• ベストアンサー

おでんに入れる野菜

こんばんは、そろそろおでんの季節ですね!しかしおでんに入れる野菜が大根とニンジンくらいしか思いつかなくて困ってます。なるべく野菜をとるように心がけているんですが・・・そこでみなさんはおでんにどのような野菜をいれていますか?回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家でも、みなさんと同じように、じゃがいも、里イモ、ロールキャベツを入れたりしますが、 他に、油揚げを使ったお楽しみ袋を用意します。 市販で「餅入りきんちゃく」ってありますよね。 その要領で、油揚げを2つに切って、口を開けて、 鶏のひき肉と、細かく切った野菜(ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけ、ぎんなん、ひじき等々) 塩、しょうゆ、ショウガ少々で混ぜたものを詰めて 楊子でとめます。 ちょっと変わっていて、美味しいですよ♪

mayuka54
質問者

お礼

お楽しみ袋ですか!ネーミングもいいですね(笑) 半端に余った野菜でできそうなので普段のおかずにも 使えそうですね、ありがとうございました

その他の回答 (6)

• hal1225
回答No.7

こんにちは。 もし、苦手でなければ春菊を試してみてください。 ざく切りにして、あまり煮込まずに食べるとおいしいですよ。 きのこ類だとしめじやエリンギもおいしいです。

mayuka54
質問者

お礼

春菊は好きなので試してみたいと思います!ありがとうございました

• monique34
回答No.6

こんにちは。 これからの季節おでんおいしいですね。 私も大根を入れますよ^^ 味がしみて美味しいですから。 ジャガイモや里芋(一度茹でて、串にさしておく) あぶった白ねぎをななめに大きくきった物。 えのきを三つ葉で巻いたもの、椎茸を飾り切りしたものなどどうでしょうか?

mayuka54
質問者

お礼

えのきは散らばりやすいので嫌だったんですが三つ葉で巻くと散らばるのも防げて良さそうですね、ありがとうございました

noname#126496
noname#126496
回答No.4

オススメします。 【芽キャベツ】です。 すっご~く美味しいです♪ 親指と人差し指でOKサインをして出来るマルより小さいぐらいのキャベツです。 サッと洗ってコトコト煮込んでみてください。

mayuka54
質問者

お礼

芽キャベツですか~うちの近所のスーパーでは見かけないですね、田舎なので・・・見つけたら買ってみたいと思います。ありがとうございました

• papapiko
回答No.3

こんばんは、私は白菜を葉ごとロールキャベツの下ゆでのようにして、まきす(巻きすだれ:海苔巻きを撒く道具です)で白菜をしっかり巻いて、それをカットして一緒に炊きます。ロールキャベツのように具を入れて、かんぴょうなどで紐をしてもいいですよね。 後はぐつぐつ煮ないで、マルのままの皮をむいたジャガイモを入れます。 長いもを皮をむいて高さを大きく気って煮ても美味しいですよ。山芋も美味しいです。(^-^)♪ 他には、北陸地方の名産の車麩という大きなオフも美味しいですし、生麩を炊いても美味しいです。 今の季節ならば、薄皮をむいた銀杏をくしに刺して(焼鳥みたいに)それも美味しいですよ。 仕上げ前に青物なら、ブロッコリーなどの野菜もいいかと思います。 あまり固定概念にこだわらず、2日目に残ってもいいもの意外は、炊き上がりにさっと季節を楽しめる野菜を入れると彩りも綺麗ですし、美味しいですよ。 後はアドバイスとしてはたまにおでん屋さんに、食事に行くと新しい発見があると思います。(^-^) しいたけなんかも入れます。

mayuka54
質問者

お礼

白菜は鍋との相性がいいのでおいしそうですね、山芋 はアレルギーがあるので残念ながら無理です(><) 青物は煮込むと色が悪くなるので敬遠していたんですがいれてみます!ありがとうございました

• mai_mai8
回答No.2

大根以外だと、ジャガイモとか里芋を入れますね。 あんまり煮込むと煮崩れしちゃいますけど。 あとは銀杏とか椎茸。野菜じゃないですか。(笑) 銀杏と椎茸の軸はそれぞれ、まとめて串にさすといいです。 あと、筍を入れる人もいるみたいですよ。 ロールキャベツとか餃子もなかなかいいと思います。

mayuka54
質問者

お礼

じゃがいもはたまに入れるんですがおいしいですね、煮崩れしちゃうのが欠点ですが・・・ロールキャベツは市販されてるので簡単で良さそうですね、ありがとうございました

• zorro
回答No.1

じゃがいも ごぼう れんこん しいたけ

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/hikaru_koizono/cooking_5.htm
mayuka54
質問者

お礼

ごぼうとしいたけはちょうど冷蔵庫にあるのでいれてみます!ありがとうございました