• 締切済み

男性の心理を教えてください!!

はじめまして!今回初めて質問させていただきます! 2日前に、3年付き合った彼氏と別れました。 原因は、私の束縛と嫉妬心で、お互いの信頼関係が崩れてしまい彼がそれに疲れて振られてしまいました・・・・。 私は彼と別れたくないので、友達でいてとお願いして今は友達の関係になっています。 彼と別れる時、「ごめんな!○○(私)に自信ができたらいつでも言って!待つから!俺には○○だけなんだ!俺も辛いんよ・・・。」と、言われました。 はっきりと別れて友達になったのか、まだこのまま中途半端に別れていないのか、彼が私に残した最後のこの言葉の心理が解りません!! 今まで毎日連絡をとり合っていたのですが、連絡も一切していない状態です。 彼の心境が曖昧なだけに、私も連絡をしていいのか迷っています。 皆さんのよいアドバイスを宜しくお願いします!!

noname#1695
noname#1695

みんなの回答

回答No.8

私は2週間前に別れた彼氏に、昨日「やり直そう」と言われました。 原因は、元カノに戻りたいっていう理由だったのですが、 私が慌てず騒がず、冷静に対処したおかげで、予想よりもだいぶ早く戻ってきてもらえました(でも内心すっごくビクビクだったり)。 普通はこんな状況で冷静に対処なんて不可能だと思いましたが、どうしても彼のことを諦めきれない私は、別れた原因、自分が直さなければいけないところ、そしてどういう態度で臨めば、彼が戻ってくるか等々・・・自己分析を嫌っちゅうほど繰り返しました。 彼氏さんとは3年付き合っていたとのことですが、この際いい機会なので、冷静に自分と相手の性格とその思いを1度見つめ直してみては・・・と思います。 一つ言える事は、音信不通はいけません!それこそ可能性はゼロになりますからね。 ただ、本当に別れたくて、自分が悪者になりたくなくて優しい言葉をかけるというケースもありますので、その辺も念頭に置いて、自分と相手のことを考えるとよいかと思います。

• Neo_cool
回答No.7

こんばんは。 彼の言葉に振り回されていないで、せっかく彼がLIKEよりLOVEと言ってくれたのですから、自分のいけなかった所を直すチャンスを彼が与えてくれたと考えてみましょうよ。 お互いの関係が崩れてしまった原因がわかっているなら、少しずつでも努力してみませんか? 時間が経てば、もとの関係に戻れる可能性もあるわけですよね。 どの位束縛してしまったのか、何を嫉妬してしまったのか分かりませんが、好きな人にそういうことをしてしまう気持ちはよーく分かります。 ただ、言い方とかあるじゃないですか? 怒って言うのと、可愛く言うのだと相手が受ける印象も違うと思いますし。 この機会にいろいろ考えてみましょう。 彼とやり直したい気持ちが少しでもあるのならば、連絡して自分がこれからどのようにしていくつもりか彼に伝えてみたらいかがですか? 頑張って下さいね!!

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方の別れたくないという言葉に私は未練を感じましたが違いますか? 振られた恋を認めたくないという気持が入っていませんか? 今は友達でいればいずれは恋人に昇格するんだと思っていませんか? だから彼は中途半端にしかいえなかったんだと思うよ 本当は振るときは貴方にキツいこといって振るほうが優しさなんだ 貴方と彼、まだやり直せるんじゃないかな? 恋の結果はオールオアナッシングですよね。 自分の悪いところを治すことを心に決めて彼に話してみてください もう一度。貴方がどう考えどう悩みどういう気持で今いるのか このまま終わるのは貴方の本意じゃないでしょう? それでだめならスパッっと諦める。 それくらいの気持ちで行ってください。 ダメモトでもやらないよりやるほうがましに決まっています。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#1695
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございます! 今さっき、彼の方から連絡がありました。 私自身、もう彼とはきっぱり諦めようと思っていた矢先の出来事で、すごく驚いています。 彼は、程よい距離を保てる友達の関係でいたいそうです。 彼と会話をしていると、どうやら彼自身私の事を「嫌いじゃない」と言ったり、「どっちかといえば、LIKEよりLOVEの気持ち」とか言われて、内心「じゃあより戻せるの?」って感じになって、彼の想いに振り回されそうです・・・ 次の日曜日には『友達』として、二人で買い物に行く予定になりました。ますます、彼の心理がわからなくなってます・・・・。

noname#1675
noname#1675
回答No.5

あなたにとって束縛も嫉妬心も愛情の一つなのですか。そして彼は疲れてしまった。ということは彼にとってそれは愛情ではなく、重圧だったということですね。恋愛観の不一致はあるけれど、彼はそこを責めずに別れてくれたのですね。彼の言葉の使い方は曖昧だけど、気持ちはむしろはっきりしていると思います。彼を解放してあげるという愛情こそ今彼があなたに求めていることではないでしょうか?あなたにとっても自分をリセットする機会です。それも彼が望んでいることだと思います。そのためのメールなら一向に構わないと思います。

noname#1695
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございます!

