• ベストアンサー

集中力を持続させるには??

子どもの頃から勉強が苦手で… 社会人になったのですが、すぐ脳が疲れてしまって、集中力が切れてしまいます。 マニュアルの理解力も低いし、人の話を長時間聞いていると眠くなる…(研修や会議など)。 職場の皆さんはいい方なので、温かく見守ってはくれるのですが、なんだか心苦しい。 特に研修や会議直後に猛烈な睡魔がやってくる…なぜだろう?? 前日早く眠るようにしたり、対策はとっているのですが、どうも集中力が持ちません。 何か、改善するいい案があれば、ぜひ教えてください!

• qwzok
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.1

それに興味を持つ事 積極性 詰まらない事を、とても楽しい事の様にするには ちょっとしたコツが必要です。 それは、個々人で異なるので御自身で考えられる 限りを試すしかないですね。 私為らば、それを行う事で明日明後日の御飯の確保が 保証されると思って見たり、これが終われば自分の褒美 として、缶コーヒー1本とか自宅に帰って翌日まで 覚えて居たら、昼ごはんを多少豪華にするとか。 その幾つか5個程達成したら、友人でも誘って 遊びに出掛けて見たり計画性ですよ。 集中も、あんまり長くは出来ないから最初は 手抜する所と、集中すべきところを見定めるのも 欠かせません。 研修と会議自体も、あんまり重要で無い時と 重要な時が有りますからね。 臨機応変さと経験です。 何かするにしても、何の為にどの程度の内容を 取り組んでるか「御題目」から事前に調査したり こういうものだから、こう構えようとか考える事は 色々とあるものです。 やってる間に、集中しなくても余裕が出来たり 余裕が過ぎると出発点の眠気と集中力切れが 襲ってくるんですけどね。 何事も経験です。 間違い無い事は、考える事を止めては為らない。

qwzok
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味を持つこと、確かに大事ですね。 考えることをやめてはならない、確かにその通りです。 私はわりとすぐあきらめてしまう方なので、じっくりと対策、というか自分を鍛えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ローズマリーというハーブが、集中力を高める効果があるそうです。 アロマとして焚いても、ハーブティーで飲んでも良いと思います。 気分転換に飲んでみてください。

qwzok
質問者

お礼

ありがとうございます。アロマは大好きなので、ローズマリーのオイルを買ってこようかな。

• tentenpp
回答No.2

ただ話を聞いているだけでは眠くなるので、眠気防止に会議や研修などはメモをとってとにかく手を動かし続けている事にしています。 集中しているわけでなく、ただやみくもに言葉を書いているだけですが不思議と眠くなりません。 周囲からは真面目そうに映るし一石二鳥です。

qwzok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手を動かす…頑張ってメモるのですが、気が付くとみみずがのたくっている…睡魔に負けてしまう自分がいます。 なぜ人の話を聞けないんだろう…悩みが深まります。