• 締切済み

この先100年の問題を読みましたが・・・

この先100年で温暖化の問題と人口爆発等による資源枯渇の問題 その他経済問題、戦争、などの問題を考えましたが これは非常にシビアで絶望的な状況です。 CO2固定にしても 肝心の植物を切り倒してしまったので 人間がCO2を出せば 温暖化は進むばかりです。 人口爆発にしても資源がありませんから 食料がない。格差が酷い 戦争の種にならないとも限りません。 そこで先程から恥をかきながら申し上げていますが もう恥も外聞もありまあせん S理論を導入して人間の自発的存在性を引き出すしかありません みなさんお願いします 私はいずれ消えるでしょうけど S理論を理解して下さい。 分からなかったら質問してください。 お願い致しますm(_ _)m 何とぞ どうかよろしく。。。

みんなの回答

• sunabo
回答No.8

5つの事柄に分けて筋道をつけて考えることができます。  S理論とは何か?  S理論を人間に当てはめることができるか?  S理論と存在性思想はどのように異なるのか?  存在性思想を人間に当てはめることができるか?  存在性思想で人口増加をとめ、人口減少させ、50億人に安定させることができるか? S理論とは何か? no.7の回答では、因果関係と時間的前後関係を混同して誤りました。ごめんなさい。 いただいたお礼コメントを参照し、考え直しました。 添付画像のようになりました。 存在の環境のもつ存在性が、次の存在を実現する。 とすると、次の存在は、存在の中に実現されます。 どちらが先、どちらが後とかは無い。 時間が経てば過去の存在は無い とすると、過去の一瞬から、現在の一瞬になったら存在が、次の存在と一緒に無くなります。連動できないのですが、どのように考えればよいでしょうか? S理論を人間に当てはめることができるか? 仮に当てはめることができると、下記のようになる。 アイデンティティを持った人間が生存できる。 循環・連動しているので同じ人間に見える。 アイデンティティがあるだけであって瞬時瞬時違う存在である。 S理論と存在性思想はどのように異なるのか? 繰り返しの質問となってしまい申し訳ありません。 別の質問(下記URL)の回答no.31によると、存在主義につながるバックボーンが存在性思想だそうです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9315080.html おそらく、下記のようにつながりが想定できます。  S理論→存在性思想→存在主義  または  存在性思想→存在主義→S理論 どちらのつながりが正しいでしょうか? S理論と存在性思想はどのように異なりますか?、 S路論と存在主義はどのように異なりますか? 存在性思想を人間に当てはめることができるか? 仮に当てはめることができるとすると、 我慢したり迷妄を去ったり寛容になれる。  仮に、人間にS理論を当てはめることができて、   アイデンティティをもって循環、連動するとすると、    我慢したり迷妄を去ったり寛容になり続けられます。    瞬時瞬時違う存在であるとすると、    我慢したりしなかったり、迷妄を去ったりとどまったり、寛容になったり不寛容になったり    します。 S理論と存在性思想を同時に人間に当てはめることはできますか? 当てはめることができたときに、アイデンティティと瞬時瞬時違う存在であることの どちらが働きますか? 人口爆発という言葉に決まった定義が無いので、同意できません。 人口増加とします。ごめんなさい。 存在性思想で人口増加をとめ、人口減少させ、50億人に安定させることができるか? 目的(人口増加をとめ、人口減少させ、50億人に安定させる)について、 地球が養える人口には限界がある。 2015年現在の世界人口が73億人である。(下記pdfよりhttp://www.unfpa.or.jp/cmsdesigner/data/entry/publications/publications.00042.00000005.pdf  現在、10 歳から 24 歳の若者世代は世界人口73 億人のうち 18 億人弱を数える。  世界の総人口が 25 億人だった 1950 年には、若者人口は 7 億2100 万人であり、  その時から飛躍的に増加した(United Nations Department of Economic andSocial Affairs,   2014)。 そのうち、10億人が飢えている。(参考URLより)  世界人口70億人突破 食料危機のホントに迫る | NEXT NIPPON  世界には約10億人の栄養不足人口がある すでに地球が養える人口は限界を超えている。(これが本当かどうかは分かりません。) 地球が養える人口の限界を73億人から栄養不足10億人を除いて、さらに余裕を13億人と見て 50億人としましたか? 現在の人口と栄養不足人口からの計算ですか? S理論から、現在の人口と栄養不足人口と余裕の人口の計算へはどのようにつながりますか? 方法(人口増加をとめ、人口減少させ、50億人に安定させる)について、 人口増加を止める方法として、たとえば、一人っ子政策ですか?(中国は廃止しています。) 人口を安定させる方法として、たとえば、全世界共通の戸籍を作って、新生児が生まれるたび に、いちばんの年寄りに切腹してもらうとかですか? 仮に、存在性思想で人口増加をとめ、人口減少させ、50億人になったときに、 人口を安定させることがうまく行かなくて人口がどんどん減少しつつけた時に どのような対策がありますか? 存在性思想は、目的や、方法がわかるのではなくて、 何か同じ一つに、人間各々を向かわせる力ですか?

