• ベストアンサー

紫いも(むらさきいも)の料理おしえてください。

紫いも(皮も中身も紫のもの)をいただきました。 検索してみると、紫いもにもいろいろ種類かあり、テンプラや蒸かし芋には向かないのもあるとか・・・ まだ何もしてないので、甘いかどうかわかりません。 紫芋というとお菓子のイメージが強いのですが、 ゆっくりお菓子を作る時間がないので、 オカズとして食べられるレシピを教えてください。 なるべく簡単なのがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoniko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

先日、我が家では1cm角に切って、カボチャも1cm角に切って茹でてサラダビーンズを入れ、マヨネーズ、塩、コショウをあえて、シナモンを振ってサラダとして頂きました!少しお菓子っぽい味でしたが美味しかったです。 あと、やっぱりお菓子っぽいですが、普通に1cmくらいの厚さにスライスして、少し多目のサラダ油を引いたフライパンで焼いて、シナモンを振りかけると手軽におつまみっぽく頂けます。手軽度は100%です。

opty422
質問者

お礼

普通のさつまいもと同じ・・・ということでいろいろトライしてみたのですが、どうもやわらかすぎて、うまくいきませんでした。 ちいさく切ってやれば壊れなくていいのかもしれませんね。 ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

基本的には「さつまいも」なので、そんなに分けて考えなくても良いみたいですが・・・。 ↓は、参考になりますでしょうか。 http://www.misbit.com/servlet/recipe.KeywordSearch?searchKey=%82%B3%82%C2%82%DC%82%A2%82%E0 http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000293.jsp

opty422
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 できれば・・・ 実際に、我が家では、こうやって食べている。 というお話がうかがえれば・・・

  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

こちらに沢山ありそうですよ♪

参考URL:
http://cookpad.com/
opty422
質問者

補足

見てみましたが・・・殆どお菓子系な気がします。 サラダは検討してみます。

関連するQ&A

  • 紫芋を使ったおかずのレシピ

    こんにちは。 紫芋を使って、ご飯に合うおかずを作りたいと思っているのですが、料理はあまり得意ではないので、ふかし芋か天ぷら程度しか思いつきません。 蒸かしてつぶしてポテトサラダ…とも思ったのですが、甘味が強く適さないようでした。(芋羊羹風にしてしまいました) 検索をしてもデザート関連のレシピしかヒットせず…。 おかずには適さないのでしょうか? 何か良いアイディアがございましたら、よろしくお願いします。

  • 紫芋の食べ方について

    まちがって紫芋を買ってしまいました。 いつもサツマイモはお味噌汁にして食べるのですが、 今回切ったら包丁まで紫色だったのでびっくり! でもそのままお味噌汁に入れたら汁が色を付けたよ うに紫色になってしまい味には変りありませんし栄養 も豊富だそうですがその色があまりにもおどろおどろしいので別のお料理に使えないかと思っています。 お菓子以外で何かレシピはないでしょうか。

  • 紫芋の美味しいレシピ

    紫鋳物美味しいレシピをご存知の方、お願いします。 おかず・お菓子は問いません。

  • むらさきいもを使ったレシピ教えて下さい!

    むらさきいもをたくさんいただいたのですが、今まで一度も料理に使ったことがありません。基本的にさつまいもと同じ扱いでいいのでしょうか?何かいいレシピがあったら教えて下さい。パウンドケーキのようなお菓子のレシピもうれしいです。いろいろ探したのですがなかなか見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 紫さつまいも の お菓子を教えて下さい。

    初めて 紫いもを買いました。 とりあえず、蒸かして 少し食べました。 お菓子にしてみたいのですが、スイートポテトとか、 できますか? 何か、レシピをご存じのかた、教えてください。

  • 紫のじゃがいもの調理方法

     先日友人から紫色のじゃがいもをもらいました。インターネットでも検索して見たのですが、紫のさつまいものほうについてはレシピがあるんですが紫のじゃがいものレシピは見つけられませんでした。  普通のじゃがいものようにカレーや肉じゃがに使うにはちょっと色が毒々しく感じられて抵抗があります。  この紫色が自然に感じられる・紫のじゃがいもの特性が活かされるような調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。和洋中・お菓子などなんでもけっこうです。  よろしくお願いします。

  • 福島のいも?

    先日、福島で長さ15cmくらいのさつまいものようなものをもらいました。 見た目がさつまいもに似ていたので、さつまいもだと思い込んでいて、味噌汁に入れたら、違いました(笑) 切ったときにも違和感は感じたのですが、こういうさつまいももあるのかな?と(笑) 皮は紫よりやや茶色より、小ぶりのさつまいものようなカタチで、中身は白っぽく、火を通すと透き通りました。 歯ごたえはシャキシャキしてます。 これって何でしょう?

  • さつまいもの料理

    今家に沢山のさつまいもがあります。 天ぷら・大学芋・さつまいもきんぴらは我が家の定番です。あとカレーや肉じゃがに入れてみたり(笑) その他に簡単でおかずになりそうなレシピ教えて下さい。

  • (家庭料理)おかずの多い国

    世界で最もおかずの種類が豊富な国って、 我が国、ニッポンではないでしょうか!?(個人的意見) 肉じゃが、天ぷら、漬物… お味噌汁なんかは、数十種類くらいあるのではないでしょうか? 日本のように、おかずの多い国ってあるのでしょうか? 是非是非、教えてください!

  • キャラメルを使って料理を・・・

    一個ずつ包んである、あのキャラメルです。 たくさんありますが、捨てるのは何かもったいない気がして・・・そこでキャラメルを何か料理に使えないですか??お菓子でも、飲み物でも、おかず類でも。。な~んでもいいですからおすすめのレシピありましたら教えてください。(食べた感想なんかも☆) お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう