• ベストアンサー

生青海苔の利用法

生の青海苔をもらったのですがどうやって料理に使ったら良いのか分かりません。 味噌汁に入れてみたのですが、磯の香りがとても強くてあまりおいしくありませんでした。 何か良い利用法やレシピなどありましたら教えて下さい。 一応検索などしてみましたが、良い物が出てきませんでした。

• palam
  • お礼率73% (118/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hemu
回答No.4

前に四万十川へ旅行したときに、青のりを取っている方に聞きました。普通の青のりはご飯にかけ醤油を垂らすだけでとっても美味しくなります。生でしたら、天ぷらなどいかがでしょうか?野菜やちくわと混ぜてかき揚げなど・・・・・。ちくわと青のりの天ぷらはとってもお勧めです(^o^) 前者の方のように酢の物もいいと思います。 お好み焼きなどに混ぜても、アクセントになると思いますよ!!

palam
質問者

お礼

生青海苔が元々こんな風なのか良く分からないのですが、そのまま食べると海水飲んでいるようだったんで天ぷらに混ぜると中和されていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは 酢の物、がおいしいです。 海苔・醤油・酢を入れ、まぜるだけ。好みで、お砂糖もいれます。少しずついれ、味見をして、ちょうど良い味にして下さい。 もう、生海苔がとれるんですね、海苔を見つけると、必ず買って上記の方法で食べます。

palam
質問者

お礼

これなら磯臭さもちょっとお酢で消えそうですね。 まだあまっているので作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#32989
noname#32989
回答No.2

もったいない気もしますが、お茶漬けのりと共にわさびを利かせてお茶漬けや、雑炊に入ってた事もありますが美味しかったですよ。。。

palam
質問者

お礼

さっそく今日のお昼にお茶漬けにしてやってみました。 大量に消費するのは難しいですね~^^; 普通のお茶漬けよりも美味しかったです。ありがとうございました。

• moooon
回答No.1

わたしならナメタケ(スーパーで売ってる瓶入りの安いもの)と混ぜて酒の肴にします。

palam
質問者

お礼

ありがとうございます!とても簡単そうですね。 ナメタケの瓶が売っていれば簡単なので作ってみたいのですが、げんざい海外に出ておりましてナメタケの瓶が売って無いんですよね。日本に帰ったら簡単なので挑戦してみたいと思います。