• 締切済み

ドン・キホーテです。

ドン・キホーテだけではないかもしれません。 名古屋にあるドン・キホーテに売っているトマトジュースは1本128円でした。 が、岐阜にあるドン・キホーテは同じトマトジュースでも108円です。 どうして、20円も価額が違うのでしょうか? 名古屋のほうが岐阜より物価が高いからでしょうか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

価格設定自体は店ごとに設定されます。 なので、店舗ごとに品ぞろえ自体が異なったりするのです。 基本的にチェーン店の場合は「本部の指定する標準価格」があって、それをもとに最終的に店ごとに「売価」を設定します。 仕入れの価格自体が異なる可能性もあれば(例えば、あるお店は1ヶ月に500ケースを1年間仕入れる契約をして、仕入れ値を下げてそれを価格にも反映させているとか)、単に「よく売れるから価格を下げてもっとたくさん売ろう」とある店だけがそれの値段を下げているかもしれません。

123456des
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

フランチャイズなので、仕入、人件費等に差があるからです。

123456des
質問者

お礼

わかりました。