• ベストアンサー

バレーボールを足蹴りすることは

マナーとしてよくないことと小学生のとき習った記憶があります。足蹴りした人を見たバレーボール選手は足蹴りした人にむかつくのでしょうか?そんなことないでしょうか?木梨ガイドで木梨がバレーボールを足蹴りしてましたが、監督やチームの選手は笑っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.7

元バレー部です。 以前はボールの耐久性も低くて足で蹴ったりすると変形したり、破裂したり、中のチューブが出てしまったりしたので「(思いきり)足で蹴る」のはご法度でした。 でも転がってきたボールを足で止めたり、コート内のボールを足でどけたり、足を使わなかったわけじゃありません。 サッカーボールの代わりにバレーボールを使うような感じはダメでした。 ってコトで「ムカツク」ってことはありません。 ちなみにボールの質(耐久性)も上がっているでしょうけど、サッカーボールとはつくりが違うので思いきり蹴るのは止めて欲しいですね。

その他の回答 (6)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

ルール違反ではありませんが、腕を使うからこそ美しいプレーが生まれるわけです。 ですが、ネットプレーなどではブロック時に吸い込んだボールの処理などでは足蹴りは非常に有効な手段(足段?)となります。 時代は変わりました。 一昔前とはバレーボールの『質』事態が急激に変わりつつあります。 足を使う事に抵抗がある方は、頑固で柔軟性に欠けるように感じます。 ですから、そういうお偉いさんの多い日本バレーは発展しないのだ、そう考えている今日この頃…。

回答No.5

私もバレーボールを蹴ってはいけないって言われていました。 休み時間にバレーボール蹴って、バレー部の顧問から殴られる同級生もいたけど、あのビンタは何だったんだろうって思いながら、バレー見ていました。

回答No.4

バスケットボールを蹴る行為ですが、私はバスケットマンではないので、 特にむかつく事はありません。 (バレーボールも同様です) ただ、重くて硬いバスケットボールを蹴った人を見ると、 「痛かっただろうな~」とは思います。

回答No.3

#1の方がおっしゃる通り、数年前にルール改正があり、足で蹴ってもOKになっています。 ですので、昨日まで開催されていたワールドカップバレーでも、足で蹴るシーンを多々見ました。 私も、「ボールは蹴ってはいかない。」と教えてもらった人間なので、始めは抵抗がありましたが、最近は蹴るのも当たり前になってきました。 古いルールでプレーしていた方の中には、抵抗を覚えたりする方もいるかもしれませんが「ムカツク」ということは、無いのではないでしょうか。 ルールで認められていることに腹を立てても仕方ないですから。 ブラジルやイタリアの選手達は本当に上手に足を使ってましたよ。 そのおかげで、ラリーが続き面白かったです。

zihard99
質問者

お礼

>ブラジルやイタリアの選手達は本当に上手に足を使ってましたよ。 そのおかげで、ラリーが続き面白かったです ははは、思わず笑ってしまいました。お国柄面白いですね(^○^)。

zihard99
質問者

補足

バスケットボールは足蹴りするとむかつかれますか? どなたかお願いします。

回答No.2

こんばんは (^^ 以前は足でボールを蹴ることはルール違反でしたが、今では可になってます。(今から6、7年くらい前かな) 監督さんが笑ってたとありますけど、昔からやってた人にとってみると、蹴るっていうのは余りなじみがないってのと、今でも多用することじゃないから笑ってたんじゃないかと思います。 (^^

zihard99
質問者

お礼

そういえば私も足蹴り見ました。むかつかないんですね。こちらがそわそわ。。。知りませんでした。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

バレーボールを足蹴りすることは 現在のルールではOKなんですよ。 時代が変わりましたね。

zihard99
質問者

お礼

ルールではOKなんですね。知りませんでした。感情的にどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • バレーボールについて

    私は、バレーボールの経験は一切ないのですが、全日本女子バレーボールチームの大ファンです。 さておいて、試合最中の、選手の作戦(ラリー中のトスアップ)って、どのようにしてるのですか? 素人過ぎる、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 足でボール

    足でボールを上げてもいいルールになったのは知っています。 以前はバレーボールを足でけるのはマナー違反だったと思います。 娘が小学生のバレーボールチームに入ったので練習を見に行ったら 監督や手伝っている大人も足でボールを止めたりしていてビックリです。 ルール改正後、このようにバレーボールを足で扱うことがマナー的にも OKになったのでしょうか。

