落ち着きのない状態で仕事に集中する方法と落ち着きを取り戻すには?

このQ&Aのポイント
  • 第二新卒で会計の職場に転職した者が、落ち着きのない状態で仕事に集中できない問題に直面しています。先輩からは仕事に対して落ち着きがないと指摘され、重要な知識や経験を積むためにはまずは自分が話を聞くことを重視すべきであるとアドバイスを受けました。また、入社したばかりで居場所がないという焦りから、どんどん仕事を取りたいというプレッシャーを感じているようです。前職での先輩の仕事を奪うという習慣が身に付いており、それが原因で様々な仕事に首を突っ込むことが癖になってしまっています。
  • 職場の人間関係は良好であり、皆さんは親切に対応してくれるため、その点では恵まれていると感じています。しかし、繁忙期の年末などで迷惑をかけないためにも、自身の落ち着きのない状態に変化をもたらさなければなりません。質問の要点は、(1)目の前の仕事に集中する方法、および(2)落ち着きを取り戻すための方法です。
  • 要約:第二新卒で会計の職場に転職した者が落ち着きのない状態で仕事に集中できず、先輩からのアドバイスに悩んでいます。また、入社したばかりで居場所がないという焦りと、他人の仕事を奪うという習慣が原因で様々な仕事に首を突っ込んでしまっています。人間関係は良好であるが、繁忙期で迷惑をかけないためにも自身の状態に変化をもたらす必要があります。質問の要点は、(1)目の前の仕事に集中する方法、および(2)落ち着きを取り戻すための方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。

落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。 今月、第二新卒で会計の職場に転職した者です。 先輩の方より、仕事に対して落ち着きがないと指摘を受けました。 内容としては、いろんな事に首を突っ込んできているけれど、まだ知識や経験がないから、話を聞く程度にしておいた方がいい。と言うことでした。 会計の仕事であるため、落ち着きがないのは命取りになるとも、ご指摘を受けました。 自分の中では、入社したばかりで居場所がないから、どんどん仕事を取らなくてはいけない。という焦りがある状態です。 また、前職では先輩の仕事を奪うつもりでやれと言われていました。それが習慣化しており、様々な事に首を突っ込むようになってしまっていると考えています。 職場の方々は皆さん親切で大人の対応をしており、人間関係は現在は良好であると感じています。 しかし、この状態のまま、繁忙期である年末などで、迷惑をかけないためにも、色々と学んで変わらないといけないと、焦っている部分もあるのが現状です。 質問の要点としては (1)目の前の仕事へ集中するためには、どんな方法や考え方があるか。 (2)落ち着きがないのを治すためにはどうすればいいか。 以上の2点になります。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

1. 「先輩の仕事を奪うつもりでやれ」は、前の会社のルール。ここは違うルール。サッカー部で「野球部はこうだった」なんていっても意味がない。 と思うことです。 2. 聖書の「なぜあなたは兄弟の目の中のチリを気にするのに、自分の目の中の梁に気がつかないのか」という言葉を思い出すようにします。 この言葉が難しすぎるなら、「まず自分のケツを拭いてから人の尻を気にすること」と自分に言い聞かせることです。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まずは一つのことに集中できるようにするなりました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

前職は正解がない仕事だったのでしょう。試行錯誤を繰返し、契約を取るなどの正解に行き着けばそれでいい、という仕事。 会計はまず初めに正解がありきで、精査し、一切のミスがなく、誰もが理解できるように正解に導く書類を作る仕事と思います。 要は自身の理解力もないまま作業はできない仕事だと思います。 ですから、聞きに行く事は自分のすべき作業の内容だけで、新しい事は教えてくれるまで待つ(もしくは家で勉強)、そうすればいいと思います。 与えられた作業だけすれば、自然に集中できると思います。元々持ってる性格で落ち着きがないなら、それは仕事自体合ってないのだと思いますよ。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎の基礎である部分も抜け落ちていたので、勉強し直していこうと思っています。

回答No.1

・深呼吸(8秒ではいて、8秒で吸う) ・「1分だけ集中しよう」と 作業を始めると5分、10分くらいはあっという間に 立ちます。 ・パソコンのディスプレイの四隅にぐるっと視線を巡らす だんだんとそこに意識が集中してきます。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実践してみます。