• ベストアンサー

仕事と恋愛(プライベート)

皆さんにご意見を伺いたいのですが。 (人それぞれであると思いますので、なるべく多くの方の意見を頂きたいと考えています。) 皆さんにとって、仕事と恋愛(プライベート)どちらが大切ですか? もし、質問の意味がわかりにくければ、補足していきます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.4

29歳女性です。私はパートなのでプライベート(恋愛)の方が大事です。例えば彼が仕事が休みの日を私も休みにしたりとか。 でも、仕事しなきゃりゃ生活出来ないし遊びにも行けないので仕事も大事です。 両方大事ですが、あえて言うならプライベートです。 私は好きな人や家族と上手く行ってないと仕事も上の空にしってしまいます・・。 ちなみに私の彼は仕事と恋愛を両立したいって言ってました。 男の人は立場上(養っていくとか生きがいとかで)仕事がどちらかと言えば大事だと思います。

kumaomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この問題は男性と女性で意見が分かれるということも多くあるんですよね。私は女なので、ほんと上の空になってしまう。という気持ちもよくわかります。男性の立場上。。。の気持ち。。。もっとよく理解できるようになるべきかもしれないと、思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

男性です。  代替性があるか(代わりがきくか)という観点から、基本的にはプライベート優先です。だいたい、残業は義務ではありません。規定の就業時間内は契約の義務として仕事に専念、それ以外の時間帯は原則プライベート優先です。残業を断るのに理由は要りません。

kumaomaru
質問者

お礼

男性からのプライベート優先の意見はとってもうれしかったというか、tokyo_walkerさんの彼女さんとか奥様とかは、とても安心だろうなと思いました。確かに、残業タイムに入ってるのに、仕事って言われると、とっても寂しい気持ちになってしまう私です。。。 回答ありがとうございました。

• tomusamu
回答No.3

正直両方ですけど、仕事してないと恋愛どころではなくなるし、仕事しててオフの時間にデートするっていうバランス感覚が理想ですね。 やはり仕事のほうが自分的には大事だし優先順位は上になります。  

kumaomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想としては、仕事と恋愛の両立ですよね。 でも、どちらかと問われたら、仕事という考えもすばらしいと思います。 自分にとって、どちらが大切かということがはっきりしていることはとても素敵なことですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• tuki2005
回答No.2

私は基本的には恋愛です。 だからといって仕事を疎かにする気はありませんが・・・。 昔は仕事の方を大事にしていましたが、あまりにも仕事ばかりになって恋愛が壊れてしまった事があったのです。 それでかなり反省しました。 また、仕事も代わりがいくらでもいる事が判り(誰かが休んでも仕事は支障が無いようにしないといけないことも悟り)、考え方がかなり変わりました。 自分に何かあっても、仕事(職場)はそれほど困りませんよね。 でも、恋愛(家庭等含む)は、その人がいなければいけないのです。代わりはいません。 以上の理由から、恋愛を優先させています。 ・・・というか、仕事と恋愛を何とか折り合いをつけているという感じでしょうか。 大事な局面では恋愛を優先させますが、普段は両方大事にしています。 何か、回答になっていないような・・・。 参考になればいいのですが。

kumaomaru
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました そうなんですよね。 代わりがいない。ということ。。。なんですよね。。。仕事って、会社(所属している組織?)のため、って考えると、ほんと変わりはいる気がします。ただ、仕事=自分の野心を満たす場所、となると、こちらにも代わりがない気がして。。。 悩むというか、私としては唯一の一人になりたいのですが。。。なかなか、難しいんですよね。 でも、ほんとうに考えを教えてくれてありがとうございました。

回答No.1

仕事をしてるからこそ、恋愛がおもしろいんじゃないですか??

kumaomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。。。そういう捕らえ方もあると思いました。