• ベストアンサー

むらさきいもを使ったレシピ教えて下さい!

むらさきいもをたくさんいただいたのですが、今まで一度も料理に使ったことがありません。基本的にさつまいもと同じ扱いでいいのでしょうか?何かいいレシピがあったら教えて下さい。パウンドケーキのようなお菓子のレシピもうれしいです。いろいろ探したのですがなかなか見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontmind
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは。お芋大好き人間です。紫芋はなかなか手に入らないので数回しか料理したことがありませんが、くせのないお芋ですよね。シンプルにふかしてもいいですし、ちょっと時間があるのなら「紫芋ようかん」がおすすめです。 材料:紫芋・・・500g  砂糖・・・100g(好みで加減して)    塩 ・・・ひとつまみ 寒天パウダー・・・2.5g    水 ・・・150cc 砂糖・・・70g(寒天に混ぜる分) 作り方 1)紫芋は皮をむきゆでる。裏ごしして砂糖を加え、焦がさないように気      をつけながらツヤよく練る。     2)寒天パウダーに少しずつ水を加え、砂糖を混ぜながら2~3分沸騰さ      せる。     3)練った紫芋に2)を少しずつ混ぜ、塩を加える。     4)紫芋の鍋を水につけ粗熱をとり、とろみがでてきたら型に流す。       冷蔵庫で冷やしてかためる。 色もきれいですよ。栗の甘露煮なんかいれたらリッチですよね。お試しください。

aochan0317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。羊羹、いいですね~。一番欲しかったレシピかもしれません。1)の焦がさないように練るというのはお鍋で加熱しながらということでしょうか・・・? 羊羹作りは初めてで不安ですがダメもとでチャレンジしたいと思います・・・!

その他の回答 (4)

  • mamezo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

私は皆さんとは違い、普通の薩摩芋とは何か違うと感じました。味なのか香りなのかわかりませんが、ふかしても、なんとなくおいしくなかったのです。 もしもそのように感じたら、「大学いも」がおすすめです。作り方は普通の薩摩芋の時と同じ。油で揚げて砂糖を絡める、です。 去年たくさん頂いて、困った挙げ句、コレで全て処分しました。(高カロリー?)

aochan0317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大学いもですか! 考えてなかったですが間違いなさそうなのでぜひ試してみます。カロリー摂取も私はバンバンするほうなので全然気にしません!(笑) 私もむらさきいもとさつまいもとはビミョーに別物と考えているので、どうも同じように扱えないのです・・・。たーくさんあるのでがんばっていろいろ作ります!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

焼きいもや蒸しいも、1cmに切ってバターで焼いても美味しいですよ。 色が独特ですが、普通のサツマイモ同様に使えると思います。 近くのケーキ屋さんで、紫芋のスイートポテトを見かけたことがありますので 甘さを加減しながら作ってみられてはいかがでしょうか? http://pechako.hp.infoseek.co.jp/kuu01-24.htm http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol07/vol07-13.htm

参考URL:
http://pechako.hp.infoseek.co.jp/kuu01-24.htm
aochan0317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バターで焼くのは簡単そうでいいですね。これは早速今晩作ってみます。スイートポテトもいいですね~。さつまいもより甘みが強いのでしょうか?普通のレシピを参考に、むらさきいもでトライしてみようと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://pechako.hp.infoseek.co.jp/kuu01-24.htm アイスクリームなど サツマイモと同じようで構わないと思いますが、個人的には、天ぷらは適さないように思います。 http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0309.html http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=1681 http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=1674 http://www.sweetfiber.com/htm/resipi/r-01.html#sifo これはサツマイモを紫芋に代えれば http://anies.net/menu/recipe_62.html など沢山サツマイモならありますから、代用してください。 アイスクリームやプリンはおいしいですよ。 私はかぼちゃのプリンのレシピを代用して作った事があります。

aochan0317
質問者

お礼

たくさん参考になるレシピをありがとうございました。やっぱりお菓子が多いですね。普通のお料理にはちょっと・・・と思っていたので助かりました。私もあの色で天ぷらは・・・作る気になれません(笑)。かぼちゃのプリン、むらさきいもで代用できるでしょうか。ぜひやってみたいです。数があるので失敗覚悟でトライしてみようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

紫芋はサツマイモと比べると癖が無く、単独では味のポイントがありません。 蒸すか茹でて、焼いてもいいです、すりつぶし羊羹にするか、餡にします。 色の取り合いができるのと薬効があるのがとりえでしょうか。

aochan0317
質問者

お礼

どうもありがとうございました。味が少し薄目なのでしょうかね、普通のさつまいもに比べると。味はいいのでしょうが、あの色が普通のお料理にはちょっと・・・と思ってしまい、デザート類で何かないかなと考えています。羊羹、やってみたいと思います。薬効があるのですか!?初めて知りました。調べてみますね。

