• ベストアンサー

原因が無くても「イライラ」する・・・?

タイトルの通りなのですが、人と言うのは原因が無くてもイライラしますか? それとも必ず原因はあって、ただ忘れているだけなのでしょうか。 最近とくに理由も無くイライラしてしまい、困っています(誰かに当ってしまいそうで) ちなみに普段はあまり負の感情を持たないタイプ(?)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobarero
回答No.4

イライラには、イライラを生み出す「気分」が背景にあるように思います。どのような気分かというと、「社会の中での自分の位置」について、「何となく満足できず、面白くない」という気分だと思います。ここで、社会というのは、広い意味の社会も含みますが、現実的には、親子関係、友達関係、所属組織の中での人間関係などのことです。 このような気分が発生する原因には、色々あると思いますが、根底的な原因は、人間は常に他の人から承認され、評価されて生きて行きたいという強い欲求を持っていることにあると思います。そのため、人から無視されたり、自分が思っているよりも低く評価されたり、努力しているのに認められなかったりすると、ストレスが溜まります。このような状況は、ある1回の出来事で発生するというよりは、日頃の小さな出来事の積み重なりとして、無意識のうちに心の中に蓄積されるので、はっきりした原因として自覚することができず、「イライラした気分」という形になります。その気分の内容は、「周りが自分に対して、大げさに言うと敵対したもの、あるいは、非好意的なものと感じられ、他人に対して何となく好意的になれない」というようなものです。 従って、このような「イライラ気分」から脱出するには、「自分と社会との関係」を自覚的に捕らえ直すことが必要だと思います。特に、親子関係、友達関係、所属組織の中での人間関係などが重要な意味を持ちます。具体的には、自分の自分に対する評価と、他人から見られた(見られていると思われる)自分に対する評価のギャップを分析し、調整することが大切です。 自分が自分に対して過度に期待しすぎて、実際の自分はそれに追いついていないのに、周りの評価だけは、実際以上に高く期待するという場合もあるでしょう。また、自分の実績に見合った評価を期待しているだけなのに、回りがそれを正しく評価してくれないと感じる場合もあるでしょう。あるいは、自分の実績がないことは、自分自身が一番よく知っているが、それにも関わらず、周りからの評価は受けたいという場合もあるかも知れませんし、自分が自分の納得のいくような人間になれないという自信喪失があるかも知れません。 いずれにしても、最終的には、自分自身が「本当のところ、何を求めていて、どういう点で、周りから認めてもらいたいのか」をはっきりさせ、具体的な対策を考えることが必要かと思います。あるいは、逆に、はっきりと、自分は回わりの評価に関係なく、この道を進むことが生きがいであり、楽しいのだというような事柄を見出すことが必要だと思います。 以上のように考えると、「イライラ」は、「自分自身を見つめなおす良い機会だ」と、私は思います。

upas
質問者

お礼

自分自身を見つめなおす事・・・確かにそうですね。 色々現実と理想の差と言うか、そう言うものを一度考え直してみる良い機会かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanpyou
回答No.3

脳のエネルギー源は、ブドウ糖だけ。 http://www.sugar.or.jp/health2/0101.shtml スポーツ飲料が良いようですよ。 ただし、飲みすぎると、『糖尿病』に注意! 若者のペットボトル症候群 http://www2.health.ne.jp/library/0100/w0100002.html 小児糖尿病 「低血糖症状」参照 http://www.pediatric-world.com/hiroshima/sub_chi/12.html 「小児」ですが、大人でも同じです。

upas
質問者

お礼

ペットボトルで飲み過ぎかもしれません・・^_^; ご回答ありがとうございました。

noname#15164
noname#15164
回答No.2

ビタミンB1なんかも、不足するとイライラするようですねー。 ポカリスエット、アクエリアス、カロリーメイト、各種サプリメント、日光浴、軽い運動、をしてだめなら、薬局で市販されている精神安定剤(抗不安剤)を試してみては?

参考URL:
http://www.mental-net.com/med-05.html
upas
質問者

お礼

やっぱり規則正しい生活が、大事ですよね・・。 精神安定剤はちょっと・・眠気が許せないので駄目だとは思うのですが、どうしてもと言う時は試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

うろ覚えですが、カルシウムが不足するとそんな症状になるそうですよ。 と言っても、これも「原因」になりますね。

upas
質問者

お礼

「原因」については深く考えていませんでした^^; カルシウムですか~慢性的に足りていないような・・・ いきなりイライラし始めたりって言うのもあるんですかね・・? ご回答ありがとうございました。