  • バレーボールは女のスポーツ

    バレーボールは女のスポーツってイメージが強いのは自分だけですか? 男子バレーボールも古い時代からクラブチームがあったり国別代表チームも結成されて世界大会も頻繁に行われてはいますが… バレーボールは女のスポーツと言うイメージが強い原因を個人的に考えてみました↓ 1:男子バレーボールはメディアであまり取り上げられず、男子バレーボールはマイナーであり選手の知名度も低い 2:バレーボールと言えば女子バレーボールを描いた漫画のアタックナンバーワンのイメージが強い 3:小学校、中学校、高校と部活動や地域の草バレーボールチームに参加する男の子をあまり見掛けない バレーボールは女のスポーツと言うイメージがあるのは自分だけではない筈です。たぶん。 どうでしょうか? 個人的なイメージですが他に男がやってるのに違和感を感じるスポーツと言えばソフトボール、テニス、新体操、シンクロナイズスイミングがあります。

  • 女子バレーボール

    女子バレーボール選手で人気の人を教えてください。

  • バレーボールの試合

    子どもの話です。 弱小チームは勝ちに行ってもいいですか? 楽しむことを優先したほうがいいですか? 小学生バレーボールの弱小チームにいます。 メンバーはギリギリの6人しかいなくて、そのうち半分はレシーブができません。 山なりの優しいサーブが来てもボールが上がりません。もちろんボールをつなげることも出来ません。 当然、試合をしても大敗します。 そして、途中から諦めムードのお通夜状態になります。 コーチは勝たせようと指導してくれています。しかし、子どもたちは、もっと声を出せ等と言われても萎縮するばかりです。 もう、勝つことではなく、楽しむことを目指した方が良い気がしてます。 このまま勝つことを目指してもバレーボールが嫌いになるのではと思います。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • バレーボールについて

    私はスポーツ中継が大好きで何でもよく見ます。選手が必死に頑張っている姿を見ると、敵味方問わず感動します。それなのに、TVのバレーボール中継は一体どうなっているのでしょうか。今アジア各地を転戦しているワールドグランプリですか。アイドルの歌がなくてバレーボールが存分に見られると思ったら、さも、生中継のふりして、録画中継じゃないですか。これが、サッカーのAマッチだったら大変なことになると思うんですが。TV局はどうして純粋にバレーボールを見たい人の気持ちを考えないんでしょうか。また、バレーボールファンは、どうして怒らないんでしょうか。不思議です。

  • 男子バレーボールに一人違う色のユニホーム?

    オリンピック 男子バレーボールのチームに 一人 違う色のユニホームの選手がいますが 動きに制約があるようです 昔は 見なかった これは 何のためなのですか?

  • バレーボール日本代表のユニフォームについて

    今、バレーボールの大会が開催されていますね。 私はバレーボールには詳しくなく久々にテレビで見たのですが、日本の選手はユニフォームの上を下に入れてなくてスパイク打つ時などお腹がチラチラ見えてました。 数年前まではどの選手もきちんと上を下に入れてたような気がします。女性ですしあれだとスパイク打つ時に気になってしまうような気がしますが、大丈夫なのでしょうか? また男子チームも上は出しているんでしょうか?

  • バレーボールの指導者って・・・

    質問があるんですが・・・ 私は、バレーボールに関しては全くのシロウトで・・・ そのあたりを加味してご回答ください。 バレーボールの日本代表って、 先日のグラチャンを除けば男女ともオリンピック、世界選手権で 長い間、低迷してますよね。 以前、某局の企画でやってるコーチングキャラバンってやつの 対象になっていた高校に取材していた番組を見たんですが、 その高校の監督さんの、選手に対しての罵声があまりに凄まじくて・・・ 見ていてちょっと引きました。 そこは、全国的にも有名な名門の女子バレー部だったんですが、 ちょっとひどいのでは!?って思いました・・・。 しかも、週末は練習試合を1日に何試合もやって・・・。 肩を痛めているエースアタッカーらしき子を無理から酷使して使ったり、 この先生何考えてるんだろうって思ってしまって・・・ 指導者によってっていうのもあるんでしょうが、 選手をクソミソに罵倒しながらスパルタで鍛え上げようとする指導法は バレーボールでは至極当たり前のことなんでしょうか!? 日本代表が、オリンピック、世界選手権でメダルも取れず、 健闘しても地元開催ってパターンがずっと続いてますよね。 レベル的に行き詰ってる感が否めないのですが・・・ 練習は、いくらハードでもいいとは思うんですが、 クソみそに罵倒しながらって言うのはどうも納得いきません。 それで結果が出てるならいいですが、出てないですからね・・・

  • バレーボールのポジション

    女子チームが五輪出場決定したのに・・・基本的な質問で申し訳ない。 最近、TVで木村選手みたいなエースをウィングスパイカーとか言っていますし、荒木選手を ミドルブロッカーとか言っていますよね。 以前は似たような働きをする人をレフトとかセンターとか言っていたと思うんですが・・・ 呼称が変わっただけなんでしょうか?それともなんかバレーボールのルールとか戦略が 世界的に変わって似たような働きながら呼称が変わっているのか? 女子よりは男子が先にウィングスパイカーとかミドルブロッカーとか言ってたような気が します。(気のせいかもしれませんが・・・) どなたか詳しい方教えていただけますか?

専門家に質問してみよう