• ベストアンサー

ミニバスケットのメンバーチェンジについて質問です。

第3クォーターに出場し、第4クォーターの先発から外れた選手は、第4クォーター中のタイムアウトよるメンバーチェンジにより、試合に出ることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.1

可能です。 ミニバスは、1~3クオーターに3連続して出場できませんが、1,2,4クオーター、或いは、1,3,4クオーター、2,3,4クオーターと3回まで出ることができます。第4クオーター、延長だけは選手交代ができます。但し、チャージドタイムアウトをとらないと選手交代できません。しかし、このタイムアウトは前半1回、後半1回、(延長1回)しかとれないので、3クオーターにタイムをとると、相手チームがタイムをとらないことには選手を交代できなくなります。選手を交代できない1~3クオーターでも、負傷した場合は交代できます。