• ベストアンサー

戦争のビデオ

中3です。 社会で太平洋戦争,第二次世界大戦を描いたビデオをみてレポートを書くという夏休みの課題がでました。推薦ビデオということで 「火垂るの墓」「はだしのゲン」「ソフィーの選択」「ひまわり」「シンドラーのリスト」「サウンドオブミュージック」「戦場のピアニスト」「ワルキューレ」「大脱走」「黒い雨」「ひめゆりの塔」 が挙げられているのですがどれがいいか良く分からないので一番オススメを教えてください!レポートがかきやすいという意味でオススメとかも嬉しいです。 これ以外でもアジア太平洋戦争、第二次世界大戦をあつかったものならいいらしいので,もしあれば教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.10

中学生でしょう?なんだかんだでさー、ドンドンパチパチのアクション映画が面白いよねえ。私だって君と同い年の時はベトナム戦争の「プラトゥーン」を観て、戦闘シーンかっけえと思いましたもん。 質問にあるリストから選ぶのなら、「大脱走」がおすすめ。単純に男の子ウケする面白い映画です。大脱走のマーチはどこかで聞いたことがあるはずです。夏休み明けにクラスメートと大脱走ごっこをしましょう。 リスト以外でもOKなら、ちょいと先生に反旗を翻して「プライベート・ライアン」なんてどう?退屈することはないでしょう。 ちなみに、プライベート・ライアンでは三人兄弟が全員戦争で死んだらお母さんが可哀想にも程があるということで末っ子のライアンを戦争で死ぬ危険がない後方勤務にするための話ですが、兄弟全滅しないためにひとりは後方勤務にするっていうアメリカ軍の方針は本当です。 で、ひるがえって日本軍なんてのは戦争に負けた軍隊なのでそんな余裕はありません。夫も息子も全員戦争に殺されたってお母さんが数えきれないほど生産されました。つまりそのくらいアメリカ軍は余裕があったってことですよね。 「シンドラーのリスト」は退屈だし、中学生にはちょっとまだ難しすぎると思います。私も中学生の時に親に勧められて「ゆきゆきて神軍」という映画を見たのですが、中学生には早すぎた・笑。当時の私にはちんぷんかんぷんで、「頭がおかしいおじいさんが大暴れして警察に捕まる話」にしか見えませんでした。 感想を書くというのは、感受性の訓練なので、どんなことを感じたにしてもそれをまとめて文章にすることに意義があるのです。「兵隊かっこいい。僕も軍人になって戦場で戦いたい」と思っても、それは「間違い」じゃないのです。先生ウケを狙って「こんな悲惨な戦争は二度としてはいけないと思いました」と書くことのほうが危険なんです。なぜなら、ちょっと離れた北の国では「将軍様のおかげで今日も僕たちは幸せに暮らしています」と書かされるのですからね。 戦場では、20歳くらいの年齢の人たちが主に戦います。24歳や25歳になるとオヤジ呼ばわりされるそうです。なぜそんなに若い人たちが戦うのかというと、大砲や機関銃がドカンドカンいっている戦場で「あの丘に突撃せよ」なんてバカなことができるのはそのくらいの年齢の若者だけだからです。 30歳を過ぎると死ぬことが死ぬほど怖くなるし、妻や子供なんかがいると死にたくなくなってくるんですね。だから戦場でおっさんというのは「役立たず」なんです。みんな生き残ることしか考えていないから。

pOpoRa280
質問者

お礼

大脱走ごっこですか(笑) シンドラーのリストは退屈ですか… たしかにみんな同じようなことを書くでしょうし、ちゃんと思ったことを書くのは大事ですね。 やっぱり戦争はいらないとは思いますけど。 いろいろなお話ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• isa-98
回答No.11

サウンドオブミュージックの長女は胸が大き過ぎなんです。 どう見ても子供には見えないので駄目です。 火垂るの墓ですね。 自分だったらどうするかを良く考えてみてはどうでしょう? 嫌味を言われるのが嫌だから親戚の家を出てしまい、結局配給を受けられないので餓死します。 実際には旦那とは血の繋がりが無いのです。 嫁自体が相当肩身が狭い思いをして置いてもらっているのです。 嫁も少しは気が楽になるような「使える少年」を演じてほしいのです。 (家に米を持ってきてくれたよ。良く手伝いをくれるんですよ。お国の為の模範のような少年なのよ。) こんな事は夢にも思わないような人間です。 言われてしぶしぶ行動し、文句タラタラです。 一番重要なのは、 タダで何もせずに置いてもらえるのが当たり前だと考えている事です。 誉められない行動ばかりです。 言う人間は相当な嫌味な人間ですが、言われる方にも落ち度はあります。 (双方に多々問題点がありトラブルが置き、死亡事故に発展したのです。)

pOpoRa280
質問者

お礼

子供にみえない子供では気持ちが入らないですね(笑) 火垂るの墓は完全に兄弟目線でしか見てなかったです。そういう風に考えるとただおばさんが嫌なやつなわけでもないですね。でもまだ子供だしそこまで考えるのは難しいのでは、と思うのはまだ自分が子供だからでしょうか。 回答ありがとうございました!

