mayuka54のプロフィール

@mayuka54 mayuka54
ありがとう数34
質問数16
回答数16
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
16%
お礼率
84%

  • 登録日2005/04/08
  • 高校のクラス分け、国公立文系か私立文系か(長文です)

    高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。 娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・ 娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。 国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。 私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。 国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。 結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか? ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • noname#90522
    • 高校
    • 回答数5
  • 太ってる男性のほうが好きな女性っているのですか?

    いるんでしょうか?教えてください。 自分は、165cm 69kgで多少やばいので… 少し参考にしたいです。

  • 金萬

    こんにちは。 私の故郷に「金萬」というお菓子があります。 私はこのお菓子が大好きなのですが、 全国的にどれくらい知られているのだろうと思いまして質問させて頂きました。 皆様は、このお菓子を御存知でしょうか。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • 椎名林檎アンケート

    わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。 さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです) また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。 僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

  • ボキャブラでインパクトのあったモノ教えてください

    昔やってたボキャブラ天国の中で、今でも覚えてる・おもしろかった・インパクトがあったというボキャブラを教えてください。 ふと懐かしくなって、どんなものがあったかな~と思いまして・・・。 ちなみに、私の覚えてるのは、 雨が夜更け過ぎに~雪へと変わるだろう →兄が夜更け過ぎに~ユキエに変わるだろう 雪が降る~あなたは来ない →雪が降る~荒川区内 などです。