参考URL:
http://special.nikkeibp.co.jp/as/201207/next_nippon/vol3/
  • sunabo
回答No.7

S理論について、添付画像のように理解いたしました。 新たな存在性が働く一瞬では、元の存在はどうなりますか? 元の存在が消えるとすると、 一瞬は短い時間です。人間の生まれてから死ぬまでは一瞬より長い時間です。S理論を人間に当てはめると、一瞬一瞬を1区切りに人間が生きたり死んだりを繰り返すことになります。 元の存在が残るとすると、 存在が増えます。一瞬が2回で新たな存在が増えるので、ものすごく速く増えそうです。S理論を人間に当てはめると、一瞬一瞬を1区切りに人間が一人増えます。 存在が消えても、残っても、S理論を人間に当てはめるのはおかしいです。 S理論と存在性思想はどのようなちがいがありますか? 存在性思想を理解するとは、人間各々が個人よりも、人間全体に良いように行動すること。 というように読めます。 人間と人間全体のどちらが、存在に相当しますか? 存在を実現できなければ人間なら死にますということから人間は存在に相当するように読めます。 とすると、人間全体は存在性に相当しますか? 人口爆発 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%88%86%E7%99%BA 人口が急激に増加することを指して言う言葉である。人口がとどまるところを知らず増加するさま。 参考URLのまとめによりますと、 (1)世界全体としては、人口爆発の恐れは消えつつあり、逆に、少子高齢化の兆しが見えてきた。 (2)これを、経済発展レベル毎に区分けして考えると、以下のように言える。  i)経済先進諸国では、すでに、少子高齢化が始まっており、いわゆる「人口オーナス」期に    入ろうとしている。  ii)経済中心諸国では、少子高齢化の兆しは見えるものの、まだ、人口ボーナスの恩恵を受    けれる段階である。  iii)経済発展途上諸国では、経済政策のかじ取りを誤ると、「貧困の悪循環」に入り込む恐れ    はあるが、それをうまく乗り切れば、「人口ボーナス」を活用して経済の発展を遂げるこ    ともできる。 このまとめを信じますと、世界全体としては、人口爆発の恐れは消えつつあるので、S理論を人口爆発への対策としてもち上げることはできないです。 それとも、すでに世界的にS理論が導入されつつあるのでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-88.html
yuniko99
質問者

お礼

人口爆発は現在進行形ですね。問題は途上国に食料が不足していることです。 世界の人口など自然の必要性を考えると50億人も居たら十分でしょう それが73億人いる。中国もまた増えるかもしれません。 存在性が存在を実現し その実現された存在とその環境の持つ存在性が また次の存在を実現するその繰り返しと言うか連動してるので どちらが先でどちらが後とかはないです 一瞬一瞬存在を実現していきますが 時間が経てば過去の存在は無い訳ですから いつも新たな存在が実現できないと アイデンティティを持った人間は生存できません 余りに上手く循環・連動しているので同じ人間に見えますが 厳密に言えば、アイデンティティがあるだけであって 瞬時瞬時違う存在です。 ただ「ゆにこ」と言う個性は受け継がれます。 過去は消え現在が在る 未来は絶えずやって来る。そう連動しているのです まあ人口爆発と言わずとも温暖化に対応するにも 人間の共通の目的がハッキリしていれば北朝鮮もアメリカも日本も 協力することができるのでしょうけど、目的が解らず利害だけでは 得する方が損する方に無理を言ったり、その逆もあります。 心から和解して宗教の良い点、良くない点も分かれば 宗教改革も出来ます。人間の目的や究極の価値がわかれば ゆっくりでも迷わずに目的に近付いていけるのです。

