• ベストアンサー

おでんに入れる野菜

こんばんは、そろそろおでんの季節ですね!しかしおでんに入れる野菜が大根とニンジンくらいしか思いつかなくて困ってます。なるべく野菜をとるように心がけているんですが・・・そこでみなさんはおでんにどのような野菜をいれていますか?回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家でも、みなさんと同じように、じゃがいも、里イモ、ロールキャベツを入れたりしますが、 他に、油揚げを使ったお楽しみ袋を用意します。 市販で「餅入りきんちゃく」ってありますよね。 その要領で、油揚げを2つに切って、口を開けて、 鶏のひき肉と、細かく切った野菜(ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけ、ぎんなん、ひじき等々) 塩、しょうゆ、ショウガ少々で混ぜたものを詰めて 楊子でとめます。 ちょっと変わっていて、美味しいですよ♪

mayuka54
質問者

お礼

お楽しみ袋ですか!ネーミングもいいですね(笑) 半端に余った野菜でできそうなので普段のおかずにも 使えそうですね、ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • hal1225
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

こんにちは。 もし、苦手でなければ春菊を試してみてください。 ざく切りにして、あまり煮込まずに食べるとおいしいですよ。 きのこ類だとしめじやエリンギもおいしいです。

mayuka54
質問者

お礼

春菊は好きなので試してみたいと思います!ありがとうございました

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.6

こんにちは。 これからの季節おでんおいしいですね。 私も大根を入れますよ^^ 味がしみて美味しいですから。 ジャガイモや里芋(一度茹でて、串にさしておく) あぶった白ねぎをななめに大きくきった物。 えのきを三つ葉で巻いたもの、椎茸を飾り切りしたものなどどうでしょうか?

mayuka54
質問者

お礼

えのきは散らばりやすいので嫌だったんですが三つ葉で巻くと散らばるのも防げて良さそうですね、ありがとうございました

noname#126496
noname#126496
回答No.4

オススメします。 【芽キャベツ】です。 すっご~く美味しいです♪ 親指と人差し指でOKサインをして出来るマルより小さいぐらいのキャベツです。 サッと洗ってコトコト煮込んでみてください。

mayuka54
質問者

お礼

芽キャベツですか~うちの近所のスーパーでは見かけないですね、田舎なので・・・見つけたら買ってみたいと思います。ありがとうございました

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.3

こんばんは、私は白菜を葉ごとロールキャベツの下ゆでのようにして、まきす(巻きすだれ:海苔巻きを撒く道具です)で白菜をしっかり巻いて、それをカットして一緒に炊きます。ロールキャベツのように具を入れて、かんぴょうなどで紐をしてもいいですよね。 後はぐつぐつ煮ないで、マルのままの皮をむいたジャガイモを入れます。 長いもを皮をむいて高さを大きく気って煮ても美味しいですよ。山芋も美味しいです。(^-^)♪ 他には、北陸地方の名産の車麩という大きなオフも美味しいですし、生麩を炊いても美味しいです。 今の季節ならば、薄皮をむいた銀杏をくしに刺して(焼鳥みたいに)それも美味しいですよ。 仕上げ前に青物なら、ブロッコリーなどの野菜もいいかと思います。 あまり固定概念にこだわらず、2日目に残ってもいいもの意外は、炊き上がりにさっと季節を楽しめる野菜を入れると彩りも綺麗ですし、美味しいですよ。 後はアドバイスとしてはたまにおでん屋さんに、食事に行くと新しい発見があると思います。(^-^) しいたけなんかも入れます。

mayuka54
質問者

お礼

白菜は鍋との相性がいいのでおいしそうですね、山芋 はアレルギーがあるので残念ながら無理です(><) 青物は煮込むと色が悪くなるので敬遠していたんですがいれてみます!ありがとうございました

