• 締切済み

男性に聞きたいです!!

1ヶ月前、彼に振られました。少し前からギクシャクしていたので私は素直に「うん。」と言いました。別れる時は全くケンカになりませんでした。でも、彼の性格からは想像出来ないくらい男らしくない別れ方でビックリしてしまいました。 ・白黒ハッキリした性格なのに、別れる前の1ヶ月間に「もう別れたいんでしょ?」と3回聞いたのに、いつも「分かんない。」と言う。 ・今までの彼女は別れると決めたら会って話したのに私の場合はメールのみ。 ・「今までありがとう。これからも元気でね。」と最後のメールをしたのに無視。 私は彼と友達でいる事は無理だったので、彼からの最後の言葉を言って欲しくて「吹っ切りたいから、何でもいいから最後に何か言って。」と言いました。すると彼からは「そんなこと言えないよ…。」と言われてしまいました。その理由は答えてくれませんでした。男友達に相談したら、「キープしておきたいんじゃない?」とか「都合のいい女コースでしょ。」と言われました。その言葉を聞いてから、吹っ切ろうとしてるのに彼からの連絡を心のどこかで待ってる自分がいたので辛くなり、最後のカケで「ヨリを戻したいんだけど無理?」とメールをしました。そこで彼が「ごめん。無理。」と言ってくれると期待してました。その言葉を聞いたら本当に終わる!と思っていたのに、彼が言った言葉は「分からない。今は一人でいたい。」でした。「中途半端な別れ方するから吹っ切れなかった。」と言ったら、「中途半端になんかしてないよ。」と言われました。最終的に私は呆れてしまって、「もう連絡しない。元気でね。さよなら。」とメールしました。(これもシカト。)私のことで悩んで、別れによって彼の悩みは解決したのに、さよならの言葉は言えない。と言ったり、ヨリを戻す可能性もあるみたいな言葉を言ったり…。こ~ゆう時の男性の心理を教えて下さい!!乱文ですいません…。

みんなの回答

回答No.5

感じたままな書きます。 彼はやはり男性として女性をリードしなければならないという使命感というか先入観が強い性格ではないかと。 そこで『しっかりした女性』に惹かれてしまう辺りが自己矛盾しているわけですが。 何れにせよ、貴女は強かった。強すぎた。(←失礼でしたか?) この辺に『ギクシャク』の原因があったのでは? で、分かれるときも完全に貴女のペースですよね。 そこが、辛いんですよ。 で、元々持っていた弱い部分が出てきて、うじうじしてるんです。 キープとか都合の良い女とかは思いません。 が、やり直しても先は見えてます。 彼があなたと付き合えるようになるには仕事なりなんなりで『修羅場』をくぐって成長する(貴女より強くなる)必要があります。 >彼とは縁がなかったんですよね。 正しくそうだと思います。 出会う時期が5年10年違っていればうまくいったかも知れません。 そんな彼のためにお願いがあります。 (すいません趣旨を間違えているかも知れません) 彼から『やり直したい』みたいな事を言ってきても相手にしないでください。(多分無いと思いますけど) 出来れば、『あなたはもっと強い人だと思っていたのに。。。』みたいなニュアンスで、グッサリと。 (かなり効くと思います。でもそれが彼を成長させるんです。多分) 以上、感じたままの彼の人間像でした。

momonet
質問者

お礼

>彼はやはり男性として女性をリードしなければならないという使命感というか先入観が強い性格ではないかと。 私もそう思います。と、いうか、彼が自分はこ~ゆう考えなんだ。と言ってたことがありました。 >何れにせよ、貴女は強かった。強すぎた。 全然失礼じゃありませんよ!! でも、私は強くないですよ!自他ともに認める位、精神的に弱いです…。   >以上、感じたままの彼の人間像でした。 すごく当たってると思います! ここで聞いて良かったです。

• mobius
回答No.4

もも(仮名)さん(((;-д- )=3ハァハァ ・・・・・・・・・っと。 なんだか、ちょっとずつ、彼が思いつめてしまってるだけな気がしますねぇ。 悪い言い方をすれば、人間が小さい・・・ #1さんへの答えも読みました。 新しい、きっと、素敵な出会いが待ってますよ! (´∀`)9 ビシッ!

momonet
質問者

お礼

>悪い言い方をすれば、人間が小さい・・・ 私もそう思います。というか、この話をした何人かの友達にも「器の小さい男だね。」と言われました。  >新しい、きっと、素敵な出会いが待ってますよ! ありがとうございます!!(^-^)