• grtt
回答No.4

普通に連絡とればいいじゃん!いまのまま続いたら連絡とりたくても出来なくなるかもしれんよ! ってか束縛したくなるのはわかるけど、もうちょっと自由にさせたら? もし、浮気されたとしても「本命は私なんだから関係ないや」って感じで軽く流せば?・・・って無理よね。好きなんだし・・。 >「ごめんな!○○(私)に自信ができたらいつでも言って!待つから!俺には○○だけなんだ!俺も辛いんよ・・・。」 いままでの経験からいって、こんなこと言ったって次の日にはもう別の女出来てるんだよね・・。 俺もそうだったし。 でも連絡とればそんなこともないかも!?頑張ってみれば? ・・・アドバイスになってなかったらごめんなさい。

noname#1695
質問者

お礼

よいご意見ありがとうございます。

回答No.3

こんにちわ ひどいことをいうかもしれないけど、辛口の意見としてカキコします。 あなたがどのように束縛したのか、嫉妬心から彼を追いつめたのかはわかりませんが、もし、あなたにまだ愛情があるなら、振ったりはしないはず。 そう思いませんか? 別れ話にはならないと思います。 私も以前、もうその男性には心はないのに、 「もし、またあなたが自信をもって、かわれたら、また 会えるかもしれない・・」といったことがあります。 その場しのぎというわけではないのですが、振るという ショックを和らげるつもりでいったことがあります。 私は連絡はもうしないほうがいいと思うんです。 まず、自分が変わらないと・・・ 彼を信頼、信用できなかったのは、過去に彼がなにか、浮気をしたとか理由があったからですか? それともただのあなたが自分に自信がなかったから嫉妬してしまった?? もし後者なら、自分に自信をもつこと、 自分を愛すること、 人を愛することをもう一回考えたほうがいいような気がします。 そうしなければ、このさき、違う人を好きになっても、またあいてを束縛し、同じ結果になってしまいます。 彼の未練は捨て、まず自分を変えてみましょう。 自分との戦いです。 そして、変われたとき、彼とまた会えばいいのでは?

noname#1695
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 彼にはっきりと「別れよう」と言われたのではなく 「時間が欲しい」と遠まわしに言われ、これも彼のやさしさなのだろうと思います。 彼は友達からスタートしようと言いました。もう一度 信頼関係を築き上げるには、そうとうの努力が必要だと思うのですが、これからの私自身が変われれば上手く付き合っていけると思っています。 彼の言った最後の言葉には、そんな想いが込められているように思えて仕方ありません。やさしさとかじゃなく、素直な想いで言った言葉だと信じたいのです!

• tweetie
回答No.2

はっきり拒絶されてないなら、連絡はしたほうがよいかも。結果嫌われることになっても、今のままじゃ不完全燃焼でしょ? 経験から言って、別れ際に「○○のこと、ずっと好きだから。うまくいく自信ができたら戻ってきて」といって音信不通で、おとなしく待ってる男の人は少なかったかな。どころか、二週間もしないうちに誰かと付き合ってた人もいました。数年の付き合いも、そんな風に終わってしまうのかと憤りもありましたが、彼いわく、その人とは体だけで何も始まっていないとか。 とはいっても、結局そばにいるほうに情が沸いてきますよね?その人は寂しいのが苦手で、私のことが好きだという気持ちがあればこそ、寂しさに耐えられずに手近の女性に手を出した、ということらしいです。が、結局その行動を私が受け入れられずに、本当に終わってしまいました。 もしかしたら彼はもう終わったと思っているのかもしれません。別れ際のそういう言葉は、相手を奈落に突き落とさないための方便で使う人も多いでしょう。期待して、鵜呑みにするのは、別れを決定的にするだけのような機がします。反省点なり、今後のあなたの行動の決意なりを伝えて、分かれたくないなら納得いくまで話し合い、付き合っているという形を認識してもらったほうがよいと思いますよ?どうしても、彼とつながりを絶ちたくないなら、ね。 結果がいっそ拒絶されたのなら、まだあきらめもつくだろうし。なんとなく手を出した女性に、そのポジションを奪われた、なんて、つらいですよ。

noname#1695
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

noname#1913
noname#1913
回答No.1

束縛と嫉妬心ねえ。 信頼できない相手だったのなら 別れて正解なんじゃないの。 彼氏が言いたいことは 自分をしっかり確立してくれって事だろう。 本当に、自分の足で立ってないから 相手を束縛して、嫉妬するんじゃないの。 自分に自信を持てる何かを見つけて もっと建設的にお互いの関係を構築できるまでは 今までのようにまとわりつかれても 困るって言っているんだよ。 相手を1人の人間として認められずに 自分の所有物のように思っているうちは 離れていた方がお互いのためだと思うなあ。 と、言うことで。

noname#1695
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!