• ベストアンサー

資源と戦争

小学校に出てくるはだしのゲンにこんな人がでてきました。 「人間が増えすぎると戦争を起こして数を減らさなければなりません。」と公言する人物が出てきました。しかし、全く間違っているとも思えないのです。日本が戦争を始めたのも石油という資源が不足したからです。将来、石油は枯渇する見通しです。世界の資源は限られており、人間が増えすぎると、それぞれの取り分が減って、奪い合いや戦争になるかもしれません。いいたいことを脈絡なく言いましたが、 よくご教授できる方、実際の現実を教えてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『 人口過剰  ――あなたは私に、あなたが何らかの方法で不死であると言われました。それでは、あなたがたは人口過剰には、どのような対策を立てているのですか?  「実際この問題は、地球でも急速に出てくるでしょう。あなたがたもかなりの人口なので、早急にこの問題を解決しなければなりませんが、それには避妊を普及させ、ひとりの女性には子供をふたりまでしか認めない、厳しい法律を制定する必要があります。二が二のままなら、人口は増加しません。  これについても、私たちは、あなたがたがどのようにしてこの難関を切り抜けるのか、見守るつもりです。これはまた、あなたがたが私たちの遺産を受け継ぐ資格があるのかどうかという、知性の程度を証明することにもなるでしょう。  私は、平均寿命が七十五年しかないあなたがたに、現在の問題について解決策を教えてあげました。 私たちにとっては、実際のところ問題の様相が違っています。私たちは不死ではありません。私たちはちょっとした外科手術のおかげで、命を長らえることができるのです。これが聖書の「生命の樹」(『創世記』第2章第9節_訳注)で、あなたがたより十倍も長生きできるのです。私たちも子供を持ち、先ほどお話ししたように、ふたりの両親にはふたりの子供という規則を施行して、人口が一定になるようにしています」  ――あなたがたの人口は?  「約七十億です」  ――これまで六日間にわたってあなたとお会いしたのですが、そのたびにあなたは、自分の惑星に戻っていたのですか?  「いいえ。私たちが基地にしている銀河間宇宙船に帰っていたのです。この宇宙船は、常に地球の近くにあります」  ――その宇宙船には何人いるのですか?  「七人です。私たちの惑星には七つの地域がありますから、宇宙船の各人が、それぞれの地域を代表しているのです。これに宇宙船の責任者二名を加えた九人が、常員となっています」  ……  ――あなたがたの暮らしぶりと労働は、どんなものですか?  「私たちは事実上、知的な労働しかしません。高度な科学水準のおかげで、すべてロボット任せにできるのです。私たちは欲する時しか働きませんし、それも頭脳労働だけです。芸術家とスポーツマンは肉体・労働・をしますが、それも彼らが自分で選んだからです。  原子力エネルギーは高度な発展を遂げていて、特に私たちが閉回路で原子を取り扱う方法を発見してからは、ほとんど無尽蔵に利用できるようになっています。それに太陽エネルギーや、他の無数のエネルギー源も利用しています。原子力を利用しているからといって、私たちの原子炉はウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない、他の多くの物質を使用しています」 (ラエル著・真実のメッセージ) ――――――  人口問題 「もし世界中で、望まない子を妊娠しないようにするならば、人口問題のかなりの部分は解決されるであろう」(人口問題審議会副議長)   生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。幸いにも人間は、有史以来初めて人口増加をコントロールする手段を有している。 けれども一方では、そのことを、嘆き悲しんでいる無責任な連中もいるのだ。「近隣の人民の数が増えて、いつの日か脅威となる危険性がある」ことをこけおどしに用いる。 しかしかれらは、もし諸国家が経済的な競争を続ける(これは絶対に避けなければならないが)ならば、その窮地から最もうまく脱する国は、より少ない扶養人口のことや、人手が無くてもそれとほとんど同様な生産を可能とする自動化のことを考慮すると、最も人口の少ない国であるということを理解していないのだ。 (ラエル著・天才政治)  ――――――  統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。  統治とは、先を見通すことである。したがって将来の見通しを全く持たない統治者は、統治する資格がない。  そういうわけで、先を見通すことのできる人びと、つまり天才たちによって構成される単一の世界政府を、早急に樹立する必要がある。 』 年_日本の総人口_人口密度《人/平方km》 1872(明治5)年、3,480万人《 92人》 1912(明治45)年、5,000万人《132人》 1936(昭和11)年、6,925万人《183人》 1948(昭和23)年、8,000万人《212人》 1967(昭和42)年、1億人  《264人》 2010(平成22)年、128,056,026人《339人》 http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/html/g1110040.html 年_世界の総人口_ 1850年、10億人 1900年、20億人 2010年10月21日、69億870万人 http://arkot.com/jinkou/ http://www.ecoichi.com/contents/environment_issue/population.html  日本の人口、明治から昭和にかけて3倍以上増加していますが、これが富国強兵/軍国軍事政策のもたらした結果だとしたら罪作りな事をしたといえるのではないでしょうか? 戦犯が戦地に撒いた種が、今ある果・諸問題の原因と言うことになる。 >>世界の資源は限られており、人間が増えすぎると、それぞれの取り分が減って、奪い合いや戦争になるかもしれません >  そうですね。貧困/飢餓/紛争、それらからなかなか脱却できないですね。  ~ 統治することは先を見通すことであり ~ 、ですが、日本および世界の指導者は、産児制限/人口の抑制・一定化に向けて対策を講ずる必要が急務ではないでしょうか... また、資源の不足、  ~ 私たちの原子炉はウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない ~  と記されていますが、枯渇の予想される原油、危険の付いて回るウラン、それらの代替エネルギーを世界の才・英知・技術者を結集してでも早期の実用化を目指すこと重要であり欠かせませんね。 参考_ マグネシウム循環社会、 私たちが考える次世代のエネルギー通貨は、本物の通貨と同じ金属。アルミニウムよりも軽く、銀白色の輝きを放つ金属、マグネシウムです。 海水中には、1800兆トンという大量のマグネシウムが含まれています。 http://www.mgciv.com/blog/what-is-magnesium-based-energy-cycling.html 生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 「オーランチオキトリウム」 藻で日本が産油国になる?! http://fukaiumi.kuizu.net/Entry/5/ 常温核融合、 海水1リットルに含まれる重水素はガソリン10リットルのエネルギーに等しい、 重水素を常温核融合で利用する、それには放射性廃棄物の排出がなく、 http://www.youtube.com/watch?v=_zbGA2bDpys&feature=related 常温核融合技術は、世界のエネルギーインフラを変えます。 普及が進めば、世界中の原発は自然に停止に追い込まれるでしょう。理由は簡単です。利用者は安くて安全なものを求めるという単純な経済原則に従ってそうなるのです。 http://amateur-lenr.blogspot.com/2011/07/blog-post_25.html

