• 締切済み

集中力を養う方法

みなさん経験あると思いますが、仕事中や会議中などに猛烈な睡魔に襲われます。 しかし、ひとたび休憩が入ると眠気が覚めます。 同じ姿勢で居ると確実に眠ってしまうのでそういう時は常に動いてます。しかし会議中などのときはそうはいきません。 実は11日で今の仕事を退職して違う職場に勤めるのですがこのままでは引継ぎの最中も落ち着きなくモゾモゾ動いてなければなりません。引継ぎの最中に寝るなんて最悪ですよ。 何とか集中力を高めるいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • midori-33
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

睡魔に襲われると辛いですよね。気持ちわかります。 首を振ったりいろいろしてもなかなか、どこかにいってくれません。 良い方法は書類を目より、高く上げてみてください。 机の上に置いたまま(そのとき目線は下になりますよね?)だと眠くなるんです。 一度、目線を上に上げて書類を見るのと目線を下に下げて目線を見るのと両方ためしてください。 見え方がだいぶ違うと思います。何故か目線を上にあげると眠気が少くなる気がします。 それと、ミント系のガムを噛むのが有効かもしれませんが、今、ミントの味のフィルム?のようなもの、舐めたら、溶けるもの(オブラートみたいな感じ)が薬局などで、買えると思います。もしかしてコンビニにもあるかも!?ガムをいきなり新人のときから、噛むのはちょっと難しいですもんね? よかったら、試して見てくださいね(*^_^*)

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、興味の無いことには集中できなくて眠気が襲ってきます。 フィルムのシートですよね?試したことあります。 新しい職場が飲食OKならコーヒーとかで頑張ってみます。

  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

俺も学生時代良く眠くなる方だったけど、 特に気にはせずいつのまにか解消されました。 その経験からすると気持ちの問題ではないかと・・ 「眠くなりませんように!」と意識すればするほど 逆に眠くなっていたので。なので、すぐにはムリかもしれませんが 「睡魔」を極力意識しないように心がけるのが大事だと思います。 夜更かしをしないって事が前提ですが。。 あとは、仕事中コマメにコーヒーなどを飲むのも良いかもしれません。 アドバイスのような違うような中途半端な言葉になりましたが・・

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりコーヒーって効くのでしょうか? 次の職場が仕事中の飲食がOKなら試してみようと思います。

回答No.2

睡魔撃退は出来るだけ固形の物を食べる事。 会議中に固形食を食べるのが困難な場合は、なるべくドロッとしたヨーグルト飲料系がお勧め。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 さすがに新しい職場で仕事を教えてもらってる最中にものを食べるのは難しいので何か家で普段から出来る対策はないでしょうか??

回答No.1

残業があっていつも帰りが夜中になってしまう方なのでしょうか。そうでなければ、夜早めに寝て、通常の睡眠時間を長くすれば解決すると思いますが…。それから、コーヒーを飲む。あとは「この引継ぎが終われば、この会社ともおさらばだ!」と、意欲を高める、とか…。

himetarou0330
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 今の会社は残業はほとんどありません。 普段の睡眠時間は夜11時半くらいに布団に入り朝6時半頃起床します。睡眠時間は7時間なので充分だと思います。睡眠中は途中で目覚めることもなく爆睡タイプです。 体系も普通なので無呼吸ということもありません。 言葉足らずで申し訳ありません。新しい会社で引継ぎを前任者から受けている最中に睡魔に襲われてしまうことを心配してます。 何か言い方法がありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • 集中力を持続させるには??

    子どもの頃から勉強が苦手で… 社会人になったのですが、すぐ脳が疲れてしまって、集中力が切れてしまいます。 マニュアルの理解力も低いし、人の話を長時間聞いていると眠くなる…(研修や会議など)。 職場の皆さんはいい方なので、温かく見守ってはくれるのですが、なんだか心苦しい。 特に研修や会議直後に猛烈な睡魔がやってくる…なぜだろう?? 前日早く眠るようにしたり、対策はとっているのですが、どうも集中力が持ちません。 何か、改善するいい案があれば、ぜひ教えてください!

  • 集中力を高める方法ってありますか?

