落ち着きのない状態で仕事に集中する方法と落ち着きを取り戻すには?

このQ&Aのポイント
  • 第二新卒で会計の職場に転職した者が、落ち着きのない状態で仕事に集中できない問題に直面しています。先輩からは仕事に対して落ち着きがないと指摘され、重要な知識や経験を積むためにはまずは自分が話を聞くことを重視すべきであるとアドバイスを受けました。また、入社したばかりで居場所がないという焦りから、どんどん仕事を取りたいというプレッシャーを感じているようです。前職での先輩の仕事を奪うという習慣が身に付いており、それが原因で様々な仕事に首を突っ込むことが癖になってしまっています。
  • 職場の人間関係は良好であり、皆さんは親切に対応してくれるため、その点では恵まれていると感じています。しかし、繁忙期の年末などで迷惑をかけないためにも、自身の落ち着きのない状態に変化をもたらさなければなりません。質問の要点は、(1)目の前の仕事に集中する方法、および(2)落ち着きを取り戻すための方法です。
  • 要約:第二新卒で会計の職場に転職した者が落ち着きのない状態で仕事に集中できず、先輩からのアドバイスに悩んでいます。また、入社したばかりで居場所がないという焦りと、他人の仕事を奪うという習慣が原因で様々な仕事に首を突っ込んでしまっています。人間関係は良好であるが、繁忙期で迷惑をかけないためにも自身の状態に変化をもたらす必要があります。質問の要点は、(1)目の前の仕事に集中する方法、および(2)落ち着きを取り戻すための方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。

落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。 今月、第二新卒で会計の職場に転職した者です。 先輩の方より、仕事に対して落ち着きがないと指摘を受けました。 内容としては、いろんな事に首を突っ込んできているけれど、まだ知識や経験がないから、話を聞く程度にしておいた方がいい。と言うことでした。 会計の仕事であるため、落ち着きがないのは命取りになるとも、ご指摘を受けました。 自分の中では、入社したばかりで居場所がないから、どんどん仕事を取らなくてはいけない。という焦りがある状態です。 また、前職では先輩の仕事を奪うつもりでやれと言われていました。それが習慣化しており、様々な事に首を突っ込むようになってしまっていると考えています。 職場の方々は皆さん親切で大人の対応をしており、人間関係は現在は良好であると感じています。 しかし、この状態のまま、繁忙期である年末などで、迷惑をかけないためにも、色々と学んで変わらないといけないと、焦っている部分もあるのが現状です。 質問の要点としては (1)目の前の仕事へ集中するためには、どんな方法や考え方があるか。 (2)落ち着きがないのを治すためにはどうすればいいか。 以上の2点になります。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

1. 「先輩の仕事を奪うつもりでやれ」は、前の会社のルール。ここは違うルール。サッカー部で「野球部はこうだった」なんていっても意味がない。 と思うことです。 2. 聖書の「なぜあなたは兄弟の目の中のチリを気にするのに、自分の目の中の梁に気がつかないのか」という言葉を思い出すようにします。 この言葉が難しすぎるなら、「まず自分のケツを拭いてから人の尻を気にすること」と自分に言い聞かせることです。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まずは一つのことに集中できるようにするなりました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

前職は正解がない仕事だったのでしょう。試行錯誤を繰返し、契約を取るなどの正解に行き着けばそれでいい、という仕事。 会計はまず初めに正解がありきで、精査し、一切のミスがなく、誰もが理解できるように正解に導く書類を作る仕事と思います。 要は自身の理解力もないまま作業はできない仕事だと思います。 ですから、聞きに行く事は自分のすべき作業の内容だけで、新しい事は教えてくれるまで待つ(もしくは家で勉強)、そうすればいいと思います。 与えられた作業だけすれば、自然に集中できると思います。元々持ってる性格で落ち着きがないなら、それは仕事自体合ってないのだと思いますよ。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎の基礎である部分も抜け落ちていたので、勉強し直していこうと思っています。

