• ベストアンサー

バレーボールのメンバーチェンジとタイムアウト

ちかじかバレーボールの審判をするのですが、ゲームの最中に、メンバーチェンジやタイムアウトを要求された場合、吹笛するのは主審なのか副審なのか?よくわかりません。各チームの監督が、メンバーチェンジやタイムを取るときは、副審に声をかけていたような気がするのですが、あまりよく覚えていないのです。実際、どのように、メンバーチェンジやタイムアウトを行うのか、流れを教えてください。

• m-i-m
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49644
noname#49644
回答No.2

どちらでもいいのではないのでしょうか。ベンチがだいたい副審側にあるので監督が副審に直接言って副審が主審に言う事もあります。また監督がメンバーチェンジなどの動作を主審に直接表すこともあります。最終的に笛を吹いて選手たちに伝えるのは主審です。

m-i-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sugakiya
回答No.1

あいまいで申し訳ありませんが、確か主審に声をかけていたと思います。 主審側にベンチがあったと思います。 流れですが、主審に声をかける→タイム→(メンバーチェンジ) だったと思います。

m-i-m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。