nikuq_gooのプロフィール

@nikuq_goo nikuq_goo
ありがとう数694
質問数5
回答数1,137
ベストアンサー数
335
ベストアンサー率
46%
お礼率
91%

  • 登録日2005/05/17
  • 障害厚生年金について教えてください

    「障害厚生年金」という制度があることを、インターネットで検索して知りました。 社会保険庁のテレフォンサービスに電話で確認したところ、 「給付される可能性があるが、まずは、主治医に確認を」 と、簡単にあしらわれてしまいました。 来週、通院予定があるので、その時に主治医に相談するつもりですが、どんな制度か内容や手続など、詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 インターネットで調べたのですが、あまり詳しい説明を見つけられませんでした。 <私の状況> (1)会社員で43歳。現在、鬱病で休職中。 →20年以上勤務したが、このまま休職を続ければ、8月下旬に 病気解雇となる。 (2)仕事で忙しい時期と両親の相次ぐ病死などが重なり、24才で初めて抑うつ状態(のちに鬱病)と診断された。 (3)その後、3年周期くらいで、回復して通常勤務ができる時期と、体調が不安定になり、長期休養したりする時期を繰り返していた。 (4)健保組合からの傷病手当の給付期間は、満了になってしまっている。 (5)今年の4月に「2級に認定される可能性あり」とのことで、精神障害者福祉手帳を申請し、3級と認定された。 (6)20歳前からずっと今の会社勤務なので、年金の未納期間等はない。

  • 年金情報無断閲覧

    年金情報についてアクセス状況の確認はどのよな手順、内容で行われるのでしょうか?http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06060101.cfm

  • 二人暮らしの引越しで安くすませるには?(長文ですみません)

    こんにちは。さっそくですが6月末辺り(土日)に引越しを予定しています。私は母と二人暮らしで家具や電化製品は引越しをきっかけに新しくしようと思っています。なので引越しの際にかかる資金をなるべく節約したいと思っています。当日は知人(男)一人が手伝ってくれる予定です。引越し先は市内で車で10分かからないくらいの所です。家には車がありません。なので引越し業者に頼もうと思っていますが次のもの以外は自分たちで運べると思います。←知人に車を借りようと思っているので… 運べないもの:学習机(いすなし)、テレビ29インチ(テレビ台も)、食器棚中くらい、本棚小から中くらい、ダイニングテーブル4人用(いす4脚付き)、洋服ダンス中、和だんす中、以上各一点ずつです。 知人はレンタカーを借りて全部運ぶといってくれたのですが、男手が一人しかいないので心配です。 この場合、引越し業者に頼む場合と、知人に任せて(そのときは私ももちろん手伝います)自分たちで運ぶのとではどのくらい値段が違思いますか?もし自分たちで運ぶとしたらどのような事に気をつければいいかもアドバイスいただけたらありがたいです…難しい質問だとは思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが…

    DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、今までDVDはPCで見ていただけで、全くそれ以外は扱ったことがありません。。 そこで質問があるのですが ・DVDレコーダーで「このTVでは使えない」というのがあるのでしょうか??例えば東芝製のTVでは松下製のDVDレコーダーは使えない、など ・DVDプレーヤーとDVDレコーダーの違いとは何ですか??調べたんですけど良く分からなくて…DVDプレーヤーは再生のみでレコーダーは再生&録画が出来るものなのかなぁと思ったのですが。。。 ・商品ページの載っている「入出力端子」の「入力3系統」などとは何を意味しているのでしょうか??TVの裏(?)を見てもそのような文字が記載されていないので、どうしても分かりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか??どうか宜しくお願いします。

  • 標準月額報酬について

    年金シミュレーションにおいてきは、月額標準報酬を記入する必要がありますが、基本的なことを教えてください。 私は、大学卒業後6年間は働かず、その間3年間は国民年金に入っており、卒業6年後に会社に入り現在にいたっています。 標準月額報酬は、長い年月にもらった毎月の給与の平均ですから、上の6年間働いていなかったというようなことは、標準月額報酬に影響は与えないと考えてよろしいでしようか。