• ベストアンサー

ご飯メーカー 1合炊き ベーシック を使ってます。

電子レンジでご飯が炊けるというもので良くつかっているのですが先日から 炊飯の最中に水が上から溢れ出るようになってしまいました。 今までもふたの部分に水がたまっている事はありました。 しかし現在はおいてある下の部分まで水浸しになっています。 もちろんご飯の量、水の量を間違えているわけではありません。 この現象はなぜ起きるのでしょう? どうすれば回避できますか? ちなみに炊くこと自体はできていて今まで通りおいしくいただいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

予測ですみません。 他の方の回答をヒントに考えました。 今の時期、お米は新米ではないでしょうか。 新米は水分量が多いので、水は控え目にします。 同量のままとのことなので、結果的に水が多くなってしまったというのは如何でしょうか。 うまく炊けますように。

suvera
質問者

お礼

なるほど、確かに先日購入したばかりのもので新米の可能性は高いです。 今晩水分控え目で炊いて試してみます!

suvera
質問者

補足

水分控え目で炊いてみたんですが 噴き出してしまいました。 お米はいつもより少し硬かったのであれ以上少なくするのはという感じでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足として・・・・ 人参や玉葱等 他の野菜も 収穫後も生きてるからこそ 芽が生える

回答No.1

色んな原因が考えられるが 特に有力な原因は 寒くなり 米の澱粉量が増えた為だと推測出来ます 収穫して精米になっても米は生きてるので 冬季を越すためには澱粉量が変わる気がします 科学的根拠が無いので 「気がする」だけですが・・・