• 締切済み

メンバーチェンジについて

今日、話の端に出たのですが、バレーボールのメンバーチェンジは、一度交替した人が、もう一度コートに戻る時は、同じ人としか代われないか否かと云う疑問が出ました。インターネットのルールブック等調べてみたのですが...どなたか教えてください。

みんなの回答

  • marky2
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

答えは同じ人としか変われません。例えば2番の人が10番の人と変わると2番の人がコートに戻るには10番の人と変わるしかないのです。と、いうことは2番と変わった10番は1度しかコートに入れません。同じことが他の5人にも言えます。またリベロはバックプレーヤーとならon the coat1名まで何度も交代自由です。(6人制ルールでの回答。9人制は他の方の回答を参考にしてください。)

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

質問の内容がが6人制のことなのか9人制のことなのか判らないのですが、 6人制だと合計で6回のメンバーチェンジが出来るのですが交代は1ペアで 3回もしくは6人全員で1回ということになります。つまり1度交代した人 がもう一度コートに戻る場合は同じ人としか交代出来ません。 9人制の場合は3回のメンバーチェンジが可能なのです。この場合は1度交 代した人が戻る場合は同じ人と交代なのですが他のベンチ 要員の誰とでも交 代出来るというのが特徴です。但しメンバーチェンジの回 数は3回と決まっ ているので回数を 間違えるとベンチに下げた主力選手を戻す前にメンバーチェンジの回数を使 いきってしまうというような事も起こりうる訳です。 ご理解頂けましたか?

関連するQ&A

  • 9人制バレーボールのルールについて

    ルールブック第13条「競技者交代」の中の第3項「例外的な競技者交代」のルールの解釈について教えて下さい。 1.第一サービスと第二サービスの間にサーバーが足をつった時、メンバーチェンジは可能であるか? 2.質問1.で正規のメンバーチェンジをした場合、ケガをした選手が再びコートに戻る事はできるのか? 3.競技者の重大な負傷、プレーを続行できないという事はどういう状態までをいうのか?

  • 主審と副審の役割について(バレーボール)

    ルールブックを買って読め! と言われそうですが・・・。 主審と副審の役割について知りたいです。 1.第2セット始まり(コートに整列する前の休憩の終わり)の吹笛はどちらが。タイムアウト開けやメンバーチェンジ時には主審も吹笛するのか。 2.各反則時、副審はどこまで吹笛できるのか。  ・タッチネット、オーバーネット、パッシングセンターライン、ホールディング、ドリブル、サーブ時のライン踏み ご教授いただけるとありがたいです。

  • 昨日の巨 x神 8回表 阪神の攻撃終了後のメンバーチェンジ

    昨日東京ドームで観戦していました。 <8回表> 阪神...9番打者(誰か覚えていません。。)所で代打葛城。 巨人...豊田から投手交代。 阪神...代打の代打に高橋光が出ました。 結果レフト前ヒットを打って、高橋はそのまま一塁ランナーに出ました。 結局赤星が三振、平野が凡退でチェンジ。 で、その攻撃が終了後、うぐいす嬢の場内アナウンスで 「代打いたしました、高橋みつのぶに代わって、セカンドに大和が入り6番、セカンド大和。。」と聞こえた気がします。 (勘違いでしたらスミマセン。) あの時のメンバーチェンジをもう一度おさらいしてくれる方おりませんでしょうか。 私が聞き間違っていなかったら、なぜ高橋光に代走に大和を出さなかったのでしょうか? 代走から出したら守備のリズムが崩れるのでしょうか? 高橋みつのぶは俊足なんでしょうか?

  • 6人制バレーボールのポジションについて教えて下さい。

    バレーボールのワールドカップを見ていて、気になるポジションがあります。 一人だけユニフォームが違う人は、どのような役目をするポジションでしょうか? サーブを打っていないような気がします。 ローテーションで前には行かないのでしょうか? メンバーチェンジはできますか? このポジションについて詳しく教えて下さい。