その他の回答 (3)

回答No.3

大多数の戦争には資源の奪い合いが根にあります。が、資源分配のシステムが正常に機能していないがために起こってしまう戦争もあります。第二次大戦が本格化する前には世界大恐慌が起こり徐々に経済システムが機能しなっており、それにより人々の不満や不平が溜まっていったという側面は無視できません。

  • ruggerno3
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.2

 古来、戦争の原因は、単純にいえば次のように区分できるでしょう。 1 牧畜や農作に必要な土地が不足したから、他国の領土を頂こう。 2 宗教が異なるのは許せないから、他の宗教を撲滅しよう。 3 食うに困ってはいないが、資源や領土が増えれば更に豊かな生活が出来るから、他国に進出しよう。 4 商業権獲得のために、戦争してでも他国に進出しよう。 5 独立確保のために、侵入国を排除しよう。 6 食うに困っている(困るのが目に見えている)から、他国の領土領海を頂こう。 7 強大国どうしの争いになったときに備えて、バッファーとして、隣国を確保しよう。 まだまだあるでしょうが、現状では人口が増えて食うに困って戦争するのは、戦争原因の一部に過ぎ無いでしょう。  人類にとって、最終的に問題になるのは、食料とエネルギーと思われます。このうち、ネルギーは「安全な核発電システムと、これの廃棄物の有効安全な処理方法」が発明されれば(その可能性は大いにあります)核物質としてのウランや三重水素は海中にほぼ無尽蔵にありますから、解決可能でしょう。  食料も工夫次第で大増産できます。だからと云って人類が無制限に増えては賄いきれないのは目に見えています。従って将来は、一家族の子供は2、5人以内に制限するとかの強権的手段が必要になるでしょう。これを守らない国は「他国から、戦争で人口を減らされる」とか、ぞっとするような話ですが「姥捨ての復活」とかも冗談話では済まされない時代が来るかもしれません。  従って、将来の究極的な話としては「人減らしのための戦争」「他国を侵略してでも食料を確保する戦争」は、あながち否定はできません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

