いですし。 出来た頃はお客さんで混雑してましたが、今ではあまり人がいないかな? 家電もそうですが、生鮮食品を扱わない店舗経営は終わりに近づいていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言うほど確かに安くはないですよね。 ドンキの売りは深夜営業でもコンビニよりは安く品揃えが豊富だと言う事ですね。

• hareruuu
回答No.3

以前は新宿に住んでいました。今は埼玉のファミリー向けの住宅地に住んでいて、 我が家の近所にもドンキホーテがあります。 私もたまに利用してますが、普通のスーパー感覚で使ってますね。 客層も普通のおばさん達や普通の家族、たまに中高生やDQNっぽい感じの人がいますが普通の空気に馴染む程度です。 品揃えは地下はスーパーみたいな食料品売り場、生活雑貨、フードコートなど。1Fは衣料品、文房具類、車、自転車、カー用品、2Fは100均、家電、子供のおもちゃ、トラベル用品、若者向けの洋服や雑貨、ペットショップ、ゲームセンター、不動産、美容室など。 殆ど家族向けです。本屋がないのが残念。 新宿みたいにアダルトグッズは置いてないですね。 コスプレグッズはパーティグッズ売り場に少しあるくらいです。 やはり新宿は歌舞伎町にあるだけあって、アダルト向けな品揃えです。 あまり教育上よくないものは地域から批判を買うでしょうから、店側も戦略としてやり方を考えるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ドンキは店や地域によって品揃えや環境がぜんぜん違いますよね

• pigunosuke
回答No.2

そういえば、私の家の近所(と言っても車で20分~)にも ドンキが出来ますね 夜行バスで東京に行った時、 新宿のドンキには、暇つぶしに利用させて頂きました 困る事で思いつくのが 交通渋滞ですね 特に車の激しい通りに出来ますから、 これ以上車の通りが激しくなる要因は作らないで欲しい所です でも 確かに面白いのですよねぇ 困ったものです でも なるようにしか、ならないでしょうね 家のすぐ近所じゃないだけ、まだマシでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドンキで買い回るのは何かと楽しいかもしれませんが渋滞や治安とかで周囲が迷惑するのもありますからね。

• pringlez
回答No.1

周辺にヤクザやチンピラ・不良外国人の多い地域では、そのような人が集まる場になりえるとは思います。新宿や大坂で問題になった店舗はまさにそのような状況だったのだと思います。 一方、私の家の徒歩1分以内の場所にもありますが、あなたがご心配の問題は発生していません。なので騒音・治安の悪化・トラブルなどはその周辺の住民・利用者の質によるのではないかと思います。そもそもそういう人がいない地域であれば、わざわざ遠方から集まってくるということもない、そういうことだと思います。 あなたの地元の近くにドンキが出来てどうなるかは、その周辺の人の質しだいだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元は田舎町で治安は割りと良好です。 しかし心配してるのは30キロぐらいの範囲に他にドンキが無いので隣町のチンピラ共が地元にやってくる事ですね。 期待もあり、不安もありますね。