• 締切済み

神経系の病気でしょうか?

38才男性です。 10年以上前から、下記のような症状に悩んでいます。 ・手をグッと力を入れて握り、パッと開くことができない。 (開こうとするが、指が思うように動かない。)  初回のみで、2回目3回目になるとスムーズに開くようになる。 ・座っている姿勢から急に立ち上がって歩こうとすると、1,2歩目だけは足が思うように動かない。  (その後はスムーズに歩けるようになる。)椅子に座った状態でも同じ。 ・階段を上ろうとすると、最初の3段目ぐらいまでが足が思うように動かない。(いつも手すりにつかまってしまう。)  それ以降はスムーズに上れるようになる。 ・しばらく黙って仕事をしていて、不意に鳴った電話を取るとうまく発音できない。(舌足らずになる。)  それ以降は普通にしゃべれるようになる。 ・歩いている状態からでも急に走ろうとすると、また足が思うように動かなくなる。それを過ぎると普通に走れるようになる。 上記のように、何事も動こうとした最初の動作が決まって思うように動かないのです。この「思うように動かない」というのは、 足とかが重くなって動かしにくくなるような状態です。10年以上前と書きましたが、ここ数年は特にひどくなった気がします。 もともと運動音痴で、普段全く運動しないからだと勝手に思ってましたが、最近神経内科の医者にかかると、 それだけではそうはならないと言われ、不安になりました。 その医者からはてんかんの薬を処方されましたが、眠気が強く、仕事に支障があったので飲まなくなってしまいました。 原因はその医者も首をかしげるばかりで、まったくわかりません。 (足の筋肉の微弱な電流を計る検査をしたり、脳波を取ったり、手足の反射も何度も検査しましたが問題ないそうです。) このような症例に心当たりはないでしょうか?何か重大な病気ではないかと心配しています。 (最近急に耳鳴りに悩まされるようになり、余計不安になった次第です。) どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.1

こんにちは。その症状は、パーキンソン病の疑いありですね。私の症状と似ています。最初は右脚の指が内側にこわばり、糖尿病を患っていましたから、そのせいかと思い、かかりつけの医師に何度も訴えたのですが、血流を検査して異常なし。さらに、去年秋から左足が、交差点などで止まるって歩き出そうとするんですが、脚がしばらく前へでませんでした。主治医から、病院の神経内科を紹介されて脳のMRI、脳血管、心臓血管の検査をしましたが、異常なし。治療もしませんし、薬も出せませんと言われました。  それで、ここで質問して、セカンドオピニオンにかかればと言われました。主治医から、別の病院の神経内科に紹介状を書いてもらって行ってきました。  別の病院の神経内科で、上記のような検査で異常なしと言われたのですがと説明しました。そのせいか、この病院では、脳のMRI検査だけでしたが、やはり異常なしでした。しかし、症状から見て、パーキンソン病の初期の疑いありと、薬を出してもらいました。右足指のこわばりは、まだありますが、左足の前へでなくなる症状はなくなりました。質問者さんは、私と同じように、セカンドオピニオンを受けられたらどうでしょうか。