別れについて

このQ&Aのポイント
  • 長年の恋人との別れから再会し、再度付き合っていたが、最近別れを切り出された。
  • 彼女の理由は酒や仕事、結婚に対する悩みなどで、自分の中で何かがプツッとなり、全てが嫌になったと話している。
  • 彼女は別れの後も指輪をしており、愛情は感じるが、見守る愛情は嫌だと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れについて

別れについて はじめまして。長文になりますが、未熟な私にご指導していただけたらと思います。 私は23歳から三年間付き合っていた女性がいました。結婚も考えておりましたが、私自身の家庭の事情もあり、結婚ができませんでした。その際、「結婚がしたかった」といわれ別れました。 その後彼女は結婚、出産をし、30歳の時に離婚をしました。 そして、どのような偶然か、4年ぶりにまた出会いました。 私は人生で大好きな女性で、そして、子供を見たとき「この二人を幸せにしてあげたい」とおもい、再度お付き合いをすることになりました。そして付き合って、3年経過し今に至ります。 これまで3年間ケンカもしましたが、ほんの1週間前まで、3人で遊びにいったり仲良くすごしていましたが、何日か前に私が酔っ払って帰宅した時にケンカになりました。 その後突然彼女から別れを切り出されました。理由は 「酒飲みが嫌い」「仕事ばっかり」「先が見えない」「結婚する気がない」「お母さんに紹介してくれなかった」などいくつか言われました。その中、最後に酔っ払ったときにケンカしたことで「自分の中で何かがプツッとなって全てがいやになった」と言われました。 確かに私にもたくさんいけないところ、おごりみたいなものもあったのでしょう。今は反省しています。 もう戻れないのも分かっています。 この状況の中、意見を聞かせていただけたらと思います。 「ほんの1週間ぐらいの期間に、そんなに簡単に人をきらいになれるのでしょうか?」 また、 「最後に荷物を取りに行きますが、その際子供に別れることを伝えなければなりません。私は子供を自分の子供としてみてきておりました。その子に、『何かあったら連絡して来い。絶対に力になってやるから。ずっとオヤジと思ってほしい』と声を掛けるのはだめでしょうか?」 最後に 「彼女は別れを話した後も、指輪もしていました。そして、『私が本当に大事にしてくれて、いっぱいの愛情を感じるけど、見守る愛情はいやだ』といっていました。これはどういうことなんでしょうか?」 私はまだ未練があり、戻れるものなら戻りたいと思っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoinosuke
回答No.2

一週間で嫌いになったのではなく、溜まりに溜まったものが決壊したんです。 ケンカして仲直りしても、女性はその時に出来たシコリを決して帳消しにはしません。 例えその時気持ちの面で許したとしても、心の底に嫌だなぁ、は積もっていくものなのです。 また、お子さんには父親としての言葉は言わない方が良いでしょう。 いつか彼女が再婚した時、その相手が子供の父親になるのです。 あなたは彼女の彼でしかない、という一線を越えてはいけません。 最後の言葉についてですが、昔別れた理由、結婚できなかった事情が絡んでいるのでは、と思います。 あなたは彼女を愛してはいたけれど、積極的に彼女との将来のために行動していましたか? 昔と同じ愛し方しか出来なかったんじゃないかなぁと思います。

tsu533198
質問者

お礼

有難うございます。 以前別れた時と同じでした。 私自身成長していなかったんだと改めて思いました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

彼女の言った言葉はあなたとの日々で鬱積したものでしょう。 酔った貴方を見てる時、噴出したものでしょうね。 お子さんには声をかけない方がいいです。 結局親になれなかったので、放っておいてあげてほしい。 オヤジは彼女の再婚相手です。 見守る愛情というのは、他人事の情熱のない愛情です。 26才の時もそうだったし。 再会してまた付き合っても結局、貴方は愛に飛び込めなかった。 そんな風に思ってるのではないですか? 傷ついても泥だらけになっても彼女と生きたい。 そういう情熱が感じられなくて、悩んだのだと思います。

tsu533198
質問者

お礼

確かにそうですね。 一生一緒にいる相手と思っていましたが、自分自身の態度が飛び込めなくしたんだと今思っています。 有難うございます。

回答No.3

無責任な想像ですが、別の男性が現れたのではないでしょうか?  人の心というのは、分かりにくいものです。にこにこ笑っていても、とても上手な作り笑いかもしれません。要するに彼女を待たせ過ぎたのでしょう。語弊がありますので、特に女性に対しては失礼な言葉になりますが、女性は結婚し、まして出産をすると、女性としての魅力に限界を感じるものです。男は若くてピチピチした女性を好むことが圧倒的に多いからです。彼女はこのまま煮え切らないで、あなたの方から別れを切り出されることが、怖かったのではないですか。女性にとっては、決断すれば一刻も早く分かれて、自分の魅力のあるうちに次の相手を見つけなければなりません。  そのような気持ちが3年続いたので、今までの気持ちが爆発したのだと思います。決壊したダムみたいに、いろいろな記憶が言葉になって流れ出したのでしょう。再会の後、明日にでも籍を入れる気で付き合わなければならなかったでしょう。  子供さんとは縁を切るべきだと思います。(出会うのは将来のことかも知れませんが)次の男性に任せるべきです。よりを戻すきっかけにしようとしていませんか。「見守る愛情」にはこれといった具体的な感情が表されている訳ではないでしょう。「ただ、別れたい。でも、理由なしではダメだし・・・。」程度の口実たと思います。

回答No.1

ずっと貴方を信じて待っていたのだから、たかだか1週間で嫌いに なったのではなく、積もり積もったものが・・・・・。 お相手のお子さんにはこれから新しいお父さんが出来るんですよ。 結婚もしていない貴方がそういう事を言うのはおかしいし、お相手を 全く労わってません。 お子さん含めての父親像でなく、お相手の旦那像としての部分が 欠如していたのでは? つまり、女としてもっと接して欲しかったのでは?

tsu533198
質問者

お礼

有難うございます。 彼女には女として接しておりました。 それは彼女にも言われました。「女と見てもらっていることがうれしいと」 ただ、結婚というものを求めていたのが、私のタイミングと合いませんでした。 今でも思っています。 笑ってすごし年を一緒にとって生きたいのは彼女だけでした。