• 締切済み

ご飯が炊けたとき

ご飯が炊けたとき蓋を開けると出来上がったご飯の間にぽこぽこと穴が開いているのが見えます。沸騰した水の通り道だったのだろうと予想が着くのですが、なんとなくパターンがある気がするのです。何か物理的な意味があるのでしょうか?

noname#25799

みんなの回答

• N64
回答No.1

ベナール・セル かもしれませんね。 味噌汁にできるベナール・セル と同じの。

質問者

お礼

ベナールセルで調べてみました。これかも知れません。セルの真ん中が穴になって残っているのかもしれません。ご飯を炊く時は全体に密閉容器で温度も圧力も高くって味噌汁作る条件とはちょっと違う気がしますが、やっぱり下の方が熱いから同じことかな。ありがとうございました。

質問者

補足

うちのお釜はとっても古いものなのですが、最新のお釜だったらできないのでしょうか? 例えば下のお釜は交互対流を作ってお米をおいしく炊くそうですが、これだとどんなパターンができるのでしょうか?御存知の方教えてください。 ↓↓↓ http://panasonic.co.jp/products/story/suihanki/case03/case03.html