• ベストアンサー

仕事と恋愛(プライベート)

皆さんにご意見を伺いたいのですが。 (人それぞれであると思いますので、なるべく多くの方の意見を頂きたいと考えています。) 皆さんにとって、仕事と恋愛(プライベート)どちらが大切ですか? もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。私はパートなのでプライベート(恋愛)の方が大事です。例えば彼が仕事が休みの日を私も休みにしたりとか。 でも、仕事しなきゃりゃ生活出来ないし遊びにも行けないので仕事も大事です。 両方大事ですが、あえて言うならプライベートです。 私は好きな人や家族と上手く行ってないと仕事も上の空にしってしまいます・・。 ちなみに私の彼は仕事と恋愛を両立したいって言ってました。 男の人は立場上(養っていくとか生きがいとかで)仕事がどちらかと言えば大事だと思います。

kumaomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この問題は男性と女性で意見が分かれるということも多くあるんですよね。私は女なので、ほんと上の空になってしまう。という気持ちもよくわかります。男性の立場上。。。の気持ち。。。もっとよく理解できるようになるべきかもしれないと、思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 男性です。  代替性があるか(代わりがきくか)という観点から、基本的にはプライベート優先です。だいたい、残業は義務ではありません。規定の就業時間内は契約の義務として仕事に専念、それ以外の時間帯は原則プライベート優先です。残業を断るのに理由は要りません。

kumaomaru
質問者

お礼

男性からのプライベート優先の意見はとってもうれしかったというか、tokyo_walkerさんの彼女さんとか奥様とかは、とても安心だろうなと思いました。確かに、残業タイムに入ってるのに、仕事って言われると、とっても寂しい気持ちになってしまう私です。。。 回答ありがとうございました。

  • tomusamu
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.3

正直両方ですけど、仕事してないと恋愛どころではなくなるし、仕事しててオフの時間にデートするっていうバランス感覚が理想ですね。 やはり仕事のほうが自分的には大事だし優先順位は上になります。  

kumaomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想としては、仕事と恋愛の両立ですよね。 でも、どちらかと問われたら、仕事という考えもすばらしいと思います。 自分にとって、どちらが大切かということがはっきりしていることはとても素敵なことですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.2

私は基本的には恋愛です。 だからといって仕事を疎かにする気はありませんが・・・。 昔は仕事の方を大事にしていましたが、あまりにも仕事ばかりになって恋愛が壊れてしまった事があったのです。 それでかなり反省しました。 また、仕事も代わりがいくらでもいる事が判り(誰かが休んでも仕事は支障が無いようにしないといけないことも悟り)、考え方がかなり変わりました。 自分に何かあっても、仕事(職場)はそれほど困りませんよね。 でも、恋愛(家庭等含む)は、その人がいなければいけないのです。代わりはいません。 以上の理由から、恋愛を優先させています。 ・・・というか、仕事と恋愛を何とか折り合いをつけているという感じでしょうか。 大事な局面では恋愛を優先させますが、普段は両方大事にしています。 何か、回答になっていないような・・・。 参考になればいいのですが。

kumaomaru
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました そうなんですよね。 代わりがいない。ということ。。。なんですよね。。。仕事って、会社(所属している組織?)のため、って考えると、ほんと変わりはいる気がします。ただ、仕事=自分の野心を満たす場所、となると、こちらにも代わりがない気がして。。。 悩むというか、私としては唯一の一人になりたいのですが。。。なかなか、難しいんですよね。 でも、ほんとうに考えを教えてくれてありがとうございました。

回答No.1

仕事をしてるからこそ、恋愛がおもしろいんじゃないですか??

kumaomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。。。そういう捕らえ方もあると思いました。

関連するQ&A

  • 仕事と恋愛(プライベート)

    先日知り合ったばかりの方がいまして、今度で2回目です。 会う約束をしたのですが、ちょうどその日が仕事のシフト上出勤日になってたのに後になって気づきました。 ただ、これは異動前の職場のシフト表なので、異動後のシフト表は新職場に確認しないとわかりません。 こんな時皆さんならどうされますか? a.職場に確認して出勤日であれば出勤(相手の方には断りの連絡をする) b.職場に確認して出勤日であっても、「その日はどうしても大事な用があって」と言って休む c.その他(何かご意見があればお願いいたします) 個人的には一回相手の方を断ってしまうといつ会えるかわからず、縁が切れてしまうのではと考えていますが、その一方で一回休んでしまうと今後の仕事にも影響がでるのではとも思って悩んでいます。 もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

  • 社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

    今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • 仕事、恋愛、プライベート

    こんにちわ、人生において仕事をするってことはもちろん大切ですし、それで生活ができるわけですし、仕事もできない人よりは、できる人のがいいでしょう。仕事はある程度できる人です。ただ一方で、プライベートの関係になると 約束は守らない、時間は守らない、計画性はない、あやまらない、ないないづくしな人がいるんです。こんな人ってのは、性格の問題なのか?何か思惑があるのか?どんな感じなのでしょうか? 