昔から、戦争の原因は、資源と領土でした。 あの20年戦争後は、その傾向が顕著になりました。 EUは石炭や鉄鋼を巡る戦争を防止するのが 発端でした。 湾岸、イラク戦争は石油が原因です。 大量破壊兵器や独裁が原因なら、なぜ北朝鮮と 戦争をしないのか、説明できません。 北朝鮮は石油が出ないので、米国は関心が薄い のです。 石油が枯渇するということは、50年以上も前から 言われ続けてきたことです。 50年前も、あと30年で枯渇する、と言われていましたが 今でもあ30年と言われていますね。

関連するQ&A

  • 「はだしのゲン」を読ませようとする人は誰なのか?

    大人であればタイトルぐらいは知っていてもおかしくない漫画(はだしのゲン)。かく言う私もずいぶんと昔に、チャレンジした事があるが、どうも趣味に合わなかったからか、たぶん2~3ページでギブアップしたように思う。 戦争は無いに越したことはないが、地球は人間だらけなので、いつ勃発するやも知れないし、現在戦争状態にある国も皆無になったわけではない。 (はだしのゲン)、あえて図書館にコーナーを設けねばならないほどの、名作漫画なのだろうか。どんな人が、どのような目的で(はだしのゲン)をクローズアップさせようとしているのだろう、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8

  • 日本はなぜ、米英に戦争を仕掛けたのでしょうか?

    昭和16(1941)年12月、日本はアメリカ、イギリス、オランダに戦争を仕掛けました。日本はイギリスとオランダとの戦闘には圧倒的に強かったけれどもアメリカにはやられました。そもそも日本は、なぜアメリカに戦争を仕掛けたのでしょうか。 当時、日本は鉱物資源が不足しており、殊に石油の需給は逼迫していました。そのため、オランダ領東インド(現、インドネシア)から石油を輸入したかったのですが、オランダ政府が対日供給に消極的でした。そのため政府と統帥部は、武力を行使して当地方を支配下に置く方針だったのです。 しかし、それならば、オランダにのみ戦争を仕掛ければ良いはずで、アメリカとイギリスにも同時に戦争を仕掛けた理由が分かりません。

  • はだしのゲンと日教組

    小学校の教室に必ず置いてある「はだしのゲン」。 最近までサヨク人間だった自分は、その根源を辿っていった結果このマンガにたどり着きました。 私は小学生の時、何度もこのマンガを読んだ記憶があります。 そして戦争とはなんと残酷だったのか、当時の日本人は狂っていた(このマンガの中ではゲン一家以外の日本人は変で、ゲン一家だけが正常なように描かれれている)のかということを感じていたと思います。 このようなマンガを教室に置いているのは日教組が推奨していたりするのでしょうか? はだしのゲンと日教組の関係について詳しい方がいらしたらお願いします。

  • 国家がなくなる日

    これまで20世紀までの戦争は領土の奪い合いや支配権の拡大などが目的だったと思います。しかしイラク戦争のように、もちろんアメリカによる民主化などもありますが、石油などのエネルギー資源問題といった営利目的に変わっているんだろうと思います。従って戦争はこれからも続くが目的がかなり変わったように感じます。さらにそれぞれ、EU、ASEAN、北米自由協定など通商的な集団をなすようになってきました。そこでいつかは国家単位での意味合いがかなり薄れ、最終的には地球はそれぞれの国などが連邦単位のようになっていくのではないかと思います。 こういった考えはむちゃくちゃでしょうか? よろしくお願いします。

  • この先100年の問題を読みましたが・・・

    この先100年で温暖化の問題と人口爆発等による資源枯渇の問題 その他経済問題、戦争、などの問題を考えましたが これは非常にシビアで絶望的な状況です。 CO2固定にしても 肝心の植物を切り倒してしまったので 人間がCO2を出せば 温暖化は進むばかりです。 人口爆発にしても資源がありませんから 食料がない。格差が酷い 戦争の種にならないとも限りません。 そこで先程から恥をかきながら申し上げていますが もう恥も外聞もありまあせん S理論を導入して人間の自発的存在性を引き出すしかありません みなさんお願いします 私はいずれ消えるでしょうけど S理論を理解して下さい。 分からなかったら質問してください。 お願い致しますm(_ _)m 何とぞ どうかよろしく。。。

  • 人間は愚かか?

