• ベストアンサー

ソフトのバージョンについて

ソフトの正式リリース前のバージョンに α、β、RC(n)などのバージョン(と呼ぶのかどうかもわかりませんが)がありますよね。 RCの数が増えていって最終バージョンがRTMだそうですね…。 http://yougo.ascii24.com/gh/80/008061.html ふーんって感じでした。 上記以外にもリリース前バージョンの呼び方や種類ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

SEです リリース前に特化すればIR版とかありますね。 バージョンと混同するケースが多いと思われますがリビジョンと呼ぶことが正しいと感じます。 例えばVer1.01やVer01-01となっている場合はバージョン1リビジョン01となります。

arakororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IR版とかありますね。 なんかありそうな気がする…。でも辞書調べても出てきませんでした。どういうときに使う言葉なんでしょうか? >リビジョンと呼ぶことが正しいと感じます。 あ、そうですね。CVSのマニュアルにそんなことが書いてありました。

arakororin
質問者

補足

>SEです この言葉って自己紹介ですか?とちょっとだけ思ってしまいました… Win98SEとかのSEってことですよね。 セカンドがあるってことはその前は暗黙的にFEで、その次だとTE(?)とかになるのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.7

SEの記述に付いて マナー的な考えになりますが 専門家は何の専門家か明記する 経験者は何を経験したか明記する 私はこの二つが左側にある”あなたはどんな人”を選択する条件と思って居ます。 よってSEは専門家である私の立場、システムエンジニアを指します。職業ですね^^

arakororin
質問者

お礼

すみません。失礼しました。 ちなみにとりあえず私もSEです。 この質問はもともと、「StrutsのRC版でバグがあった」という会話の中で、「あ、そういえば、ベータとRCの違いってよくわかんないなー」などと思い質問を起こしました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.6

むー確かにgoogleでは出てきませんね。 ヤフーでは”IR版とは?”で出てきました。 使いやすい検索はダントツでgoogleらしいのですが、ヤフーは慣れるとヒット率があがります。 余計なアドバイスでしたが、あの手この手を尽くすなら検索DBを渡り歩くのも良いでしょうね 余談ですが世の検索エンジンはほとんどgoogleらしいです。ふと考えて見ると自社のHPの検索エンジンもgoogleでした。

arakororin
質問者

お礼

>ヤフーでは”IR版とは?”で出てきました あ、ほんとですね。少し前までYahooもgoogleでしたけど、最近変わったと聞いていました。こんな風に差が出るとは…。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.5

#1様の回答の御礼ををみて思った事で感覚的な見解を・・・ プレ(事前に)ビュー(見る)版とかプレリリース版とかは主に評価版、お試し版、試行版・・・ 意味合いはその目的によって変わるでしょう パイロットの語源は判りませんでしたがプロットという言葉もありますね。 パイロット版は試行版の意味で使うと思います。 色々な呼び方があって使う方は大変ですが言葉遊びとして探すのは結構楽しい題材かと思われます。 先行リリース、開発バージョン・・・まだまだありそうです。 通常はβ版、バージョン0もしくは0.x、もしくはVerx.xxbと最後にbをつけるのが一般的ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.4

回答とは異なるアドバイスを一つ。 意味が判らない用語を検索するときにはまず辞書検索しますよね?出てこないとインターネット検索すると思うのですが・・・ それでも絞り込めないとき・・・ IR版とは?・・・など”とは?”を後ろに付けて見てください。 あら不思議・・・出るは出るは・・・ 以上、インターネット検索のコツでした。 尚、回答はこちら・・・^^ >Initial Releaseの略であり、とりあえず正常なデータを与えるだけなら一通りの操作は可能

arakororin
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

arakororin
質問者

補足

>IR版とは?・・・など”とは?”を後ろに付けて見てください。 やってませんでした。すみません。 試してみたのですが、なんか出てこなかったです…。何が悪いんでしょう。ぼくはとりあえずgoogleを使ってます。 IR, IR版, IR版とは, IR版とは?でやってみたんですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社内ではわかりやすいように独自の名前をつけてますよ。 有名な話だと、東芝のDVD/HDDレコーダは ガンダムの名前がついてましたね。

arakororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか面白いですね。 ガンダムの名前ってコードネームで使われてるんですかね。 それとも工程のある段階をあらわした普遍的な名称として使われてるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