  • 手帳は仕事用とプライベートとを分けていますか

    仕事とプライベートを分けないほうが便利と思ってそうしていますが、 プライベートで開いたときに仕事の事を見るのがいやだなあ (それを便利というのでしょが) などと思い、次に買う手帳をどうしようかと思案中です。 皆さんはどうされているのでしょう? 仕事にもよると思いますが、聞いてみたく、質問いたします。

  • 仕事の時とプライベートの時の性格

    恋愛経験の少ない30代前半女です。 今、社内でいいなと思っている男性がいるのですが(二人ででかけたことはありますが付き合ってはいません)その人の性格の事で質問させてください。 プライベートの時は気が合うし、誠実な人だなと感じるのですが、 仕事では自分が大変になるようなことは割と避けて通る人です。 周りの人も彼についてそう言っているのを聞きます。 仕事ができる人が普段いい性格とも限らないし、逆も言えるとは思いますが、実際どうなんでしょう? やはり仕事でそういう面があると、付き合ったとして長く経つとそういう部分が出てくると思いますか? 社内恋愛をしている(していた)方の意見を是非聞いて見たいなと思います。

  • 仕事とプライベート

    転職活動中の者です。個人顧客へ提案をする仕事がしたくて活動しています。 そのなかで、予備校の校舎運営職(生徒サポートや事務や営業活動等、授業以外すべてをやるとのこと。医学部志望者を担当するらしい)も検討してますが、1つ懸念していることがあります。それは、プライベートの服装についてです。私はプライベートでは結構派手な服装をすることが多いです(仕事中はしっかりスーツを着て業務にあたっていますが)。キャップやらアクセサリーやらダメージジーンズやら、仕事での印象とプライベートでの印象が結構違うみたいです。 他の職種と違って、私みたいな派手なファッションの人は、プライベートで生徒や保護者と会った際に気まずかったりするのかな、と心配なのです。一方で、講師とか学校の先生ではないのだから大丈夫かも?とも感じていますが、皆さんはどう思いますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • 仕事かプライベートか

    ゴールデンウイークと有給の3日使って、友達と海外旅行を前から予定しています。 しかし、最近になり有給予定日に仕事があることが判明しました。新人の私には直接関係ないのですが、チームとして節目となる仕事なので、自分だけ旅行に行くのは気が引けてしまい、キャンセルしようか悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたく、質問いたしました。 また、仕事とプライベートの優先順位はどのようにつけているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事中とプライベートの精神状態が何故か全然違う

    閲覧ありがとううございます。 初めて質問です、もしカテゴリー違いだったらご指摘お願いします。 現在、私は高校生でアルバイトをしています。 普通の飲食店で働いているのですが、仕事中に接客している時とプライベートでの自分の心理について、イマイチ整理が出来ず、人生の先輩方の意見を聞かせ頂きたいと思い質問しました。 簡単に言うと仕事中は人に対してすごく愛想よく対応できて、頭を下げることもほとんど抵抗なく出来るのですが、プライベートになると非常に高慢というかエラソーな感じになってしまいます。 仕事中は何故か不思議と親切心といいますか、上っ面ではなくて本当に笑顔でまた会話も友好的(?)になります。内心「いやだなぁ」と思ったりとか、テキトーにお客を捌こうという感じにはなりません。お客さんの反応もとてもいいです。(男女問わず) ところがプライベートになったらそういう感じが吹っ飛んでムスーっとしたイヤなヒトになります。 極端な例で言いますと、仕事でニコニコ愛想よくしていたのに退勤した途端、帰りの電車では道もあまり譲る気になれません。 いわゆる「お前がどけよ」的なかなりイヤなヒトになってしまいます。 私は商売(ビジネス?)は売ってくれてありがとう・買ってくれてありがとうという対等関係にあるという価値観を持っています。 ですので、「仕事中は自分のほうが身分が低いのだからお客様にはへーこらしないと」というような考え方ではないと思っています。 また、イヤな態度のお客さんにもムスっとせずかなり建設的な対応ができるので、チヤホヤされて上機嫌になっているというのも違うように思います。 仕事中は笑顔でハキハキとありがとうございますと言えるのに プライベートだとレジ打ちの人に対してぼそっと「・・・どうも」と言うのが限界になります。 自分ではどうしてそうなるのかよくわからずスッキリできないでいます。 深層心理というのでしょうか、そういったことに詳しい方にズバッと言い当てて欲しいです。 結構キツイ意見でも構いませんので皆様のご意見をいただけたらと思います。

  • 仕事とプライベート

    仕事とプライベートでメリハリをつけるには皆さんどんな方法をとっていますか?