• ベストアンサー

バレーで足で打つのはOKなの?

今週号の少年ジャンプの「ハイキュー」で ボールを足でけるシーンがあったのですが、 私は下半身はアウトだと思っていたのですが、ルールが変わったのですか? ご存知の方おられました教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.2

昔は、腰から下を使うのは反則でしたが、今は体のどこを使っても良いとされています。 調べてみると、1995年にルール改正されたようです。

marsy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1995年ということは20年ほど前ですね、全然知りませんでした。 タイのセパタクローの選手だったら、普通に打つより足でやった方がうまかったりして…。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

いえ、床に落ちさえしなければ身体のどこで跳ね返しても良いです。 実際、足で蹴るところも見たことありますよ。