• 締切済み

集中力を養う方法

みなさん経験あると思いますが、仕事中や会議中などに猛烈な睡魔に襲われます。 しかし、ひとたび休憩が入ると眠気が覚めます。 同じ姿勢で居ると確実に眠ってしまうのでそういう時は常に動いてます。しかし会議中などのときはそうはいきません。 実は11日で今の仕事を退職して違う職場に勤めるのですがこのままでは引継ぎの最中も落ち着きなくモゾモゾ動いてなければなりません。引継ぎの最中に寝るなんて最悪ですよ。 何とか集中力を高めるいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• midori-33
回答No.4

睡魔に襲われると辛いですよね。気持ちわかります。 首を振ったりいろいろしてもなかなか、どこかにいってくれません。 良い方法は書類を目より、高く上げてみてください。 机の上に置いたまま(そのとき目線は下になりますよね?)だと眠くなるんです。 一度、目線を上に上げて書類を見るのと目線を下に下げて目線を見るのと両方ためしてください。 見え方がだいぶ違うと思います。何故か目線を上にあげると眠気が少くなる気がします。 それと、ミント系のガムを噛むのが有効かもしれませんが、今、ミントの味のフィルム?のようなもの、舐めたら、溶けるもの(オブラートみたいな感じ)が薬局などで、買えると思います。もしかしてコンビニにもあるかも!?ガムをいきなり新人のときから、噛むのはちょっと難しいですもんね? よかったら、試して見てくださいね(*^_^*)

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、興味の無いことには集中できなくて眠気が襲ってきます。 フィルムのシートですよね?試したことあります。 新しい職場が飲食OKならコーヒーとかで頑張ってみます。

• hhhppp
回答No.3

俺も学生時代良く眠くなる方だったけど、 特に気にはせずいつのまにか解消されました。 その経験からすると気持ちの問題ではないかと・・ 「眠くなりませんように!」と意識すればするほど 逆に眠くなっていたので。なので、すぐにはムリかもしれませんが 「睡魔」を極力意識しないように心がけるのが大事だと思います。 夜更かしをしないって事が前提ですが。。 あとは、仕事中コマメにコーヒーなどを飲むのも良いかもしれません。 アドバイスのような違うような中途半端な言葉になりましたが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりコーヒーって効くのでしょうか? 次の職場が仕事中の飲食がOKなら試してみようと思います。

回答No.2

睡魔撃退は出来るだけ固形の物を食べる事。 会議中に固形食を食べるのが困難な場合は、なるべくドロッとしたヨーグルト飲料系がお勧め。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 さすがに新しい職場で仕事を教えてもらってる最中にものを食べるのは難しいので何か家で普段から出来る対策はないでしょうか??

回答No.1

残業があっていつも帰りが夜中になってしまう方なのでしょうか。そうでなければ、夜早めに寝て、通常の睡眠時間を長くすれば解決すると思いますが…。それから、コーヒーを飲む。あとは「この引継ぎが終われば、この会社ともおさらばだ!」と、意欲を高める、とか…。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 今の会社は残業はほとんどありません。 普段の睡眠時間は夜11時半くらいに布団に入り朝6時半頃起床します。睡眠時間は7時間なので充分だと思います。睡眠中は途中で目覚めることもなく爆睡タイプです。 体系も普通なので無呼吸ということもありません。 言葉足らずで申し訳ありません。新しい会社で引継ぎを前任者から受けている最中に睡魔に襲われてしまうことを心配してます。 何か言い方法がありましたらお願いいたします。