• 締切済み

ポートボールのルールについて

3月から育成会で小学生のポートボールの監督をすることになってしまいました。しかし、ルールを良く知りません。ルールや練習の方法がが出ているホームページご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 「ポートボール」は基本はバスケットボールと同じようなルールだったと思います。 異なるのは台に乗った人(ゴールマン)を配置し、ゴールマンにボールをパスして受け取れたら点数が加算されると言う点です。 なのでバスケットボールの固定されているゴールと違って、ゴールマンの働きが非常に重要なスポーツであるようです。 リンクに練習法の載ったページを見つけましたので貼っておきます。 あまり詳しいものとはいえないかもしれませんが。お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/Himuro/infohtml/basuke4/4basuke.htm