    人間は愚かにも このまま様々な問題を抱えて衰退していくのでしょうか? それとも様々な問題をクリアして繁栄して行くのでしょうか? 私の様な凡人にはそのどちらかさえ分かりません。 問題は人口爆発、地球温暖化、戦争、経済危機、資源・エネルギー枯渇、宗教問題等々 色々在るかと思いますが。 因果律としてどうなるのかはもう決まってるとは思うのですが 人間としては可能性を追求したいと思うのです。 みなさんのお考えはどうですか 人間は愚かにも衰退して行くと思いますか? それとも繁栄して行くと思いますか? お考えを頂戴したく存じます。よろしくお願いします。

  • 100年後世界は良くなってるか悪くなってるか?

    1億年後はわかりませんが 100年後 地球の世界は人間にとって良くなってるでしょうか 悪くなっているでしょうか? 悪くなる要因は 人口爆発、温暖化、戦争・テロ、核戦争、経済危機、資源の枯渇等がありますねえ 良くなる要因としては 世界平和の実現、格差の是正、コンピューターの発達、 ロボットの発達、科学の発達、経済政策の成功?等があるかもしれません 他にも人間自体がおかしいような気もするし 人間の良心を信じたい 人間はそんなに愚かか? という気もします。 どう思いますか?人間世界はいい方向に向かうでしょうか?

  • 石油が70年後、無くなる?

    以下のような記事がありました。 ちょっと今年の値上がりは異常です。 これは中国やインド、ブラジルなどの発展、人口増加によるものですが 極めて危険な状態では? 恐らく、残り20-30年などになればさらに値上がりしてしまうでしょうし、紛争も起こる可能性が高まる。 ただ、他の資源が出てくるでしょうが、クリーンで実現可能そうなエネルギーはあるでしょうか。 私が最も言いたいことは、もっとアメリカなり、日本がそれ相応の対策を取るべきということ。 日本の環境対策も大してお金をかけてやってないのが現状。 知ってのとおり、石油は今の文明に欠かせないエネルギー。 このままいけば枯れるのは明確。 車・バスが無くなったら何を使うでしょう? アメリカは特に車社会であり、電気自動車が主流となるのか。 自転車が最もクリーンだとは思います。 また、昔は車でなく、日本でも馬車が使われていたようですが、非常に手間で高価。 自転車の次にクリーンなものは、電車ではないでしょうか? 電力を消費しますが、大量に人を運ぶので効率は良さそう。 電力も原子力だけでなく、30%くらいは石油も使っているので、 石炭をより多く使用することに? 石炭はCO2を撒き散らす?しかし今は軽減できるかもしれない。 何にしても、包装材など無駄に消費しているようにしか見えなくなってきたこの頃。 でもこういうことは今の私のように暇人しか考える暇が無い。 まぁ、新エネルギーに期待しましょう。 ---------------------------------- http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20071129AS1D2907T29112007.html (11/29)世界の石油生産、68年後に枯渇・石鉱連、予測11年早まる  石油鉱業連盟(椙岡雅俊会長)は29日、世界で生産できる石油があと68年で枯渇するとの見通しを発表した。石油埋蔵量などをもとに2005年末時点で試算した。前回調査の00年末時点ではあと79年だったが、アジアの経済発展などを背景に石油生産が拡大。資源消費が従来予想を上回るペースで進んでいることを反映して枯渇年数は11年早まった。  中東やアフリカ、南米などで新規油田の開発が進み、生産可能な石油の量(原油と天然ガス液の合計)を示す確認埋蔵量は1兆1138億バレルと5年前に比べ20%増加。05年末までの累計生産量は1兆196億バレルで16%増えた。  ただ今後の技術進歩で開発が可能になる油田や未発見油田などを含めた石油の総量は約3兆バレルで変わっていない。生産の可能性がある資源量が同じにもかかわらず生産が加速しているため、枯渇までにかかる年数が短くなった。