ちょっと意味合いが変わるかもしれませんが, 「プレビュー版」 「パイロット版」 なども使うことがありますね.

arakororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、そういえばなんか聞いたことあります! それぞれの意味も教えていただけるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RTMについて

    RTM(VISTA)はネットか雑誌で配布されるんですか? 配布されないのでしたらRC2が無料で入手できる最終バージョンですか? 商品の原盤であるRTMが配布されるということはないでしょうか。 期限は限定でしょうが。 RC2とRTMはほとんど変わらないようですが。 確かXP64bit版はRTMがネットで落とせたような気がするのですが。

  • しばしばバージョン表記に現れるアルファベット

    お世話になります。 バージョン番号のつけかたについて、メジャー、マイナー、リリース番号の部分については大体分かるのですが、オープンソースプロダクトによく見られる 1.0.41-RC1 や 3.4-GA や 0.0.1-EA1 など、アルファベット2文字の意味がよくわかりません。 上に挙げた他にも、種類がありますか? そして、それぞれどういった意味を持つ記号なんでしょうか? また、良く聞く「αバージョン」「βバージョン」というのは、自分の感覚ですとどちらも「正式リリース前の未完成のもの」というイメージなのですが、αとβの違いは何でしょうか? プロジェクトによりまちまちなのかもしれませんが、一般的な解釈を教えてください。

  • LANの仕組み

    「IPアドレスの取得(ARPによる自IPアドレスの重複確認)」から、「通信の確立」までと、 ARPについて詳しく解説されているお勧めの本はありますか? http://yougo.ascii24.com/gh/19/001911.html 上記サイト内解説より、詳しく解説している本を希望します。 DHCPで、動的にIPアドレスを割り振る場合、ホストとなるPCのIPアドレスを知ることができません。 他のPCは、どの様にしてホストとなるPCのIPアドレスを、調査しているのでしょうか? あるいは、IPアドレスを取得した時点で、そのアドレスをブロードキャストしているのでしょうか? そのようなことを、詳しく解説している本がありましたら、ご紹介いただけると幸いです。

  • パソコンの能力に合ったソフトのバージョン

    7年ほど前に,「ビデオスタジオ」のV12をWindows VISTAにインストールして,スライドショーを作成していました。今回また作成することになりました。 現在のパソコンは,2014年にNECから発売された 23型 液晶一体型デスクトップパソコン「VALUESTAR N シリーズ」の 「VN770/TSシリーズ」です。 CPUが「Core i7 4710MQ」 メモリーが8GB DDR3 ストレージが3TB HDD OSは64bit版「Windows 8.1 Update」をプリインストール Windows 10 Homeへアップデート バージョン 21H1 OS ビルド 19043.1645 私はビデオスタジオの最新版でなく2021より前のソフトを購入して使おうと思っています。2022の動作環境も調べて,最低限の動作環境には入っていますが,以前使っていて,よくフリーズすることもありましたので。ただし,ビデオスタジオが一番使い慣れているので,今更他のソフトにするつもりもありません。 そこで,質問です。私のPC環境で一番合っている「ビデオスタジオ」のバージョンはどこらになるでしょうか。ピンポイントでなく,「X9→2018」などの範囲指定でも十分です。中古で探そうと思います。 ただし,実際に使用された方のご回答を希望します。それと,他のソフトをお勧めされるなどの私の質問以外のご回答もご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。

