• ベストアンサー

1945年8月6日について

今年日本は太平洋戦争から60年がたちました。 僕ははだしのゲンの本や、特番の「ヒロシマ」など、いろいろ見てきましたが、一つあることが気にかかりました。 ・8月6日はいまで言う夏休みなのになぜ学校に登校 するのでしょうか? これが気にかかってます。よろしくおねがいします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14405
noname#14405
回答No.3

戦時中に夏休みは当然ながらあります。無論、アメリカと戦争を開始した昭和16年以降も、夏休みに旅行に出ている子供(宮脇俊三ほか)もいます。 が、昭和20年に入ると都市部の空襲は苛烈を極め、ほとんどの学童は地方へ疎開して、授業自体が成立しなくなっていきます。 昭和20年4月、国民学校初等科以外の授業は打ち切りとなり、戦争で成人男性のほとんどは兵隊に出て行っていたため、工場などで働く人がいなくなったので、今でいう中学生以上の生徒などが勤労奉仕に駆り出されます。 要は正規のスケジュールで学校生活も日常生活も昭和20年春以降は出来なくなっていたという事です。広島では昭和20年の夏休みは8/10から8/20まで。広島は8/6まで目立った空襲はありませんでしたが、日常で正規の授業スケジュールが遂行できないので、出来る時に授業をしてしまおうという事で短縮夏休みです。ですので8/6の月曜日は登校日です。

その他の回答 (4)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

地域や学校によると思います。 日教組は反戦というのも、反政府運動の核にしていますので、日本社会に反核意識を持たせる為にそのようにしむけたのでしょう。 最近でも登校していますか? 最近は夏休み中の登校は、あまり聞きませんが。 長期の休みを取りたい教師の都合では無いでしょうか?

回答No.4

こんばんは。 成人の男子が戦争に駆り出されて国内の労働力が不足した大戦末期は もう子供たちの労力に頼るしかなかったのです。 その当時「学校工場」というのが各地にあって時には 風船爆弾を作ったり、あるいは運動場を畑にして 耕したりで何かと皆仕事していたようですね。 妹尾河童さんの「少年H」にもそのあたり書かれてます、 防空壕作るために穴掘る作業とか。 大変だったんですね、私も伝えるために知りたいこと多いです。

参考URL:
http://www.yurindo.co.jp/yurin/back/393_3.html
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.2

戦争末期に空襲が激しくなると、主要都市の国民学校の児童は田舎に避難する「学童疎開」が行われました。しかし一部には家庭の支え、労働力として疎開を拒んだケースもあります。 また、政府は1944年7月より、国民学校高等科の生徒を軍需工場や作業に動員する「勤労動員」を始めます。広島でも「勤労動員」によって約800人の生徒が犠牲になっています。 参考:http://www.chugoku-np.co.jp/abom/04abom/04hiroshima_miraidengon/050123_03.html

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

忘れていませんか? 戦時中に休みなんて無いことを。 戦時中の学校というのは教育を行うという目的以上に集団教育を言う名目で、戦争に邪魔になる(足手まといになる)子供は一箇所に集めたほうが得策だったのではないでしょうか? 高校生が学徒動員までされているご時勢です。小学生でも何かの役にたっていたのでしょう

関連するQ&A

  • 第2次世界大戦の事を勉強したい

    過去に似たような質問があったらごめんなさい。その時は、その質問のURLを教えてくだされば嬉しいです。最近“はだしのゲン”とういマンガを読み、太平洋戦争の事をもっと詳しく知りたいと思いました。恥ずかしながら、私は今まで“戦争があって原爆を落とされた”位しか知りませんでした。・・・が、マンガを読んでいるうちに、何故あんな大きな戦争になったのか?日本人が中国人にした極悪非道な内容etcを勉強したくなり、イミダスという本を買って読んだのですが、大まかな事しか載っていませんでした。もう少し、事細かに書いてある本があるとは思うのですが、どういう本を読めばいいのか解かりません。おすすめの本があったら教えて下さい。お願いします。

