• ベストアンサー

(家庭料理)おかずの多い国

世界で最もおかずの種類が豊富な国って、 我が国、ニッポンではないでしょうか!?(個人的意見) 肉じゃが、天ぷら、漬物… お味噌汁なんかは、数十種類くらいあるのではないでしょうか? 日本のように、おかずの多い国ってあるのでしょうか? 是非是非、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

日本には米(御飯)という主食があり、おかずと呼ばれる副食があります しかし他国では日本のような主食、副食という概念がありません パン=主食ではないですし、メインディッシュ=主食でもありません 米を白米として味付けをせずに食べるのは日本くらいです 炒飯やピビンパ、ケチャップライス(オムライス)、サフランライス、ガーリックライスなどのように味付けをしたり他の食材と混ぜて食べるところがほとんどです 炊き込みご飯や雑炊のように食材の一つとして米を使っています ヨーロッパでは米は野菜の一種として位置付けられているので味付けしてメインの付け合せになったり、サラダに使われたりします ということで日本はおかずが多い、と言うよりも他国には「おかず」というものがない、と考えた方がいいのではないでしょうか

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の趣旨からは外れますが、ちょっと気になったので一言言わせて下さい。 「おかず」という言葉自体、もうすでに「日本食」(あるいは韓国料理等)に限定されてますね。 主食(ご飯)におかず、という食事形式は世界共通ではないですからね。 欧米では、あくまでもメインディッシュが中心です。 パンが主食と言っても、日本のご飯感覚とは全く違いますから。 でも確かに日本のように、世界中のお料理を家庭レベルに取り入れている国は少ないかもしれません。 欧米の家庭で、日本料理、韓国料理、中華料理、ドイツ料理、フランス料理、イタリア料理...と バリエーション豊かなメニューが一般家庭に並ぶ国は、そうはないと思います。 ドイツやイタリアの家庭では、毎日がドイツ料理、イタリア料理なんじゃないでしょうか...ね? でもお料理の国籍は別として、その種類からみたら、日本以上に多い国はあるんじゃないかな... たとえば、フランス料理と一口に言いますが、 地方によって使う食材から調理法まで、本当に様々ですから。 そういう意味でも#1の方がおっしゃるように、中国などは歴史が長いだけに、 お料理の数も半端じゃないと思いますよ。

回答No.1

おかずの種類が多いですが、「和食」といわれるものばかりではないですよね。 日本へ入ってきたもので、日本食って顔しているだけのものも多いですよ、。 カレー・餃子・スパゲティ・グラタン・焼肉。等等 いろいろ分かれますが、一くくりにすると「中華」ってバリエ多いですよね。

kiritoshi
質問者

お礼

>日本食って顔しているだけのものも多いですよ それは確かに言えます。 今回は純粋に「和食」としましょう♪

関連するQ&A

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • 日本を代表する料理

    世界的な日本食ブームで寿司、てんぷら、すき焼きなど結構有名になってきて海外でも食べれるようになってきているようですが貴方的にはこれが和食として海外の人に教えてあげたい、店においてほしいというものがあれば教えてください。 私は豚汁を推したいです。味噌汁にいろんな具材を入れて独特のだしが出て世界に出しても恥ずかしくない料理だと思います。

  • これが・・・日本の朝ごはんの「おかず」・・・だよね!

    これが・・・日本の朝ごはんの「おかず」・・・だよね! 皆さん、こんにちは! 朝ごはん食べていますか? おいしいですよね。 では、ご飯と味噌汁を除いて、 これは外せないよっていう「おかず」は何ですか? あれかな? やっぱりこれよ! ってありますか? 僕は辛しめんたいが大好きなので、 あつあつのごはんにのせて「う~ん美味しい!」 みなさんのおいしい朝ごはんはどうでしょうか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 料理 献立について

    普段料理はしません。肉じゃがと鮭のホイル焼き(味付けはバターと塩コショウで具はしめじ人参玉葱) あと一品は味噌汁かサラダで迷っています。 キッチンを借りるのですがその主もあまり料理をする方では無いので、具材など余らせるともったいないので使い切りを買いたいのです。味噌汁だとダシ入り味噌も買わないとなさそうだしなーと考えています。肉じゃがを作るのは決まっているのですが他にいい案はありますか??

  • 納豆におかず

    ご飯・納豆・味噌汁におかずを一つだけ用意する場合、なにが思い浮かびますか?簡単で安いものでお願いします。 毎日、悩んでいます。

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • 朝ごはんのおかずを教えてください。

    朝ごはんのおかずを教えてください。 最近、朝ごはんのおかずがマンネリしてきたなあと思ってます。 我が家は基本的にご飯と味噌汁に、おかずを1~2品なんですが なんとなく出すものが決まってしまっています。 そこで、他のお家の朝ごはんを参考にさせてもらいたいので、 皆さんのお家で食べている朝ごはんのおかずを教えてください。 できれば、簡単にささっとできるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

専門家に質問してみよう