• ベストアンサー

義妹夫婦に引越祝いは絶対必要?

義妹夫婦が新築マンションを購入し引越しました。 当初、引越祝いを贈るべきか迷ったのですが、私の親や主人に相談したところ、私達が以前中古マンションを購入した際に引越祝いはもらっていないので、うちからも何も渡さないということにしました。 ところが先日、夫の両親から「義妹の旦那さんの兄夫婦はお祝いを渡したらしい。おまえたちも兄夫婦として、お祝いを渡しなさい。」と言われました。 主人が「俺達は何ももらってない。」と言うと、兄夫婦なんだからそれくらいしろと言われました。 私自身、義妹とは馬が合わないこともあって、今さら要求されるのもなんだか気分が良くありません。 私達がもらっていようがいまいが、馬が合おうが合うまいが、自分達だけは世間の礼儀をつくすべきだったのでしょうか?

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

なんだか割りにあわなすぎるな、その付き合い…って感じですね(;; 付き合い方って最初が肝心ですよね。私も結婚してから「あの時無理していい顔するんじゃなかったー!今更やめようにもやめらんないぞ!」と思う時があります^^;特に見返りが全くない相手にはそう思います^^; 多分時期をみてやめます(>< 私の個人的な意見ですが、お祝いは無視していいんじゃないでしょうか? 多少の陰口はたたかれるかもしれませんが、いい嫁なんていつまでもやってられません! そのうち「あそこはそういう家だから~」と諦められるのを待ちます! こちらから何かする一方で返してくれないというのは、相手にその気がないからですよね。 悪いな~とか有難いな~とか思ってくれるのなら何かしらアクションがあってもいいような物です。 貰って当然。でもお返しするような気持ちは持ち合わせてないってことでしょう。 気持ちの問題って言われる方もあるかもしれませんが、実際気持ちなんてないわけですし、そもそもそういうお付き合いってギブアンドテイクな面があると思います。 好きになれない相手に好きになってもらう必要はないです。 とくにうちは親戚多いので、貰ってない人にまでいちいちお金だしてたら破産する!といった感じなので^^;

noname#93029
質問者

お礼

大金でなく、小金ですが、ちょくちょく兄(私の夫)に私がいる前で、おごれだのおこづかいくれだの言ってくる義妹を不快に思っていました。 調べたら、新築祝いだと10万くらい贈ることが世間では多いと知り、もともとこういう失礼な義妹に祝い金を贈ることに躊躇しました。 義妹が独身ならまだしも、所帯持ちなので、余計にいやな気持ちになります。 こんな相手にいい顔する必要ないかなとも思い、夫が忘れているようなら、今回の件も無視しちゃおうかなとちょっと思っています。 皆さんからのご意見、とても参考になります。 ありがとうござました。

その他の回答 (6)

回答No.7

義理の両親は、兄夫婦の家庭から、実の娘(自分の娘)だからお祝いをあげて欲しいと言っているのだと思います。そして、義理の妹さんのご主人と両親に対して、うちの家庭の方では、ちゃんとしていると言う気持ちをみせたいのでは、ないかと思いました。その理由が兄夫婦なんだからそれくらいしろと言うのだと思います。 これがこの義両親の産んだ方が弟さんの方で嫁姑問題もあり、お嫁さんとの関係次第でいわなかったかも?とも思います。 義理の妹さんが実家の近くに住んでいると言うことは、それだけおたがいが良好な関係だと思います。 義理両親は、お互いの家を購入の際、お祝い金、差がなかったのでしょうか? ご主人の方から、義理妹さんになぜ兄夫婦のマンション購入の際お祝いがこなかったのか?中古だから?なんて笑って気さくにきけるといいのですが。 ご主人の方が両親にお互い様で妹夫婦とも問題解決済みだから、この話は、いいんだよ。そんなに言うなら、両親が俺達兄夫婦の名前で書いて変わりにだしてと言えるくらいの人ならいいのでしょうけれど。 私だったら、意地でも出しません。旦那がそう決めた事だから、しょうがないんです、とあくまで、血のつながっている方のせいにして、義理親が何か言ったら言ってやります。 早く生まれてきただだけ、好きで長男に生まれて来たわけでもないし、たまたま好きになった人が兄だったと言う事です。 もし、うるさそうだったら、物にするかな?