    今、働いている職場が黙々と作業をする職場で、 みんな集中して作業にしているので黙って静かに働いています。 私はじっとして何かに集中するのが苦手で15分くらい作業をすると落ち着かなくなり、 この仕事向いてないなと思い始めています。 でもせっかく入った会社ですし、何か工夫をすればこの会社に居続けることができるんじゃないかと、 あれこれ試行錯誤をしています。自分から辞めるにはもったいないくらい人間関係が良好な会社なんです。 私は賑やかなほうが集中できるのでヘッドフォンをして音楽を聴いています。 これで少し、仕事がはかどるようになったのですが、あと他に何か集中力アップの方法はありますか? よく眠ることと朝ごはんを食べることと、合間合間にコーヒー休憩は入れています。ストレッチとかしている人もまわりにちらほらいるので血行のためにはストレッチしたり散歩に行ったりも必要ですか?

  • 大事な時でも寝てしまう

    例えば、とても大事な話を真剣に話し合ってる時に眠くなる、寝てしまうのは何かの病気でしょうか? 例えば絶対別れたくない人との別れ話の最中など… 仕事の会議の時に眠くなる事はたまにありますが、仕事中に寝てしまう事はありません。 主にプライベートで真剣に何かを話し合ってる時や考えなくてはいけない時、話を聞いてる時にそれまで眠くなかったのにも関わらず睡魔が襲ってきてウトウトしてしまいます。 最悪、相手が話してる最中に寝てしまいます。 楽しい話の時は眠くなりません。 大抵ネガティヴな話の時に猛烈な眠気が襲ってきます。 考えようとしても考えが出てこなくて気付くと寝てるの繰り返しです。 普段から夜の寝つきはとても早い方です。 寝不足というほどの事もありません。 同じような方はいますか? 精神的な何かがあるのか、病気なのか、悩んでおります。

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。

    落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。 今月、第二新卒で会計の職場に転職した者です。 先輩の方より、仕事に対して落ち着きがないと指摘を受けました。 内容としては、いろんな事に首を突っ込んできているけれど、まだ知識や経験がないから、話を聞く程度にしておいた方がいい。と言うことでした。 会計の仕事であるため、落ち着きがないのは命取りになるとも、ご指摘を受けました。 自分の中では、入社したばかりで居場所がないから、どんどん仕事を取らなくてはいけない。という焦りがある状態です。 また、前職では先輩の仕事を奪うつもりでやれと言われていました。それが習慣化しており、様々な事に首を突っ込むようになってしまっていると考えています。 職場の方々は皆さん親切で大人の対応をしており、人間関係は現在は良好であると感じています。 しかし、この状態のまま、繁忙期である年末などで、迷惑をかけないためにも、色々と学んで変わらないといけないと、焦っている部分もあるのが現状です。 質問の要点としては (1)目の前の仕事へ集中するためには、どんな方法や考え方があるか。 (2)落ち着きがないのを治すためにはどうすればいいか。 以上の2点になります。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。

  • 職場で集中できない! 恐怖感を感じて逃げたしたくなります

    今の職場は、2つずつ向かい合って並んでいる、日本の典型的な職場なのです。ちょうど、机をはさんで、ほかの人と視線が合う状態です。 この状況で、どうしても私は仕事に集中できず、落ち着かず、猛烈に気力を消耗して疲れてしまい、そんな私の周りの人たちも挙動不審な私をみて同じように落ち着きを失ってしまっている状況です。 こういう私の性格を改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 人生で楽しいことは何一つありません。

  • 起きてから3時間で眠くなったり急激に集中力が低下す

    平日、休日を問わずに、 起きてから3時間程度経つと、急激な眠気に襲われて困っています。 脳みそが拗じられるような気持ち悪さを伴って、 気を抜くとカクっと意識を失ったりするので、仕事に支障が出ています。 休日でも同じで、やはり起きてから3時間くらいが目安で急激に眠くなります。 休日の場合は眠ることが可能なので、そのまま眠気に任せて寝ると、 大体いつも3時間程度で目が覚めるのですが、起きる時に頭が締め付けられるような 痛みを伴い、汗びっしょりの状態で起きるため、非常に寝起きがツライです。 人と話している時ですら、集中力がガクッと落ちて、聞こえない、しゃべれないで、 相手の話が頭に入らないまま生返事をしている状態になります。 そのまま眠くなって、うつらうつらすることもしばしばです。 逆に、眠くなる前は、周りの話し声もよく聞こえるし、 話をしながら仕事もできる程なので、急に話を聞かない話をしない状態になることで 相手に悪印象を与えているのも困っています。 集中している状態なら聞こえているような感じで、 「私なら聞いているだろう」と直接話さずに聞こえるように話した話、なんてのは最悪です。 「聞こえているのに無視した」という扱いにされて険悪になります。 集中力が切れた状態の私には、話をしていたことすらわからないので、 嫌悪の目線を投げかけられて、初めて「何か重要な話をしたらしい」ことがわかります。 原因は何だと思いますか? 解決できないでしょうか?