  • 【再】.htaccessでアクセス制限動作しません

    .htaccessを設置しましたが、正常に動作せず、7月1日にこちらで下記の質問 をしました。FTPにてサーバーへのアップロード時に、バイナリモードではなく、 アスキー(テキストモード)でアップロードというアドバイス回答をいただきました。 アスキーモードにてアップロードをしましたが、本日(5日)にアクセス制限を したはずの「t-com.ne.jp」ホストより、相変わらずアクセスされていました。 .htaccessの記述方法、設置場所が間違っているのでしょうか? どのようにすれば、アクセスを制限ができるのか、ご存知の方いらっしゃい ましたら宜しくお願いいたします! (現在、.t-com.ne.jp で、ドッドをつけて 記述しています) --------------- 7月1日の質問内容 -------------------- ニフティ法人Webホスティングにて、独自ドメイン使用のホームページを開設 しています。(.htaccess利用可、ファイルのパーミッション(属性)を「604」に するということをニフティに確認済み) サイト全体に対して、123.net123456780.t-com.ne.jp からのアクセス制限をしたく、. htaccessを設置しました。.t-com.ne.jp より前の部分、またIPアドレスも一定では ない為、「t-com.ne.jp 」特定ホストからのアクセス制限をしました。 ---------.htaccess記述-------- order allow,deny allow from all deny from .t-com.ne.jp ----------------------------- ・ 各行、最終行は改行 ・ FTPファイル転送後、ファイル名を「.htaccess」に、属性を「604」に変更 上記では、アクセスされてしまい、「.t-com.ne.jp」の「.(ドット)」を削除し、  「t-com.ne.jp」に書き換え、前手順で設置をしましたが、.htaccessが 動作せず、依然として t-com.ne.jp からアクセスされています。 サイト全体のアクセス制限をしたいので、図の様にサイトトップページ、 および各ページフォルダと同じ場所に、.htaccessを設置しました。

  • ピタゴラス数となる組み合わせは無限個ある?

    いわゆる「ピタゴラス数」となる3つの整数の組み合せが無限にあることは証明できますか? 自分なりに考えてみて、「2N+1」の平方根が整数となる √2N+1, N, N+1 の組み合わせを考えればよいらしいことはわかり、素人目の直感ではこれで問題なさそうなのですが、この3つの数が1以外の公約数を持たない(「互いに素である」という表現でよいのかな?)ことをどう証明するのかがわかりません。 また、上記以外の組み合せ(例えば、N = 8 のときの、√4N+4, N, N+2、N = 12 のときの、√6N+9, N, N+3 など)を検討してみたところ、どれも1以外の公約数を持つ(=他のピタゴラス数と同比率に約分できる)ようなのですが、これも証明できるでしょうか? # 中学生レベルかもしれませんが。  

  • ある正整数の逆数の2進表記

    ある正整数Nと、その逆数(1/N)と、1/Nを2進数の小数で表すことを考えます。 N=2なら、1/2は2進表記で0.1。(10進表記で0.5) N=4なら、1/4は2進表記で0.01。(10進表記で0.25) 上記の例は、キリの良い2のべきをNとしているので、逆数1/Nの小数部は有限個です。 間違っていたらすいませんが、このような小数は有限小数と呼ぶそうです。 前置きが長くなりましたが、私がお伺いしたいのは上記のような1/Nを考えた時、 Nが2のべき以外の正整数で、逆数である1/Nが有限小数となることはありますか?ということです。 もしそのようなNが存在するなら、どのような方法で見つけることができますか? わかりづらい説明で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 「残酷な天使のテーゼ」の種類の数

    タイトル通り、「残酷な天使のテーゼ」の種類の全数をどなたか教えてください。 ちなみに同人を入れてしまうと数に限りがなさそうなので、同人は数に入れないで下さい。 また同人以外ならばサントラ、カラオケバージョンなどの種類は問いません。 お願いします。

  • 余りと、余りの2乗の余りが一致する個数

    まず、自然数Nで割ります。 すると、その余りは0~N-1までのN通りあります。 次に、その余りを二乗します。 そして、それぞれを再びNで割ります。 そのとき、余りが、前の余りと同じになる個数が2のM乗あります。 そのMは自然数Nを素因数分解したときの素数の種類の個数と一致します。 例えばN=10(=2×5)のときは二つの余りが一致するのは0、1、5、6の、4個存在します。これはNの素数の種類が2と5であるため、2の2乗と一致します。 しかし、なぜこのようなことがいえるのか、わかりません。また、もしかしたら、これはすべてにおいてはいえないかもしれません。 ですから、この証明、もしくは反例を教えていただけたらと思います。

  • 2乗して-1になる数以外の虚数はあるか

    虚数は英語だとimaginary number(想像上の数)だそうですが、 「2乗して-1になる数をiとして、a+bi(a,bは実数)で表される複素数」 以外の想像上の数として数学界で認識されているものはあるのでしょうか? 例えば、N ÷ 0 = 1 を満たすNとか、N!(階乗) = 3 を満たすNとか、現実にはありえない数はあるのではないかと思いますが(数学的に意味があるかはさておき)、虚数が√-1をもとにした数だけなのか気になりました。

専門家に質問してみよう