  • MT車の加速チェンジと減速チェンジでどうしてももたつきます。

    今教習所に通っている大学生です。 今日2回目と3回目の技能を受けました。MTです。 技能2回目は加速チェンジと減速チェンジが主な内容なのですが、どうしてもそれが出来ません。 2回目も3回目もハンコ貰えませんでした。つまり2回分オーバーしてしまって余計にお金も時間もかかることになります。 私は今大学生で一人暮らしをしており、春休みを利用して実家に帰省して、実家の近くの教習所に通っています。 なので大学も始まりますし、3月の20~30日の間には絶対に取りたいです。 しかし春休みは教習所が混むので、入校するときに全てスムーズにいっても3月中旬くらいになるだろうと言われました。 となると、まだ初歩の初歩の段階で2回もオーバーしているのに、こんな事じゃ春休み中に免許も取れるか怪しいし、何よりも僕は教習所費用を親に出してもらっていて、このまま技能でつまずく度に余分にお金もかかってしまいます。 親にお金を出してもらってるだけで申し訳ないのに、オーバーしてさらに費用をかけさせるなんて申し訳なさすぎます。 先生に「女子高生でもここはスムーズに通過してくよ。ちょっとこれじゃあ先が厳しいなあ」と言われてさすがにヘコみました。 なので、明日ハンコもらえなかったらもうAT限定にしようかと考えました。 変更するなら早い方が良いと思いますか? まずはATで取って、就職して必要になった時は自分のお金で限定解除をしようかと今日本気で考えました。 そして明日2時間技能があるんですが、出来れば加速チェンジと減速チェンジのコツを教えていただきたいです。 両方とも両手両足で別々の動きをしますよね。それがどうもダメなんです。逆に多くの人が苦手とする半クラは先生によると上手いらしく 「普通は半クラ失敗する人が一番多いのに、君はなぜかそれが上手くて、逆に一番簡単なはずの減速チェンジと加速チェンジが下手なのが不思議やわ」って言われました。 自分は両手両足で別々の動きをする。というのがどうも苦手で、、 ちなみに私は楽器が好きで、ベースとギターは弾けますが、ドラムだけは叩けません。練習はしたんですが、あの両手両足で別々の動きをするのがどうしてもダメだったんです。 具体例を言うと、教習所内のコースで、40キロまで加速→減速をしながら90度右折。というのがいつもダメです。 減速チェンジがもたついてしまい、右折するのに間に合わないんです。

  • 海外ドラマ「フレンズ」で

    フレンズ主要メンバーほぼ全員がレインコートを着ている回は 何話でしたでしょうか。 フィービーの着ていたレインコートがとてもかわいかったので もう一度観てみたいのですが、何話だったのか分かりません。

  • メッセンジャーのメンバーについて

    メッセンジャーについて質問です。 私はある人とwindowsのメッセンジャーで繋がっています。 携帯でもよく連絡を取り合う仲だったのですがある日を境に音信不通になってしまいました。 何度かメールをしたけど返事がなく、凹んでしまいます・・・ ところがメッセンジャーのメンバーからは外されてないようで、相手のログイン状態がわかってしまうのですが、嫌いなのになぜメンバーから削除しないのだろうと思い、ある疑問が浮かびました。 もしかすると、向こうは削除してるけど、こちらは削除してないので相手のログイン状況がわかるのかなぁと。 相手がメンバーから削除しても、こちらは登録したまんまだとしたら、今まで通りメッセンジャーでログイン状況がわかるのでしょうか? それともやはり両方が登録してないとお互いのログイン状況はわからないのでしょうか? これを知ったところで相手との関係が修復されるわけじゃないですが、メンバーから削除されてるのかされてないのかで、少しは気持ちが整理出来る気がするのでどなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ATのシフトチェンジの方法

    ATのシフトチェンジについての疑問です。 MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、 それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に タイヤ側とくっつくと思います。 AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、 あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか?? 坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは わかるのですが、MT車のように走ってる最中に 変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか? 例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に ヒールアンドトウで回転をあわせつつ D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。 それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら 3ギアにガコっと入れる時などです。 MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという 過程をふんでいないため、ATのミッション的に 走行中にシフトをいきなり変えて 大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • モーニング娘。で好きなメンバーは誰ですか?

    こんばんわ。 今日友達にモーニング娘。の話をされたんですが、 自分のお気に入りの娘以外のことはあまり知らないんです。 テレビを見ても13人もいるので全ての人が等しく映るとも限らないし・・・。 そこで、皆さんの好きなメンバーと、その理由を教えてください。 モーニング娘。を全て知る参考にさせていただきたいと思います。

  • サークルメンバー募集などへの登録。

    カテゴリがこちらで良いのか悩みましたが失礼しますm(__)m インターネット上で趣味やスポーツなどのサークルメンバーの募集などありますよね?気になる物があったりするのですが、全然知らない人達ですから、メンバーと上手くやっていけるかとか、レベルが自分と合うかとか、年齢はどうなのかなど色々不安でなかなか登録が(メールを送ってみる)事が出来ません。 サークルだけでなく、友達、恋人探しなど色々あったりすると思うのですが、そう言うものに登録、書き込みのしたことのある方、そういった不安などはありませんでしたか?良かったらお話聞かせて下さい。m(__)m

専門家に質問してみよう