• SPS700
回答No.9

僕がいいと思ったのは、『我等の生涯の最良の年』(原名 The Best Years of Our Lives)です。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E7%AD%89%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF%E3%81%AE%E6%9C%80%E8%89%AF%E3%81%AE%E5%B9%B4     三人のもと軍人が、故郷に帰ってきて直面する諸問題を扱ったもので、間接なようで直接的な戦争に対するコメントでした。1946年製作、戦争で両手首を失った、素人の好演が印象に残っています。

pOpoRa280
質問者

お礼

なかなか面白そうですね。 実際に手首を失った負傷兵が演じてるとは… 回答ありがとうございました!

• kuni-chan
回答No.8

私は「はだしのゲン」をおすすめします。  大戦中の日常が出てきますし、原爆投下の惨状も出てきます。広島の原爆について知らないなら是非観て下さい。    

pOpoRa280
質問者

お礼

はだしのゲンは漫画では読んだことがあります。 なかなかドぎついですよね 回答ありがとうございました!

• demio
回答No.7

「ムルデカ」はどうでしょう、ビデオにあるかどうかしりませんが、インドネシアの独立のために現地に残って戦った元日本兵のものがたりです、その他では 真珠湾攻撃の「トラトラトラ」 アニメでは 「ゼロ戦隼人」は多分ビデオにも無いと思うけど

pOpoRa280
質問者

お礼

ムルデカ、調べたらありました。 回答ありがとうございました!

• wy1
回答No.6

サウンド」オブミュージック なんて甘いし、アメリカ製のお遊び映画dす。ドイツで作られた、大元の’Die Trapp Familie”の 方がより真実に近いでしょう。 ひめゆりの塔 が好いのでは? 昔見たアメリカの映画ですが”四つの自由”というものがあrます。ビデオになっているか知りませんが”実際のアメリカ軍の映画記録班”が撮った沖縄戦の艦砲射撃がこれでもかというほど見られます。 ドイツの映画ですが”最後の橋”や”橋”、”は戦争の真の姿が見られるのでは? 大脱走 は面白いが お遊び映画でうね。

pOpoRa280
質問者

お礼

なるほど…。 回答ありがとうございました!

• ndkob2011
回答No.5

「シンドラーのリスト」か「戦場のピアニスト」にすべきでしょう。この2作品のみが実話です。他はフィクションです。2作品とも甲乙付け難い。ご自分で2作品を鑑賞してから選べばよいでしょう。感激を文章にすればよいのです。

pOpoRa280
質問者

お礼

実話のほうが気持ちが入りやすいですもんね。 回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 推薦ビデオはどれも舞台設定が戦時中のフィクション(架空・想像上の出来事)です。 「シンドラーのリスト」が一番、現実に近いと思います。 「戦艦・大和」に関する勉強も面白いですよ。 「宇宙戦艦ヤマト」のイメージがありものすごく強い戦艦のイメージがありますが、 実はへなちょこな軍艦でした。 大和は当時の日本の威信をかけて作られた軍艦ですが、戦争末期、 護衛隊もなしに参戦しました。 大和が参戦すれば敵は恐れをなすだろう、というあさはかな行動でした。 ものの数分で大和は撃沈され、日本軍が「もう駄目だ・・・」と打ち砕かれた瞬間です。

pOpoRa280
質問者

お礼

なるほど! 戦艦大和ってへなちょこだったとは知りませんでした。 全然興味なかったんですがおもしろそうですね。 回答ありがとうございました!

• Shin1994
回答No.3

せっかくネットというものがあるのですから、これを使えば良いのでは? Wikipediaあたりで対戦のことを調べて抜粋してレポートを書く。対戦の内容なんてどのビデオも似たり寄ったりなのだから、レポートに視聴ビデオ記入欄があるなら後から適当なビデオ名を書いておく。 これでレポートは完成です!楽しい夏休みを…

pOpoRa280
質問者

お礼

あらー…(;´Д`)そうゆう手もありましたか。 ただ、一応ちゃんとやろうと思ってるので…。 回答ありがとうございました!

• under12
回答No.2

レポートというのは題材探しから始まります。他人から与えられた範囲での学習は 真の意味での勉強になりません。レビューが記載されているWebサイトは珍しくないので、 そういったところから探してみましょう。

pOpoRa280
質問者

お礼

なるほど!確かにそうですね。 ですがそうやって探し出すとキリがない気がして…。 勉強とわりきって探してみます。ありがとうございました!

• Gletscher
回答No.1

どれも、戦争の記録ではなく、戦争の一部分を切り取ったドラマですね。 それを元にレポートを書くとは、かなり偏った感じになりそうですが・・・ しいて言えば、「シンドラーのリスト」が良いのではないでしょうか? 第二次世界大戦の悲劇を良く表していると思います。

pOpoRa280
質問者

お礼

偏ってるんですか…多分先生の趣味とかも入ってるんだと思うのですが(笑) 回答ありがとうございました!