  • 戦争の悲劇を知らないだけで人格否定されました、、

    初めて投稿させていただきます。 自分は今20代後半で、40代の彼女がいます。 僕は大学卒業まで日本や世界の歴史の戦争や虐殺についてなど、教育の過程で学んだ事しか知りません。 子供時代にはだしのゲンを読んで原爆の悲惨さを知ったとかそのくらいの人です。 南京大虐殺だとか、ユダヤ人虐殺とかも教科書から学んだ程度です。 自分でつっこんでそれぞれの大きな戦争の悲惨さを調べ知ろうとしたことはありません。 「ライフ・イズ・ビューティフル」という第二次世界大戦下のユダヤ人迫害が背景にある映画を彼女と観た後に、この映画にも描かれていたような戦争の悲劇について 自分が学生時代に歴史の教科書で学んだ程度にしか知らないと答えたら、 ドン引きされました。 「この映画を観てもヒトラーが行ったユダヤ人虐殺の知識を学ぶきっかけにしようと思わないの?人として疑う。」とまで言われました。 戦争の時に人が犯してきた罪と悲劇の事実を知ることはいつの時代も大人の責任だと彼女は言います。 そういった戦争の悲劇を知らないのは一般常識としてあなたは欠落しています、 そんな一般常識を今このタイミングでも知ろう・学ぼうというつもりにもなれないあなたに1番問題を感じますとまで言われました。 もちろん20代後半の方でもそういったことに興味を持ち話ができる人はいると思います。 ですが僕には正直、ここまで言われる必要があると思えません。 こういった価値観・考えに 年代が違いのもあると思うのですが、 これだけで 「無知で人間の浅い人」だと彼女に断言されてしまうものなのかと 正直おどろいています。 戦争の悲劇や悲惨さを知る伝える事が大人の一般常識という 彼女の言い分も分かる部分はありますが、度が過ぎているように感じます。 これは僕の知識のなさに問題があるのでしょうか? ここまでこんなことで言われるのが不思議でありません。。 同じ20代後半の方の意見やもっと若い世代の方、30代、40代の方 老若男女の皆様のご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 過去の戦争って

    以前に海外に住んでたので、向こうの噂で日本人って戦争の時悪いことしたんだなと思ってたんですが。 最近、本当に日本の男性がここまで出来るんだろうかって疑問が。 戦争の資料とか見たら、今の数倍も丁寧で礼儀正しそう。 もちろん悪い人もいただろうけど、今もいるけど、人間誰でも戦争時はそうだったように。 慰安婦だって、もしかしたらお金もらってやってる自国の男性に無償で無理やり連れてこられたのかもしれないし。 人と喧嘩した時やいじめられた時、相手はどう考えても悪いのに、自分のしたことをまるで相手がしたように脳内ですり替えて自分をごまかす人もいるし。 中国に観光に行った時や、日本にいる中国人の態度。 嘘つきすぎて横暴で差別的で、信じられない態度が悪い。 総合的に考えてあんな怖い女性どうやって強制連行するんだろうと思う。 ドイツのように確実に物的証拠があるならいざ知らず、自分達で作り上げたところが大きいのではないかと思わざるを得ない。 まあ、もし日本に韓国人や中国人が攻め込んでこられたら、やはり恐怖だし、その点はそれだけ怖かったのだと理解する必要もあると思う。 でも、金や領土をよこせと言ってる時点で、どんな人物なんだろうと思ってしまう。 韓国や中国のすべての人がそうでないとは思うけど。 それに、浮気された奥さんが旦那さんにいくら謝ってもらっても心の傷はいえないように、韓国や中国もいくら日本があやまろうが過去に賠償してようが、絶対そんな気持ちでいる限りすっきりなんてしないよね。 とにかく、戦争がないように世界大戦がはじまらないように、なんとか仲よくならないものでしょうか。 日本嫌いな中国も日本に来るし日本の車も買うし。でもなんだか信用できない。 日本も自国は自国で、自給して質をあげるようにして、ロシアとか資源の豊富なところと共同してアメリカとか韓国民の言うことにヘコヘコしてる国ばかり気にせず、とか思うけど。 安部さんは、よくがんばると思う。