• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イライラしがちな彼)

イライラしがちな彼のストレスを軽減する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼がイライラする原因としては、車の運転やマナーの悪い人、人が多い場所などが挙げられます。彼のストレスを軽減するためには、彼の気持ちを理解し、共感することが重要です。また、彼のストレス発散の方法を見つけることや、コミュニケーションを大切にすることも必要です。
  • 彼のイライラに対して、自分も気が強く火に油を注ぐタイプだと述べています。自身の改善も重要ですが、ケンカが悪化しないように注意することが必要です。また、彼のポジティブな感情を引き出すことや、ストレス発散の方法を一緒に見つけることも役立ちます。
  • 共通の友人も彼のイライラについて言及していますが、外で我慢してストレスを発散しないタイプのようです。彼のストレスを軽減するためには、彼にとってのストレス発散方法を一緒に考えることや、積極的なコミュニケーションを心掛けることが重要です。彼の気持ちに寄り添い、助ける姿勢を持つことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼は、「喜怒哀楽」の激しい方だと思います。 これは、お互いの育つ環境。学歴。友達関係などで、左右されます。 はっきり言って直りません。 車に関してはみな同じと考えてください。私も「ぬかされる」と「ぬかしかえします」 自分の、違う反面がでます。 仕事での「ストレス」どんな、理性のある男でもあります。 その他の行為ですが、これは、ある程度の年齢が来ないと、自分がわからないと、 自分で、治すしかないので、それまでは、待つしかないと思います。 貴女自身「ゆだねる」という意味で、お付き合い。 まずな~と、思ったとき、距離を置くなどをして、 貴女が、うまく「コントロール」した方が言いと思います。

mini-anna
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、運転中や 道を歩いているとき イライラすることがあると 彼は抑えられません。 私がやめてとなだめたら ごめんねと言うのですが また繰り返します。 私も喜怒哀楽が激しいタイプなのですが 彼は過敏というか、抑えなきゃという感情が ないように思います。 上手くコントロールできる術を見につけないとですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

#2です。 対処法などのサイトは分かりません。 お役に立てなくて済みません。 #1回答者様へのお礼欄を見ました。 彼には、爆発してしまう自分との葛藤もあると思います。 頭では分かっているんですよ、冷静でいなければいけないと。 でもそんな状況になると、もうどうなっても良いやと思いながら、ある意味冷静に激高しているのではないでしょうか。 そうですね、そんな時に「あなたの気持ちは私が受け止めるから、だから今は、この場は落ち着いて」と言ってみてはいかがでしょうか。 それとですね、男は全部そうだと思いますがこの手の事を誰かに相談していると聞くと機嫌が悪くなると思います。 ~に相談したら、みたいは話はしない方が良いでしょう。

mini-anna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 冷静に激高にすごく納得しました。 その言葉が合うと思います。 ある程度激しい感情がおさまって、冷静に言葉を発しているように見えて そうではない・・・と言った状況です。 MOMON12345さんくらい人のことを見れる人だったら もっとうまくいくのかもしれないですね。。。 勉強しないとです。 基本的に彼には相談しているということは伝えていません。 (ある程度わかっているとはおもいますが) 地雷がどこにあるのかわかるようになれば 上手く付き合えるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

だいたい想像が付きます。 ご質問者様が(ご自分では否定されていますが)彼のストレスをうまく吸収するタイプなのだと思います。 なので彼は好きなだけ、自由にストレスを発散します。 しかしご質問者様の許容度がいっぱいになると爆発します。 彼は孤独で寂しがりやで少し甘えん坊ですが意地っ張りです。 (あくまでも私の想像で根拠はありません) 彼のストレスがMAXにならないうちに、それをうまく発散させたり気を散らせば良いのです。 なんて事は解っていますよね。 彼の話に対して「でも」とか「だけど」は厳禁です。 彼と対等はダメで、彼がマスターならばご質問者様はスレーブです。 実際にはご質問者様が彼をコントロールする形になりますが、見かけ上はあくまでも彼が主なのです。 このあたりが本能的に出来る女性がいます。 しかし、もしかしたらご質問者様にも出来るかも知れません。