関連するQ&A

  • いも焼酎を使ったレシピ

    いただき物のいも焼酎があるんですが、我が家は酒飲みがいません。料理用に使ってみようと思うのですが、一般の料理酒のように使ってもいいのでしょうか? もしいも焼酎を使ったアイデアレシピがあれば ぜひ教えてください。

  • バレンタインレシピについて

    私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

  • 紫いも(むらさきいも)の料理おしえてください。

    紫いも(皮も中身も紫のもの)をいただきました。 検索してみると、紫いもにもいろいろ種類かあり、テンプラや蒸かし芋には向かないのもあるとか・・・ まだ何もしてないので、甘いかどうかわかりません。 紫芋というとお菓子のイメージが強いのですが、 ゆっくりお菓子を作る時間がないので、 オカズとして食べられるレシピを教えてください。 なるべく簡単なのがいいです。

  • 大学いも

    おはようございます。 先日初めて、大学いもをつくりました。当日はからりとしてとてもおいしかったのですが、翌日にはからり感がなくなっていました。 そこで時間が経ってもからりとしておいしく食べられる方法があったら教えてください。 余談ですが、サツマイモを生かしたレシピがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 柿を使った焼き菓子レシピ

    柿を使った美味しいデザートレシピを探しているのですが ネットで検索すると出てくるのはスムージーやアイス、 ゼリーなど冷たいものばかり…。 タルトやパイなど焼き菓子などには向かないのでしょうか? 柿を使った美味しいレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら是非ご教授お願いします。 因みにネット検索でパウンドケーキ・ジャムは見つけましたので 出来ればそれ以外でお願いします。 (こっちのパウンドケーキレシピ・ジャムレシピの方が手軽で美味しいよ! というのがあれば勿論構いません。是非ご教授願います)

  • 手作りの引き菓子についてよいレシピを教えてください!

    3月の結婚するものです! 普段からお菓子作り(パウンドケーキやクッキーなど簡単なもの)が好きで、ちょこちょこ作っているのですが、結婚の引き菓子も手作りしたいと思っています! 小さいパウンドケーキを作るよていなのですが、何かよいレシピがあれば教えてください! 希望(1)日持ちするもの  できれば10日位はもつものがよいです。(仕事がギリギリまであり、少し前から作り始めたいのです) 希望(2)しっとりとしたパウンドケーキにしたい   ケーキをしっとりさせるにはバターをたくさん使うといいと他のサイトで見ましたが、バターをたくさん使うと日持ちもしないと聞きました。他にしっとりさせる方法はあるでしょうか? 希望(3)常温保存できるもの 量をたくさんつくるので(70個くらい)、冷蔵庫では保存できません。なので常温保存でも可能なものがいいです いろいろと希望を書いてしまって申し訳ないのですが、もしよいレシピがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。

  • 加糖ココアを使ったレシピ

    加糖ココア(700g)を頂きましたが、ココアは飲まないのでこれを使ってスイーツを作りたいと思い質問させて頂きました。 できれば手軽にできる焼き菓子を作りたいなと思っているので、ワッフルやパウンドケーキのレシピだと嬉しいです。 お菓子作りは結構好きで、簡単なものなら普段から良く作っています。 クックパッドのレシピや、オリジナルでも何でも結構です。実際作ってみて美味しかったレシピを教えてください。明日作ろうと思います。 よろしくお願いします!

  • 紫のじゃがいもの調理方法

     先日友人から紫色のじゃがいもをもらいました。インターネットでも検索して見たのですが、紫のさつまいものほうについてはレシピがあるんですが紫のじゃがいものレシピは見つけられませんでした。  普通のじゃがいものようにカレーや肉じゃがに使うにはちょっと色が毒々しく感じられて抵抗があります。  この紫色が自然に感じられる・紫のじゃがいもの特性が活かされるような調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。和洋中・お菓子などなんでもけっこうです。  よろしくお願いします。

  • 全粒粉を使ったお菓子レシピ

    賞味期限が少し切れている全粒粉があるので、休日の明日それでお菓子を作ろうと思うのですが、パウンドケーキなどのおいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか。お菓子で全粒粉は使ったことがないので、できれば素朴な感じで凝ったものでないレシピが希望です。 パンは発酵に手間がかかってしまうので今回は焼き菓子に挑戦しようと思っています。よろしくお願いします。