回答No.1

・深呼吸(8秒ではいて、8秒で吸う) ・「1分だけ集中しよう」と 作業を始めると5分、10分くらいはあっという間に 立ちます。 ・パソコンのディスプレイの四隅にぐるっと視線を巡らす だんだんとそこに意識が集中してきます。

dorababuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実践してみます。

関連するQ&A

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 落ち着きがない

    こんにちわ。 来年30歳になるんですが、20代には良かった事が最近は嫌になってきました。 それは仕事では貫禄がない、プライベートでは落ち着きがない、男とのしての魅力を感じないと言われます。 仕事は機器修理をしていますが、技術はもちろん人を納得させる話術が必要で、自分が言った事は信用されず先輩が言うと信用されると言う事が何度かあり、その理由が貫禄がないからだと思うとかなりショックを受けました。 知り合い関係だとそんな事は言われた事はなく、仲良くなると言われます。個人的には知り合い関係だと男女関係なく、落ち着きがありクールなように見えるみたいですが、仲良くなると素の自分が出て来るので落ち着きがなくなる為だと思います。 好きな人(落ち着きのある人が好きだと思われます。)にもそう見られていると思うと怖くてなかなか行動に移せません。 人と仲良くなると上記の様な事を言われるのが怖いです。 どーすれば良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事に集中出来ません。

    私(21歳・女性)は、仕事に集中出来なくて困っています。困っているのは私だけじゃなく、周りにいる方もです。私が集中してないためミスが多く、二度手間になったりします。 なぜ集中出来ないかと言いますと、仕事の時エッチな事に考えがいくんです。 ちょっとエッチな事を連想させる言葉が出ると(例えば「太さ」とか「挿入」とか・・^^;)もうダメです。平常を装ってるつもりなのですがすぐこんな事を考えてしまいます。そして顔が二ヤっとしてしまい、周りに気づかれているのか、気づかれていないのか・・といった感じです。 バカバカしい質問ですが、仕事中異性の事やエッチな事が浮かんでどうしようもない、また周りに悟られたくないという状態で、これはどうやったら直りますか?また意志で直るものでしょうか?

  • 目の前のことに集中できない。(性格を改善するには)

    タイトルの通りの質問なのですが、目の前の事に集中できません。 集中すること事体は出来るのですが、目の前のことに集中すると周りに対して悪意は無いのですが強く当たってしまいます、 仕事ではいつもワンマンプレーになってしまいます。 この性格を換えようとしたのですが 自問自答の繰り返しに嵌ってしまい、 自分の行動が把握できなくなり、自分のした行動に確信、信用ができなくなってしまいました。 私に似たような状況に陥り、回復できた方がいられたら どうかアドバイスを戴けないでしょうか?

  • 落ち着きがない?職場での悩み。

    私は現在41歳の女性です。 臨時社員という形で、いろいろな職場で働いています。 私は若い子流の言葉で言う「パニくる」「テンパってしまう」という状態そのままで、仕事に慣れない間は、急ぎの仕事が入ったり、大量の仕事が回ってくると完全に落ち着きをなくしてしまいます。 過去の職場でも、ひと回りも年下のアルバイトの人から「落ち着いてください!」と言われたこともあり、今の仕事に就いたときにも「何があっても落ち着きを無くさないように。」と自分に言い聞かせていましたが、雇用されて3ヵ月経った今でも、急ぎの仕事が来たり、一度にたくさんの仕事を頼んだりすると、完全に落ち着きを無くし慌てふためく私の姿を笑いものにされていることがわかりました。 仕事自体は私に合っているので、慣れればスムーズに仕事をこなせるようになるのは自分で判っています。 だから、この仕事が好きです。 ただ職場の人に笑いものにされていることが、辛くて情けなくて腹立たしくて、どうしていいのかわかりません。 「仕事に慣れるまで、もう少し私を見ていてください。」そう言って、みんなの中に植えつけられた、今の私の印象を墨で塗って消して行きたい気持ちです。 皆さんの職場に私のような人はいますか? そんな人に、どのような対応をしていますか? みんなに持たれてしまった私の印象を変えることは出来るのでしょうか?

  • 職場で集中できない! 恐怖感を感じて逃げたしたくなります

    今の職場は、2つずつ向かい合って並んでいる、日本の典型的な職場なのです。ちょうど、机をはさんで、ほかの人と視線が合う状態です。 この状況で、どうしても私は仕事に集中できず、落ち着かず、猛烈に気力を消耗して疲れてしまい、そんな私の周りの人たちも挙動不審な私をみて同じように落ち着きを失ってしまっている状況です。 こういう私の性格を改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 人生で楽しいことは何一つありません。