mini-anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が吸収するタイプって考えはありませんでした。 ただ以前彼に、私と付き合うようになって 私とは関係ない場面で競争心を持てるようになったと言ってはいたのですが、 最近の彼を見て私といることは逆効果なのかなと思っていました。 孤独で寂しがりで甘えん坊で、っていうのはすごく当たっています。 意地っ張りなところもあるし、しかも頑固です。 回答読んでてビックリしました。 彼に対して発言する際には気をつけてみようと思います。 簡単にはいかないと思いますが、 彼がうまく発散できて他のことがスムーズに行くことが一番望ましいので。 こういう人に対処する方法が書かれているサイトや 他の方法をもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-g-am
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

一番の良策は、 「さっさと次の男性を・・・」 なのですが、質問の趣旨とずれていると思いますので控えます。 回答としては、冷たいと思われるかもしれませんが 一通り貴女が、彼の事を考えて接してきて「手が無い」と思ったら 専門家に任せてください。 はっきり言うと、いくら愛し合っていても 大人になってから出会った貴女(これはどんな女性でも)には どうしようもなく根の深い理由があるはずです。 詳細は不明ですが、行動から察するに 幼少や成長期に達せられなかった出来事や、 受けてきた教育、しつけ(有無も含めて)など様々なことが根底にありそうです。 大げさに言って驚かせているわけでは無いですが、 きれいごとで無用な希望を抱かせることも嫌なので言いますが 貴女が書いた質問文が純粋に真実なのだとしたら、貴方の「想い」だけではどうにもなりません。 真剣に彼に対して、 「〇◎君は、△◆で、こういう態度を取ったり 周りにこういう影響を出していることが多い。 私もいろいろ考えたし、いろいろしてきた。 でも、その上で私だけの考えでは難しいと思う。 二人のためにしっかり考えたいから、専門の先生の所に行こう」 とでも話し、それを理解せずにまた激しい行動に出るようなら 「それでもあなたがじっと我慢する、顔色を伺いながら暮らす」 しか、継続する選択肢は無いように思えます。 そもそも好意や愛情があって共に過ごそうとする相手と 「上手く付き合う」ことにそんなに価値を感じないのが正直な気持ちです。 (彼のストレスを軽減させたい、という気持ちにはとても共感できます) また、そのストレス行為が無くなった彼が今のままの良い部分を持っていてくれる保証もありません。 ”今の彼-悪い行動”とはならず、”今の彼-(悪い行動+良い部分)”になってしまう可能性も大きいです。 いい加減なことは言えませんが、 貴女もびくびくせずに、嫌悪感を抱いたら はっきり口に出して伝える、 だめなことはダメだとしっかり伝えることも一つの方法かもしれません。 (甘やかされすぎた、過保護な家庭で育った典型例でもあります) しっかりと叱られることを深層で待ち望んでいる行為の可能性もあります。 無理せず、いろいろな可能性を選んでください。

mini-anna
質問者

お礼

私が第三者であればu-g-am様と同じことを思うであろう場面で 回答をくださってありがとうございます。 あまり深く聞いたことはありませんが、 幼少期父親が酔って帰宅すると怖くて寝たフリをしていただとか 暴力があったようなことを匂わせたり それが原因で離婚があったり…と 私には想像がつかない話を聞いたこともありました。 その後父親に育てられたようですが、 普段話を聞くと仲がよさそうにみえるのですが 未だに心は開けないということも聞いたことがあります。 でも、ここまでの爆発したりは今までなかったそうで その相手が私なので、私に原因があるのかなと思ってしまいます。 今でもこれはしてほしくない、これは嫌ということは 言っているつもりですが、 これは味方しておいたほうがいいなと思って つい彼の肩を持ってしまうことが多い気がします。 専門家という言葉をなかなか出しづらいですが、 もう少し考えながら向き合ってみて どうしてもダメだと思った場合には その選択肢も頭の中に入れておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • すぐにイライラしてしまいます。

