急に眠くなる原因と対策|病気か?姿勢の改善も必要

このQ&Aのポイント
  • 急に眠くなる原因や対策について解説します。眠気が突然訪れる場合、それは身体のサインかもしれません。病気や姿勢の影響など、様々な要因が考えられます。日中の眠気を改善するためには、規則正しい生活リズムを整える、十分な睡眠をとる、ストレスを軽減するなどの対策が有効です。また、適度な運動や水分補給も大切です。
  • 急に眠くなる理由のひとつに、身体の疲労があります。長時間の仕事やストレスなどが原因で疲れがたまり、眠気が襲ってくることがあります。十分な休息を取ることで、眠気を解消できる場合もあります。また、栄養のバランスが偏っている場合も眠気の原因になることがあります。バランスの良い食事を心がけましょう。
  • 急に眠くなる病気としては、睡眠時無呼吸症候群が挙げられます。この病気は睡眠中に一時的に呼吸が止まることで、日中の眠気や集中力の低下を引き起こすことがあります。もし急な眠気が続く場合は、睡眠時無呼吸症候群の可能性も考えられるため、医師に相談しましょう。姿勢の悪さも眠気の原因になることがあります。正しい姿勢を保つことで、眠気を改善することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは病気か?急に眠くなる。。。

30代男性です。 ほんの2,3分前までは普通に座っていたり、立っていたり、行動できていたのに 急に眠気が襲ってくることがあります。 瞼が重くなり、首を持ち上げているのすら大変な眠気です。 会議などで、始まる直前まで眠気などなく、会議中もノートをとっていたのに、急に(会議が退屈だとか思う時間すら感じないぐらい突然に)眠気が襲ってきます。頭がしびれる感じで、眠そうなのを見破られないようにするために、目はきちっとあけて、手も動かしてという感じでいるのですが、声が遠く聞こえ、何を言っているのか理解できない状態になります。 会議中とか、お昼過ぎに眠気がおそってくるのはよくあることだと思うのですが、 私の場合は前触れもなく襲ってきます。 おひるごはんも、眠気が来ないようにほんの少しにしていたり、会議中にフリスクのようなものをこっそり食べたりしますが、それでも治らず。 仕事のやる気とは別のところでいきなり眠気に襲われます。皆さんもこういうことあるのでしょうか? 姿勢が悪いからこうなるのか、病気なのか、みなさんにも似た経験があれば対策等を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

『お礼』を読ませてもらい“ビックリ”したのは睡眠時間の少なさです。 人は平均七時間の睡眠が理想の様です。多すぎても、少な過ぎても良く無いということでしょうね。 毎日そんな調子では身体を壊しますよ・・・。 こうしたことは個人差というものがあり、九時間、十時間近くは寝ないとすっきりしない、とした方も中にはいます・・・。 いきなりの“睡魔”はそうしたことからも起こっていると思われないですか。? 睡眠時間の調整で改善できそうにおもわれますが・・・。 しかし、何が隠れているか判らないので一度は検査をしてもらった方が宜しいかと思いますよ。 “専門医”に看て貰うことがいちばんですが、大学病院などは『紹介状』が無いと無駄足となる場合もありますので近くで評判の良い病院で先ず看て貰うことをお勧め致します。 昼間の活動時に“急激な睡魔”は仕事にも支障をきたし、とても危険です。 早めに行かれることですね・・・。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはクリニックにかかってそこから紹介状等で大学病院等に行きたいと思います。 睡眠時間が短いのか体の異常なのかは本当にわからないですよね。 ただ、睡眠時間が4,5時間というのは今のサラリーマンだったら普通かと思い、 急激にんねむくなる自分に異常なものを感じます。他の人はそんなことはないのに。。。

その他の回答 (6)

回答No.6

文面でのお話を窺う限り断定ではないのですが、“過眠障害ナルコレプシー”の疑いが濃厚ですね。 これは特に若い方に多く発症するらしく、ご年配者の方にはあまり実例が無いらしいです。 大事な時に襲ってくる、とても心配ですよね。これが車の運転中だったりしたら・・・。(凍ってしまう。) 15分、20分と眠れば“すっきり”するらしいのですが、・・・何時間後にはまた襲ってくる。これの繰り返しの様です。(そうした症状とした特徴があるということです。) やはり、神経内科や、大学病院で検査を受けられたら如何でしょうか。大学病院なら“何科”に行ったら良いのか案内の方に訊かれてもよろしいかとおもいます。 生活習慣の改善も治療として指導してもらえると聞きます。なるべく早いうちに検査をしてみてください。いろんな結果が判るとおもいます。ご自分の身体ですから大事にしてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査してみます。 大学病院に行くには、まずはクリニックに行き紹介状を書いてもらえばいいでしょうか? あと、私は睡眠時間は4,5時間で、”過眠”症外ではないような気もしますが。。。 回答ありがとうございました。

回答No.5

そういう病気あるらしいです。昔アフリカでそのような病気が流行ったとか。「アフリカ眠い病」という病名だったと思います。いずれにしても早めに病院に行ったほうがいいですよ。

• xiao-zong
回答No.4

No.2です。 神経科で相談されると良いかと思います。

回答No.3

それって、「ナルコレプシー」では? 著名人では、中島らも氏や色川武大(阿佐田哲也)氏がそうだったようですが・・・。 いずれにせよ、病院で詳しく調べてもらった方がいいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• xiao-zong
回答No.2

睡眠関連の病気としては、ナルコレプシーという病気が考えられます。 この病気は前夜にどれだけ寝た・寝ないに関係なく、突然眠気に襲われる病気らしく、20分くらい寝るとすっきりするものの、また1~2時間もすると同様の眠気に襲われるという病気のようです。 この病気自体は10代の人間が発症する場合が殆どで、中年期以降は発症はまれとのことですが、心配でしたら、一度専門医を受診する事をお勧めします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診するとしたら何科になるのでしょうか?神経科? 教えていただければと思います。

• 4610-564
回答No.1

そういえば、高木ぶーさんもこの病気でしたね。 睡眠時無呼吸症候群(SAS = Sleep-Apnea Syndrome)と呼ばれる病気です。