• mobius
回答No.3

ほんと、優柔不断、というか、情緒不安定? そう思うくらいハッキリしませんねぇ。 恐らく、本人にもわかってないかと思います。 きっと、彼自身が、自分のことで頭が一杯なのでは? 心当たりありませんか? とは言っても、#1さんの言うとおり、情報不足ですね。 彼の近況など、わかる範囲での補足が欲しいです。 全角800文字は、この手のスレッドの場合、絶対足らないな・・・

momonet
質問者

補足

別れる時は、 「ももは悪くない。俺が弱いから悪いんだ。このままじゃ俺がダメになると思ったんだ。辛い思いさせてごめん。」と言われました。 私は、私のワガママに疲れて彼が私を嫌いになって別れたいと考えたんだろうなぁ~。と思っていたので、彼にももは悪くないと言われて驚きました。 もしかして、彼は好きな彼女の小さいワガママ(彼が小さいと言ってた。)を許してあげられない自分が嫌で「俺は弱い」とか「ももは悪くない」とか言ったのかなぁ。なんて思います…。 付き合ってる時は本当に大切にしてくれました。 彼の友達も「あいつはももちゃんと付き合って変わったし、すごく大切に思ってるよ。」と言われました。 彼とは最後にバイバイを言ったきり連絡は取ってないので近況は分からないのですが、仕事で忙しい毎日だと思います。

• donfanjp
回答No.2

どの程度の期間お付き合いをされていたのか分からないので何とも言えませんが、彼の感情は愛情じゃなくて情です。(きつい言い方でごめんなさい(__)) 僕には10年お付き合いしている彼女がいて、彼の感覚は少しですが分かるような気がします。 (結婚を切り出さないのは、愛情では無くなっているからかもしれません…遅すぎる春なのかな。。そういう意味では僕も優柔不断です。責任は取るつもりですが…) 付き合いが深くなっていくと、時に家族のような感覚になっていくものです。 それが心地よいと感じる人もいると思うのですが、恋愛のドキドキ感を楽しみたい人には、少し物足りない感覚かもしれません。 多分、彼は好きでもないけど、嫌いでもない。 むしろできれば傷つけたくないと思っているのかもしれません。 momonetさんは、そういう彼の感情を悟って、自分の中でのケジメをつけた方がいいのかもしれませんね(^^) こういう男性は、女性の方からしっかりと別れないと、ズルズルいってしまうと思います。 文章を見る感じ、なかなか吹っ切れてない様子なので、こんなこと言うのも心苦しいですが、前向きに、次の恋を探してみたらいかがでしょう(^^) ( ̄~ ̄;) ウーン 自分の彼女に対して回答をしているみたいで、心苦しいです。

momonet
質問者

お礼

きつい言い方だなんて…とんでもないです! ありがとうございます。 私達は付き合って3ヶ月でした。私は今までで最短。でも彼にしては続いた方らしいです。彼は何か問題が起こると二人で解決しようというより、別れる事で解決させる性格みたいです。 私の勝手な考えなんですけども。 彼とは縁がなかったんですよね。

• bin_vin
回答No.1

若干経験豊富な既婚♂です。 若干なんで、あんま当てにせんといてくださいね。 聞いてて一番むかつく優柔不断な性格なのかなと思いました。 もしかしたら質問者さんが知らない所で、違う大きな壁に ぶつかってる可能性も考えられますかね。 普段と違うんですよね?純粋に一人で居たいだけなんでしょうね。 でも、あなたを嫌いになったわけじゃあ無いのかも知れない。 そこは本人にしかわからないでしょう。 文面読んだだけで解釈するなら、質問者さんの男友達と同じ答えを出します。 事実、そういう男も結構存在しますのでね。 まぁ、800文字と言う制限の中で質問をまとめるのは結構難しいです。 男性の心理と言うより、これは元彼の現在の状況や生活環境などなど 色んな心理が働きますので、誰がどう答えても結果誰にも正解は 導き出せないかもしれませんね。 客観的に言わせて頂くならば、自分から別れを切り出しながら ウジウジしてるような男に振り回される事無く、さっさと自分で 見切りをつけて次の恋にステップした方がいいでしょうね。 質問者さんが、それでも何か納得できないなぁと言う状態ならば 補足を付け足していただければ、その方面で男なりに考えれると思いますので もうちょっと詳しく書いてくださると助かります。

momonet
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってる時は、私の事を本当に大切にしてくれました。 そんな彼が、こんな中途半端な事をしたり、「こいつはキープでいいか。」とか考えてるかも知れないと思うとショックです。 それとも、少しでもヨリを戻す可能性があるから完全に切れないのかなぁ…???なんて考えてしまいます。 でも私としては彼とヨリを戻したい気持ちよりも、次の恋にステップする気持ちの方が大きいです!