  • 仕事に、全然集中できません。

    お世話になります 全然、仕事に集中できないんです。 なんか、空想してたり、ネットで仕事と違うページを見てたり・・・ 今日の午前中などは、ほとんど進捗していません。 私は、7年前まで制御系・業務系ソフトのプログラマをしていましたが、 7年前にメンタル系の疾患にて、プログラマを引退(退職)しました。 その後、主治医から復職OKが出まして、 いろんな職種を転々としていましたが、 (工場のライン、荷物の宅配など) 長続きせず、 やっぱり経験のあるプログラマがいいと思い、 今週月曜日(1/24)から、今の職場に就職しました。 そこはWeb系の会社で、私の仕事はWebのソフト開発です。 (Web系のソフト開発は実務では初めてです) しかし、どうもおかしい。 全然、仕事に集中できないんです。 なんか、空想してたり、ネットで仕事と違うページを見てたり・・・ 今日の午前中などは、ほとんど進捗していません。 仕事は、あるWebシステムの機能追加で、 既にPHPで作成されているものに機能を追加するものです。 私はCやJavaは経験がありますが、 PHPは経験がないので、 PHPの勉強(勉強といっても、他言語との違いやPHPやWebシステムの独特な知識・技術ぐらいですが・・)をし、 現行のプログラムを読解し、 プログラムの修正個所を見つけ、そこを修正(追加)をするというもので、 そんなに難しくはありません。 もちろん、初めてのWeb系で初めて使う言語なので、やらなきゃいけないことはいっぱいです。 しかし、PHPの参考書を読んでいても、 他のことが気になったり、 ネットで調べていても、違うところに目がいったりで、 全然、仕事に集中出来ていません。当然はかどりません。 先輩が気にして、「どうですか?」と聞かれますが、 「ええ、まぁなんとかやってます。」とごまかすくらいですが、 来週初めには、社長とのヒヤリングがあるので結果を出さなくてはいけません。 このままでは、すぐに解雇されてしまいます。 (最初はアルバイト契約なので、解雇は簡単です) これは、なんなのでしょうか? まだ、メンタル的に復帰できていないのでしょうか? 些細なことでもなんでも結構です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 仕事に集中出来ません

    仕事中周りの人の立てる大きな音に敏感になりすぎたり、職場で人とすれ違うのが怖かったりして仕事に集中出来ません。 わざと私にだけしてくるんじゃないかと気にしてしまう性格なので、その事で悩んだりして気分が悪くなり体調を崩す日もあります。 仕事を休まず今は何とか出勤はしているのですが、あまりにも周りを気にしすぎて仕事にならず、席を外してはトイレに籠ったりしてしまうことが一日を通して何回かあります(社会人として良くない事だと分かっているのですが) 私の方もやられてばかりでは悔しいので仕返ししたりするのですが、結局ストレスや疲れが溜まるだけで何の解決にもなってないです。 私自身気にならない時もたまにあるのですが、気になり始めると一日中気分が悪くなります。 どうしたら気持ちよく仕事が出来るかアドバイスをお願いします。

  • 仕事に集中する方法

    心配事が多くて、仕事に集中できません。 どうやったら集中して抜けが無いように仕事ができるでしょうか。 29歳 女性 独身 実家暮らしです。 具体的な内容は下記の二点です。 (1) 母が入院しています。    どうやら難しい病気の様で、大学病院で高度な医療を受けていますが、    原因がハッキリ分からずまだ検査段階で治療ができません。    因みに疾患がある箇所は命に係わるような危険な場所な為、    私は怖くて怖くて、どうにかなりそうです。夢であって欲しい。 (2) 結婚して家を出ている(生後半年の子供一人)姉が、鬱の様です。    昨日は「死にたい」とご主人に連絡をした後、連絡が取れなくなった為、    急遽私は早退して探しに行きました。 それでも私には父もおりますし、(一人で対応している訳ではない) 姉の家族や親戚もおりますので、困って手が回らないという程ではありません。 仕事にも出ております。ただ…集中出来ません。 一番の改善策は根本原因を解決する事ですが、 何れにしても自分の力ではどうにもなりません。 良くなるように祈るばかりです。 正直言って、仕事なんてどうでもいい(笑) 会社に行かず、病院に行って母の側にいたいです。 でも、そーゆー訳にはいかないですよね。 会社の先輩にも迷惑を掛けているし、仕事をして給料を頂かないと生活できませんから。 先輩・上司・会社側は今の私の現状をとても理解してくれ、協力してくれます。 だから、せめて自分の処理する仕事はミスの無いように、仕事をしたいのです。 苦しい状況でも目先の事に集中して対応する心得を教えて下さい。᛽

専門家に質問してみよう