• sunabo
回答No.6

鶏と卵。 教養的な文脈で互いに循環する原因と結果の端緒を同定しようとする無益さを指摘すること。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E3%81%8C%E5%85%88%E3%81%8B%E3%80%81%E5%8D%B5%E3%81%8C%E5%85%88%E3%81%8B 鶏と卵は、卵が先だと思います。鶏に似ているけど異なる鳥が交配して、鳥が産んだ卵が孵って鶏になると考えます。鳥→卵→鶏。 因果律。 原因と結果の間には一定の関係が存在するという原理。 https://kotobank.jp/word/%E5%9B%A0%E6%9E%9C%E5%BE%8B-32801 因果律は、鶏と卵や、存在と存在性とは別のことです。因果律を当てはめる対象が、存在と存在性、鶏と卵、ですとうまく行かない。のび助とのび太だとうまくいきます。no.4の回答は、存在性は具体的には人間です。のところで因果関係と時間的前後関係が重なっています。運良く矛盾が無いです。 確かに、存在と存在性のどちらが原因で、どちらが結果かを同定しようとすることは無益そうです。 では、存在性と存在性では? S理論によれば、存在性が、存在性の原因になることはありますか? 存在性は2個とか10個とかそんな単位ではない。ということで、no.4の回答の存在性が2個以上あるとすればという仮定以下の記述は誤りでした。S理論が理解できてませんでした。ごめんなさい。 世界人口は増加していますが、増加率が減少に転じたようです。参考URLの2章人口を参照ください。現在2016年です。人口の平均増減率の推移のグラフを目視で見ますと、2015年から2020年にかけて、増減率が2.5よりちょっと多い%から、2.5よりちょっと少ない%になっています。 2016年現在、人口増加率は減少傾向にあります。一応画像添付でグラフをつけてみましたが、文字がつぶれて読めないと思います。参考URLにて確認ください。 世界人口の増加率が減少に転じたのは、S理論を導入したためと見て良いでしょうか? S理論により、人口増加を抑える影響を与えることができるとします。世界人口から話は変わって、日本の人口について考えるなら、S理論を逆利用して日本の少子高齢化解決ができるかもしれません。 S理論を日本の少子高齢化対策に活用することは可能ですか? どのように活用すると良いですか? no.4の回答の下から2行目の繰り返しになり申し訳ありません。 S理論を導入すると、人間の自発的存在性が引き出されるのはなぜでしょうか? 人間の自発的存在性が引き出されると、人口爆発に対応できるのはなぜでしょうか?

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/sekai/0116.htm
yuniko99
質問者

お礼

存在性が働くことによって存在が実現し 存在が実現することで新たな存在性が働き 新たな存在性が新たな存在を実現する 存続ということは存在を一瞬一瞬実現している事です その為にその都度存在性が働いて実現しているのです 変化しないものはありません それがアイデンティティを持ってるように見えるのは 存在し続けることが出来て安定してると言えるからです。 存在を実現できなければ 人間なら死にます 死ぬ理由は様々です 存在性思想で人口爆発も解決する事が出来る訳は 存在性思想を理解すると 人間の本当の目的が理解できるから その目的のためには 我慢したり迷妄を去ったり寛容になれるからです 宗教を改革できれば世界は平和になり一つの国になるでしょう そうすればお金や資源がないと出来ないことが出来る様になるのです 人間の目的は存在する事です 未来に向かって存在を実現することです そして目指す目的は 永遠への存在を実現することです 死なないという事ではないです、タスキをつないでいくのもいいし アンドロイドを作るのもいいでしょう。 人間目的がはっきりしてれば頑張れるものです。 それも長い時間の目的なので無理に焦る必要はありません S理論は目的と価値と意味と正義と愛が分かるのです 分からない方がいいと言うのは若者でしょうね^^

• accxxz
回答No.5

犠牲者を少なくしたいだけです。」←犠牲者って? あなた 何か勘違いしてる・・ イエスが犠牲者を無くしたいからと言って十字架上で処刑されましたよね・・ 他人を助ける為には 自分が犠牲になるか 又は 共に苦難を乗り越えて行くしかない・・ なのに あなたは理論だけを他人に教え 自分は高見の見物ですか❔ それでは 誰も ついて行きません・・

yuniko99
質問者

お礼

私は宗教をやってるんじゃないんです。 私が持論を見出すまで そしてそれを伝えるために どれだけのものを犠牲にし どれだけ苦い思いをしてきたか それも知らないで言われたくはないですねえ。

