• ベストアンサー

バレーの練習☆

バレーの練習にビーチボールを使っても練習になるのでしょうか?

• a5221
  • お礼率6% (10/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビーチボールは、バレーボールじゃないので、練習にもならないと思います。 ただ、どんな練習をしたいかによっては、 案外、発想の転換で、「無きにしも非ず」かも知れないですよ。 基礎がきちんと身に付いているなら、狭い部屋の中で も安心して出来るので、楽しいかも。 反射神経ぐらいの練習にはなるかも知れないですね。 どんなスポーツでも、基本スタイルは大切だと思うので、基本は、本物のボールと体育館でされたほうが、一番良いと思います。(いや、絶対ですね。) 突き指とか、腕に当たるときの衝撃は慣れないと、辛いと思います。 この恐怖が、ビーチボールを使うことで更に倍増する可能性もあるので、そのあたりは考えて、楽しむだけなら、良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#57776
noname#57776
回答No.1

あまり良い練習とは言えないと思います。球の空気圧も違いますし、大きさも何もかも公式とは違いますから。ボールになれるためとか、フォーメーションの練習などには使えるかもしれませんが、アタック練習、スパイク練習には適していません。ちゃんとした練習なら、バレーボールの方が絶対いいですよ。