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

大根以外だと、ジャガイモとか里芋を入れますね。 あんまり煮込むと煮崩れしちゃいますけど。 あとは銀杏とか椎茸。野菜じゃないですか。(笑) 銀杏と椎茸の軸はそれぞれ、まとめて串にさすといいです。 あと、筍を入れる人もいるみたいですよ。 ロールキャベツとか餃子もなかなかいいと思います。

mayuka54
質問者

お礼

じゃがいもはたまに入れるんですがおいしいですね、煮崩れしちゃうのが欠点ですが・・・ロールキャベツは市販されてるので簡単で良さそうですね、ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

じゃがいも ごぼう れんこん しいたけ

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/hikaru_koizono/cooking_5.htm
mayuka54
質問者

お礼

ごぼうとしいたけはちょうど冷蔵庫にあるのでいれてみます!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生野菜と 焼いた野菜 どちらのほうが栄養がある?

    野菜スティックとして、人参と大根をマヨネーズ煮付けて食べるのですが 生の野菜と焼いた野菜ではどちらが栄養があるのでしょうか? 焼いた大根や人参のほうが栄養があるなら、 火を通して食べようと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • おでん これは必ず食べたいっ!!

    夕食用におでんを煮込みながら、ふと思ったんですけれど みなさんの「これがなきゃおでんじゃないでしょ!!」って具材はなんですか? 私は「大根」かなぁ~。 芯までしっかりと味のしみた大根、最高です!! みなさん、一つですからね~!!

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • おでんの具、一番最初は何から食べますか?

    おでんがおいしい季節ですね。 皆さんは、もう食べましたでしょうか? さて、好きなおでんの具はいろいろあると思いますが、一番最初は何から食べますか? 何から食べたいと思いますか? 染み具合を確認するために大根からですか? 差し障りのないこんにゃくですか?それとも、いきなり玉子?・・・ 何から食べましょうか?

  • この季節・・・”おでん”といえば?

    この季節・・・”おでん”といえば? だいこん たまご 焼ちくわ こんにゃく は定番ですが、あなたの外せないもう一品は?

  • コンビニのおでん

    やっとおでんの美味しい季節になった様ですが、 皆さんはどこのチェーンのおでんが好きですか? また好きなおでんだねは何でしょうか? 逆に苦手なものは 自分はローソンのおでんが一番好きです。 ダシが一番好みに近いので。 好きなのは 1、大根 2、タマゴ 3、厚揚げ 苦手なのは餅巾着(かしわが入っているので。ちょっと昔は入っていませんでした。いつから入れる様になったんだろう…)、ロールキャベツ(ローソンのは何故か肉が臭い。ロールキャベツに関しては他所のが美味い。) では宜しくお願い致します。

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • おでんについて

    こんにちは。 この前みんなでおでんを食べたとき、僕が大根とつみれを最初に取ったときの皆の反応が解せません。 大根・つみれを取る→ 「通だね」と言われる→ 「他のが嫌いなんだよ」と言う→ 「それで十分元取れるよ」と言われる まず・・・どこが通でしょうか?大根でしょうかつみれでしょうか? 次に「元取れるよ」とはどういう意味でしょうか? 7-11でバイトしてるからわかるのですが70円と100円で、特に高い素材でもないと思うのですが。 ご存知の方は是非教えて下さい!一昨日以来ずーっと気になっているので(^^; ※あと好きなおでんの具があったら教えていただければうれしいです。僕は大根とつみれとちくわぶも好きです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 美味しいおでんの作り方

    寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。 おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか? 美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • おでんのじゃがいも

    私はおでんが大好きです。 私は中でもじゃがいもが大好きです。大根よりも好きです。 他所ではおでんにじゃがいもを入れない方もいるみたいですね。 よく、このアンケートのカテでもおでんの事が投稿されますが、 大根が好きな人が多いけど、じゃがいもの名が挙がらないのが不思議です。 みなさんに質問です。 おでんにじゃがいもを入れますか?また好きですか?

専門家に質問してみよう