  • 圧力を感じています・・

    こんばんは。 度々すみません・・。 先日今月末での退職したい旨を、会社に伝えたのですが、 取締役から「きちんと引継ぎなどしない場合、次の会社に私から 連絡し謝罪し、入社を遅らせる。」 と半分脅しとも取れるメールがきました。 引継ぎは職場でキチンと進める準備をしています。 なのに人事も同じ姿勢で、退職の手続きを進めてくれません。 また上司には以前退職の件で相談していたのですが、「2月以降も いると言っていた。退職は聞いていない」と言われてます。 そのような事は言っていません。。 当初は面談などで引止めの話でしたが、最近は露骨なやり口が 多くなっています。 同僚に相談し、具体的な引継ぎスケジュールなどを 提出するよう進められましたが、 本当に辞められるのかちょっと怖いです・・。 提出してもまた難癖を言われそうです。 退職届は明日郵送しようと思います。 退職届を出せば、会社員は辞めれるのでしょうか?。 怖くて仕事も集中できません・・。 アドバイスお願いします。

  • これは病気か?急に眠くなる。。。

    30代男性です。 ほんの2,3分前までは普通に座っていたり、立っていたり、行動できていたのに 急に眠気が襲ってくることがあります。 瞼が重くなり、首を持ち上げているのすら大変な眠気です。 会議などで、始まる直前まで眠気などなく、会議中もノートをとっていたのに、急に(会議が退屈だとか思う時間すら感じないぐらい突然に)眠気が襲ってきます。頭がしびれる感じで、眠そうなのを見破られないようにするために、目はきちっとあけて、手も動かしてという感じでいるのですが、声が遠く聞こえ、何を言っているのか理解できない状態になります。 会議中とか、お昼過ぎに眠気がおそってくるのはよくあることだと思うのですが、 私の場合は前触れもなく襲ってきます。 おひるごはんも、眠気が来ないようにほんの少しにしていたり、会議中にフリスクのようなものをこっそり食べたりしますが、それでも治らず。 仕事のやる気とは別のところでいきなり眠気に襲われます。皆さんもこういうことあるのでしょうか? 姿勢が悪いからこうなるのか、病気なのか、みなさんにも似た経験があれば対策等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疲れを最小限にして、会議に集中するには

    母から高速バスでの旅に誘われました。夜行の高速バスで片道7時間のところです。 その約束をしてバスチケットを購入したあと、仕事の重要な会議の日程が決まりました。それが、高速バスで7時間かけて着いた直後、すぐ新幹線に乗って2時間のところへ移動し、会議に出席しなければなりません。 その高速バスでの旅は、ツアーではなくフリーで、母の案内で1日中歩きまくります。お祭りがあるので一番良いところで見るため、そこを目的に歩くのですが、道中が母の思い出の場所が所々あるため、歩かないと見ることができません。祭なので自転車はおそらく無理です。 母の決めた予定を変えることはあいにくできません。たくさん歩いて疲れてでも、私に全ての場所を案内したり一緒に見ることが母の楽しみなので。 私は母と会ったときに、帰った日に仕事があることは伝えます。しかし、旅行したその足で出張に行くことは心配するしあまり詳しく言わないつもりです。 私は、旅行後の会議は少し危険だと思っています。無意識で眠気が襲ったり、筋肉痛のまま集中できるかどうか。でもとても大切な会議なので、なんとか自分で工夫して乗り切ろうと思ってます。 かなり歩いて高速バスで睡眠もしっかり取れるか分からない状況で、すぐ会議のための出張。 疲れをできるだけおさえて、あるいは解消して会議にのぞむには、何か良い方法ありませんか?