    私は今、19歳の女子大学生です。 私は中学時代からなので、かれこれ5年以上 悩んでいることがあります。 お恥ずかしいことなのですが、 タイトル通り、すぐにイライラしてしまいます。 中学時代は、ちょっとしたことで、 イラつき、舌打ちをしたり、暴言を言い 机や椅子を蹴っ飛ばしと、とても荒れていました。 高校では、蹴っ飛ばすというのはなかったですが、 文句をいったり、舌打ち、態度にでる。 (私はイライラしてますオーラなど。) 中学時代からみたら少しは落ち着いていましたが ぜんぜんまだまだダメで、 現在、大学生の今は 落ち着いてきてはいるのですが、やはり ちょっとしたことで、イラつき、 態度にでてしまいます。 暴言をはくとまでは、いかなくなってきましたが、 私はこれから、20代になり、大人になっていきます。 この態度に出て、なおかつ、すぐイライラしてしまうのを 何度も出ないように頑張れば頑張るほどに ストレス?がたまりイライラが爆発してしまいます。 そんな些細なことで頭にきている自分自身にもまたイラつき 負の連鎖に陥ってしまいます。 これをどうしてもなおしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか…? またこれは病気かなにかなんでしょうか? 助けてください。 回答お願いします。

  • 疲れやPMSからくるイライラの対策

    疲れがたまると誰しも苛々すると思うのですが、妻のことで相談です。 妻は疲れがたまると、急激に苛々しだし、更に妙な完ぺき主義が働いて、突然乱暴になり、物を投げたりしだすことがあります。 前々から、生理のときなどはイライラするようなので、こちらも家事を極力手伝うなどして、ゆとりを持ってもらうようにしているつもりですが、それでも、爆発して喧嘩になります。 今は二人目の子供が生まれたばかりなので、母乳をあげており、やはり疲れやすい状態のため、イライラしがちです。 イライラの前兆は、顔色が悪くなることなので、気がついたら妻には「顔色が悪いよ」と一言いうのですが、「大丈夫」というのみで、結局気がついたら大爆発。 夫としてできる限りのフォローはしてやりたいのですが、本人は気をつけているのか、気にしていないのか、一向に状況が変わらず、月に一回、疲れているときは更に数回、物を壊したり暴言を吐くなどします。 結婚して5年になりますが、変わらない状況に、私も頭を抱えており、どことなく疲れてきました。 個人的にはPMSなんだろうと思っていますが、本人は「そうかもね」というだけで、あまり気にしていないようです。 最近では「結婚したからこのようになってしまったのだろうか」とも思うことがあります。 何かアドバイス等があったら、教えてください。

  • 時々ストレスにたえきれないとき暴言をはいてしまいます。私は女です。

    時々ストレスにたえきれないとき暴言をはいてしまいます。私は女です。 はけ口か、精神安定剤に利用するかのように大事な人にたいして信じられない言葉で文句をいいます。 普段とは違う口調や言葉使いで別人のようにみえるそうです 仕事と恋人をこの暴言で無くしました。 ためにためて、どちらも最後に大爆発してます。 もう人間関係を破壊し続けたくないのでアドバイスください。 また人を振り回すところがあります。

  • イライラした時

    皆さんはイライラした時、どのように解決していますか? 私は、どうして良いのか分かりません。 関わらずにはいられない「ある身近な人」に対してイライラしてしまうことが多々あるのですが、どのように解決してよいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 皆さんは、ストレス発散に使えるような「自分の好きなこと」を出来ない状況でイライラしてしまったとき、どうしますか。 先に述べました「ある人」に対して、イライラしてしまうことが多々あります。しかし、イライラしてしまうことに対して罪悪感があります。自分も、人から見たらイライラするようなことがあると思うからです。 自分の中で解決できないのも、私の人間性が悪いからだと思います。 数年、悩んできたのですが、自分自身解決することができません。 アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 恋人からのたまにくるイライラを受け止められますか?