  • 戦争のビデオ

    中3です。 社会で太平洋戦争,第二次世界大戦を描いたビデオをみてレポートを書くという夏休みの課題がでました。推薦ビデオということで 「火垂るの墓」「はだしのゲン」「ソフィーの選択」「ひまわり」「シンドラーのリスト」「サウンドオブミュージック」「戦場のピアニスト」「ワルキューレ」「大脱走」「黒い雨」「ひめゆりの塔」 が挙げられているのですがどれがいいか良く分からないので一番オススメを教えてください!レポートがかきやすいという意味でオススメとかも嬉しいです。 これ以外でもアジア太平洋戦争、第二次世界大戦をあつかったものならいいらしいので,もしあれば教えてください!

  • はだしのゲンと日教組

    小学校の教室に必ず置いてある「はだしのゲン」。 最近までサヨク人間だった自分は、その根源を辿っていった結果このマンガにたどり着きました。 私は小学生の時、何度もこのマンガを読んだ記憶があります。 そして戦争とはなんと残酷だったのか、当時の日本人は狂っていた(このマンガの中ではゲン一家以外の日本人は変で、ゲン一家だけが正常なように描かれれている)のかということを感じていたと思います。 このようなマンガを教室に置いているのは日教組が推奨していたりするのでしょうか? はだしのゲンと日教組の関係について詳しい方がいらしたらお願いします。

  • はだしのゲン

    「はだしのゲン」の閲覧制限問題が波紋をよびました。 戦争の悲惨さを伝える図書としては「竹林はるか遠くー日本人少女ヨーコの戦争体験記」というのもあるそうでがこれを図書室で閲覧できる学校はありますか? _

  • 資源と戦争

    小学校に出てくるはだしのゲンにこんな人がでてきました。 「人間が増えすぎると戦争を起こして数を減らさなければなりません。」と公言する人物が出てきました。しかし、全く間違っているとも思えないのです。日本が戦争を始めたのも石油という資源が不足したからです。将来、石油は枯渇する見通しです。世界の資源は限られており、人間が増えすぎると、それぞれの取り分が減って、奪い合いや戦争になるかもしれません。いいたいことを脈絡なく言いましたが、 よくご教授できる方、実際の現実を教えてください。

  • 戦争の事

    社会の授業で戦争の事について勉強していますが、授業では分からない事がある質問します。 大きく3つです。 (1)日本国民は「お国のために死ね」という教えを本気で正しいと思っていたのか。 沖縄では集団自害した人が多くいたと知りました。 それは天皇のためなのか、それとも、死ななければもっとひどい何かをされるから仕方なく、という事なんですか。 (2)なぜ昭和天皇は人気があったのか。 戦後、昭和天皇が処刑されなかったのは国民からの絶大な人気があったからだそうですが、何千万人も人を殺しておいて、なぜ処刑されないほど人気があったんでしょうか。 ビデオで、昭和天皇が原爆投下後のヒロシマに行き歓迎されているのを見ました。 もっと早く降伏していれば、ヒロシマ、ナガサキに原爆は落とされなかったのに。 (3)なぜ日本兵が日本人を殺したのか。 「はだしのゲン」を見て知りました。。 そんなに簡単に人を殺せるものでしょうか。 他にも、ユダヤ人の虐殺や神風特攻隊など考えられないことが約半世紀前まであったということが信じられません。 正直、授業で習ったり、話を聞いても、実際に起こったことだと思えません。 なぜそんなことをしたのか全く理解できません。 ただ、もう2度と戦争が起きないことを願います、、。 どれか1つでも知っている方がいれば、教えてほしいです。

  • 捕虜にゴボウを食べさせたとして処罰されたという話の真偽

    お世話になっています。 太平洋戦争後の戦争犯罪法廷の話で、脚気にかかったアメリカ兵捕虜に善意でゴボウを食べさせたところ、木の根を食べさせたとして処罰された、というものがありますが、これは本当にあった話なのでしょうか? 調べてもほとんどが伝聞で確たる証拠もなく、はだしのゲンあたりで出てきた話がいつの間にか定着したのではないかと思っているのですが。 伝聞などではなく、裁判の記録など信用に値するソースがありましたら教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • この質問に答えられる大人の方はいますか?

