OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176494
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (64/147)

ボール返すときに足は使っていいのでしょうか?
肩から上しか駄目だったと思うのですが?
ビーチバレーなら良いとか
若しくはルール変わったのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

バレーボールは毎年ルールがちょっとずつ変わっていってますよね。
僕が中学で部活動やってた頃は、肩もNGでした。
でも高校の時に肩や脚がokになりました。

下記URLはバレーのルールクイズです。よろしければどうぞ。
補足コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

貴方が高校の時っていつ頃ですか?
教えて欲しいです
投稿日時 - 2001-11-29 21:48:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (25/124)

こんにちは ルール改正で体中どこでもOKになりました。 ...続きを読む
こんにちは

ルール改正で体中どこでもOKになりました。
補足コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

バレーボールもビーチもですか?いつ頃改正されたんですか?
投稿日時 - 2001-11-29 00:27:56
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

どうも有り難うございました
助かりました
投稿日時 - 2001-11-29 00:23:56
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/17)

 いいんですよ。  確か今は公式なルールでも認められているはずです。  実際に足を使っているところは見たことがありませんが 反則ではないので 使っていいことになっていると聞きましたよ。 ...続きを読む
 いいんですよ。
 確か今は公式なルールでも認められているはずです。
 実際に足を使っているところは見たことがありませんが 反則ではないので 使っていいことになっていると聞きましたよ。
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

どうも有り難うございました
投稿日時 - 2001-12-13 21:15:16
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

今では時々足を使っているシーンを見ることがあります。 反則はとられていませんでした。 でも、対戦してる相手が使った時、自分は 「なんか適当に見える」気がしました。 実際には違うんだろうけど・・・ その時できるだけ足を使ってるのは見たくないなと思いました ...続きを読む
今では時々足を使っているシーンを見ることがあります。
反則はとられていませんでした。
でも、対戦してる相手が使った時、自分は
「なんか適当に見える」気がしました。
実際には違うんだろうけど・・・
その時できるだけ足を使ってるのは見たくないなと思いました
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

サッカー選手も有利になりそうですね(笑)どうも有り難うございました
投稿日時 - 2001-12-13 21:16:35
  • 回答No.5

僕が高校の時・・っていうのは 今から6,7年前だと思います。 また、大きな大会でイタリアの男子の選手が脚を使ってるのを見ました。実況中継されている方が「さすがサッカーの国ですね~」とかいってました。 ...続きを読む
僕が高校の時・・っていうのは 今から6,7年前だと思います。
また、大きな大会でイタリアの男子の選手が脚を使ってるのを見ました。実況中継されている方が「さすがサッカーの国ですね~」とかいってました。
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

そんなに早くからOKになってたんですね,知りませんでした…どうも有り難うございました
投稿日時 - 2001-12-13 21:18:05
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

まだ改正されてからそんなには経ってないと思いますが、今は体中OKなんです。 南米のチームは結構使いますね。 ...続きを読む
まだ改正されてからそんなには経ってないと思いますが、今は体中OKなんです。
南米のチームは結構使いますね。
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

どうも有り難うございました
投稿日時 - 2001-12-13 21:18:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