    恋人からのたまにくるイライラを受け止められますか? 彼と私があって初めてとのこと。 今日付き合って一年の彼と 夜会う約束をしましたが、 やめました。(さっきの話) 彼が仕事のストレス+ゴルフ行きたくない で最高にイライラしてたからです。 ↑聞いてから知ったのですが… 明日も6時起きとのことでやめとこう と提案しました。 彼がまた人のいいところが今は見えないと 嘆いていました。 今はまだ距離をおけますが同居などで そのイライラがいずれ私が原因となり イライラさせるとしたら怖いです(∩´﹏`∩) まだかろうじて彼女としての癒しは残ってる そうで電話して少しは癒されたそうですが、 正直癒し系でもないですし、火に油を注ぐ タイプなのでこの際が不安です。 普段穏和なのに、怒る?イライラ?キレる? と怖い人の話聞かせてください<(_ _)> 私は臆病なので回避法など教えてください。 また私はキレても怖くないし(多分) 押さえれるくらい女性として小柄なので 多分大丈夫です。(八つ当たるタイプですがw)

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?

  • 私を好きになってくれる人はいるでしょうか。

    私は父親からの暴力、暴言、母親からのストレス発散のハケ口として育ちました。 父が母を殴り、暴言を吐き、引きずられるのをずっと見てきました。 そんな母はストレス発散の為に私に暴言を吐きました。 そんな環境で育ってきているので、私なんか好きになってくれる人っているかなと思います。 私が人を好きになれるか・・という考えももしかしたら持っているかもしれません。 付き合った人もいましたが、私の事が好きなのかな?と思ってました。 外見が好み、とか趣味が合うとか、そういう部分だけ好きで 私の中身を好きになってくれる人っているのかな?という考えが頭から離れません。 最近は1人でいる方のがラクです。 気を使わなくてもいいし、顔色を伺わなくていいし ストレスも溜まらないし、涙を流さなくていいし 耐えなくてもいいからです。 こういう考えを持っている以上、 好きになってくれる人っているかな、私が好きになれる人っているかな・・という考えをする事自体が間違っているのでしょうか。 やはり私は家族には恵まれないのでしょうか。

  • 妻のイライラ

    結婚5年目の男です。 ここ2,3年妻のイライラが酷くなって受け止められなくなってきました。 結婚当初からイライラする事が多く起こりやすい性格だと思っていましたが子供が出来て大きくなってくるにつれて子供にも当たりだし困っています。 妻自身が「イライラしてストレスが溜まるけどストレス発散できない」と漏らしています。 夫である私が話しを聞いたり話しあったりしてるのですが最近では「あなたじゃ話しにならない」「話すのが間違ってた」といって話しもしなくなりました。 私自身もうまく話しを聞けるほうではありませんが精一杯聞いて自分の意見を言ったり妻の意見を聞いたりしています。 最近ではちょっとしたことでイライラするみたいで「車に乗ってたらホーン鳴らされた」とか「幼稚園の参観日で同じクラスのお母さんが嫌がってるみたいだ」とか毎日のようにイライラしているようです。 妻も毎日誰かがイライラさせる・・・とか言ってますが先に書いたような事は普段生活してたら普通にあることだと思っています。 私もいつイライラして怒りだすか不安な毎日です。 どうやったら妻のイライラをなくしてあげられるでしょうか?

  • イライラ・ストレスがひどくて困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は昔から人よりストレスを発散させるのがへたくそで、ためやすい体質です。 最近、あまりにもイラついて、スタンドライトを叩きつけてばらばらに壊してしまった事がありました。 現在もその時とほぼ同じくらいイライラしています…。 こんな場合はどうするのが一番いいですか? 回答やアドバイスいただけると助かります。