• ベストアンサー

足でボール

足でボールを上げてもいいルールになったのは知っています。 以前はバレーボールを足でけるのはマナー違反だったと思います。 娘が小学生のバレーボールチームに入ったので練習を見に行ったら 監督や手伝っている大人も足でボールを止めたりしていてビックリです。 ルール改正後、このようにバレーボールを足で扱うことがマナー的にも OKになったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta06
回答No.2

こんばんは 難しい質問ですねぇ・・・ 自分はルール改正前(中学生の頃)ボールを蹴って顧問にこっぴどく怒られた苦い思い出があります^^; そして高校生の時にはルール改正で足で扱ってもOKになりました。 ルール改正前後を過ごした自分の意見は、基本的にはマナー違反ではないと思います。 ルール上OKなのに今はダメ、今は良いよってなると・・・???ってなりますね。 さすがに床に置いてあるボールを蹴るのはどうかと思いますけど・・ まとめると、練習中に動いてるボールは必要に応じてOK、どんな時でも止まってるボールを蹴るのはNGだと思います。

kosumosu_k
質問者

お礼

必要に応じてOKですよね。 そうは言っても僕はルール改正前が現役でしたので、 ボールを足で扱うことには抵抗があります。 足でボールを止めないとコートに入って危ないなどの 場面意外では手で扱うようにします^^

その他の回答 (1)

noname#164573
noname#164573
回答No.1

状況にもよると思います。 練習中、スパイカーの足元にボールが転がっていくのを止めるためにはOKと思います。 通常時のボールの扱い方は、以前と変わらず足で蹴ったりするのはマナー違反ではないでしょうか。 ちょっとそのチームのモラルが疑われます。

kosumosu_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況によりますよね。 蹴るというより、止めるくらいなのですが 急ぎの時意外はやめてほしいです。