    昨年広島に旅行に行き、平和記念資料館に立ち寄った際に 「はだしのゲンへの手紙」という本を買いました。 それは子供たちが『はだしのゲン』の原作や映画を観て 作者の中沢啓治さんに感想文を書き寄せている書物です。 その中に、小学校3年生の女の子が次のような言葉を書いています。 「どうして大人は子供に『ケンカをするな』と言うのに  戦争をするのだろう。戦争は国と国とのケンカなのに」 非常に子供らしい、ストレートな感覚に基づいた感想ですが、 私はこれを読んだ時、ちゃんとした回答ができないことに気づきました。 私も人並みに人類の戦争の歴史は学んできて、 第二次世界大戦からの流れも一通り把握しているので 「大人」相手になら、いろいろ説明できると思います。 しかしこの質問に対し、子供が納得するような回答が どうしても思いつきません。 これについて、うまく説明できる方はいらっしゃるでしょうか? 子供騙しではなく、例えば聞いた子供が大人に成長しても 「ちゃんとした説明だった」と振り返れるような回答です。 よろしくお願いします。

  • 1980年代の九州の小学生は裸足?

    1980年代の佐賀の小学生は裸足? 昭和60年頃に小学館からだされた「漫画日本の歴史」で江戸時代の 幕末の維新前に大砲を造る為に制作された築地反射炉跡が佐賀の日新小学校に あると紹介されてましたが、その写真に映っている小学生が裸足か裸足に靴を 履いていたと思います。 北九州や熊本 佐賀始め九州の小学生の方が学校で裸足で過ごすのが決められていたのでしょうか? 15年程前に歌手の鬼束ちひろ嬢が裸足でステージにあがり、 「子どもの頃から裸足で過ごしていたので、靴下や靴を履くと窮屈」と云っていたと 思います。 又、フットカバー等が出る前はその延長で中学 高校に成っても裸足で登校される方が居られたのでしょうか? (1990年代(私は大学生でした) 合宿で鹿児島本線に乗りましたが 夏休み中で部活か補修だったと思いますが、中高生がジャージや制服で 裸足にスニーカーを履いている子が見られ、電車内で脱いで足をシートに乗せていました) このあたりの事をご回答いただければ幸かと思います。

  • 林間学校・修学旅行を楽しみたい

    現在小6の女子です。 今年の11月頃に、修学旅行で戦争の勉強をするために、広島へ行って、大久野島に泊まったんです。 こういえば戦争を体験した人にすごくしつれいなんですが、学校で「はだしゲン」をみたり、たくさん戦争の勉強をして、戦争に対して、他の人とはちがう、特別な恐怖心が生まれたんです。(戦争の事が載っている教科書が開けないくらい) 修学旅行前は、夜も眠れなくて(お父さんがほとんど家にいないしよけいに怖くて・・・)、そんな気持ちで修学旅行に行って、友達はみんなはしゃいでたけど、気持ちは晴れないし、全然楽しくありませんでした。 その時から、宿泊(林間学校・修学旅行)する事が全然楽しめなくなりました。 今年の夏には、家族と沖縄に行こうと言われたんですが、それも行きたくなくなったし、(沖縄は戦場になって、まだ血などが残っていると先生が言っていたし、) 今度、中学に入学したらすぐに林間学校があるので、それを楽しみたいんです。 本当に悩んでます。どうしたら楽しめるでしょうか?