• sunabo
回答No.4

存在性と存在のどっちが先だろう。 存在が先なんじゃなかろうか。 でも、存在を存在させる存在性が必要です。 うまくないです。 じゃあ、存在性が先ならば、 存在性を存在させるための存在性が必要です。 やっぱりうまくないです。 no.2の回答者さんが同じところをグルグル回っていると書いているのはおそらく上記のことでしょう。 たしかに存在性が1個では成立しません。 存在性が2個以上あるとすれば、つじつまが合うかもしれません。 もし2個あれば、存在性1は、存在性2を存在させる。 存在性2は、存在性1を存在させる。 は、を存在させるを右矢印に置き換えます。 存在性1⇔存在性2(左右方向の矢印をまとめて⇔にしています。) つじつまが合います。 もし4個あれば、存在性1は、存在性2を存在させる。存在性2は、存在性3を存在させる。存在性3は、存在性4を存在させる。存在性4は、存在性1を存在させる。        存在性1→存在性2         ↑    ↓        存在性4←存在性3  いっそのこと存在性は可算無限個あることにします。       存在性1→存在性2→・・・→存在性n-3         ↑          ↓        存在性n←存在性n-1←存在性n-2  存在性が可算無限個あれば、ループしなくても大丈夫です。…のところで切ってまっすぐにします。 ・・・→存在性1→存在性2→・・・→存在性n→・・・ 存在性は具体的には人間です。 のび助の子どもののび太。・・・の子どものセワシ。 の子どものを→に置き換えると下記になります。 ・・・→のび助→のび太→・・・→セワシ→・・・ 人間の自発的存在性を引き出せば、のび助さんと玉子(たまこ)さんががんばって下記になります。 ・・・→のび助→のび太→・・・→セワシ→・・・     ┣ →のび輝→・・・     ┣ →のび太郎→・・・     ┗ →のび代→・・・ 人口爆発しそうです。人口爆発は良くないことです。s理論の導入は良くなさそうです。  s理論を導入すると、どうして、人間の自発的存在性が引き出されるのでしょうか?  s理論を導入しないためにはどうすると良いでしょうか?

yuniko99
質問者

お礼

存在と存在性は因果律のように鶏と卵です それに存在性は2個とか10個とかそんな単位ではありません 数え切れない程の因が存在を実現するのです 人間の存在性 人間を成り立たせてる存在性とか億や兆では足りません S理論を導入しないためには・・・自分で考えてください。

• accxxz
回答No.3

人類がとんでもない奈落の底に落ちそうで」←んっ❔ 奈落に落ちたとて這い上がればイイだけ・・ 人間って それが出来るからこそ神の子として創造されたのです・・ 奈落から這い上がれないのなら 既に人類は滅んでいます・・ あなただけが危機感を持った訳では無い・・ 歴史上の人物の功績は あなたの為にあるのでは無い・・ 全人類の為にあるのです・・ 「私」を先に出す人は その先導者では無いだけ・・

yuniko99
質問者

お礼

? 犠牲者を少なくしたいだけです。

• koosaka
回答No.2

ああ、またその「存在性理論」か、同じところをグルグル回っているだけで、ぜんぜん進歩がない! それしか哲学を知らないんですか? デカルトでもカントでもヘーゲルでもあるでしょう。

• accxxz
回答No.1

S理論とは❔ そんなものに頼らずとも大丈夫です・・ そして 明日 何が起こるかも判らないのに 何故100年が解かるの❔ 人類が何処へ向かってるのかさえ知れば あなたの考える事は もっと身近にあります・・

yuniko99
質問者

お礼

そうですか それならいいんですけどね 人類がとんでもない奈落の底に落ちそうで 心配してるんです。 私の人生を賭して それをなんとか食い止めようと S理論(存在性理論)を使って世界を明るくしようと願っているのです 目的がはっきりしていれば ある程度の我慢は出来るでしょ 欲望を満たす為に自然を破壊しなくてもいいわけです 存在のためと分かれば 無理に子供を増やさなくても 必要な人数で言い訳です。 私高校時代からこの道一筋やってきました。 今言わずして何時言う という感じです。