noname#93029
質問者

お礼

うちが中古マンションを購入した際、義両親から祝い金はありませんでした。 やっぱり中古だから? いちいちこだわって食い下がるような夫ではないので、蒸し返すくらいなら適当にお祝いの品でも贈ろうと言うかもしれません。 >ご主人の方から、義理妹さんになぜ兄夫婦のマンション購入の際お祝いがこなかったのか?中古だから?なんて笑って気さくにきけるといいのですが。 聞いてみたとしても、義妹の場合、「中古だから必要なかったけど、うちは新築だからね。」と笑って祝いを要求することは間違いなしだと思います。 みなさんからアドバイスいただき、祝い金10万円はないにしろ、捨ててもいいくらいの金額の品を贈っておけばいいかなと思ってきました。

回答No.6

No.3です。 「ちょうだいちょうだい系」ですか… 痛い思いをしないとわからないタイプですね。 したとしてもちょっとやそっとのことでは動じないでしょうけどね。 本人に言ったところでのれんに腕押しでしょうから、弟さんに対して旦那さんからガツンと言ってもらうしかないですね。 ウチの義兄の嫁さんも似たようなタイプで、義兄が何も言わないので遠慮というものを全く知らずに現在に至っています。 旦那さんとの話し合いの後に弟さんがどう対応するかにかかってくると思います。 目一杯後押ししてあげて下さい。

noname#93029
質問者

お礼

うちの夫は、何に対してもあまり強く言うほうではないので、今までも強引な義妹の言いなりになってきた面がありました。 あまり期待できそうにありませんが、さすがにこんな義妹に10万円も払えません。 お返事どうもありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>主人が「俺達は何ももらってない。」と言うと、兄夫婦なんだからそれくらいしろと… そのころ、妹さんは結婚されていたのですか。 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。当時、独身だったのなら、もらわなかったことで今回も出さないという免罪符にはなりません。 既に所帯持ちであったのなら、ギブアンドテークでよいと言えないこともありません。 >以前中古マンションを購入した際に引越祝いはもらっていないので… 引越は冠婚葬祭の対象ではありません。引越のお手伝いに行くことはあっても、引越自体が祝うべきことではありません。 祝われることは、家を建てることです。新築マンションを購入することです。 戸建てなら「祝新築」、マンションなら「祝御新居」です。 たいへん失礼ながら、あなた方が買われたのが中古マンションとのことで、一線を画された可能性はあります。 戸建ての中古に引っ越ししただけなら、誰も祝いなど持ってきません。 ご質問文だけではよく分かりませんが、妹さんがなぜ祝いをくれなかったのかを、客観的に分析してみる必要があるでしょう。 第三者が見て、妹さんも出すべきであったのなら、親戚間での冠婚葬祭はギブアンドテークであるという原則論を、持ち出してもよいでしょう。

noname#93029
質問者

お礼

うちが中古だったから何もなかったのか、相手は新築マンション購入したから贈るべきなのか、嫁の立場として悩みました。 ですが、私達が引越した時、義妹も所帯持ちでした。ですから、うちもギブアンドテークということで今回の祝いは必要ないかと夫と相談し決めた次第です。 でもわざわざ義両親が言い出してきたということは、無視しない方がよいのでしょうか・・・。

回答No.3

もらっていようがいまいが、馬が合おうが合うまいが、自分達だけは世間の礼儀をつくすべきだったと思います。 子供じみた意地の張り合いは年上のほうが窘められるというのが世の習いです。 引越祝い一つで、自分たちは”大人”で貴女達はまだまだ”子供”といった優越感を得られて相手にもその意識を植え付けられるるチャンスでしたし、恩を売っておくこともできたのに、かえってもったいなかったですね。 大げさかも知れませんが、teliさん達のプライドや思惑とは関係なく、”義妹の旦那さんの兄夫婦より劣る”というレッテルが一生付いて回るかも知れません。 それだけは回避したほうが無難だと思いますが… ちなみに我が家では弟夫婦や親友の引越祝いや出産祝いなどはもらっていなくても出すようにしています。 引越祝いや出産祝いをくれなかったのは未経験だったが故に勝手がわからず出しそびれただけというケースも多く、感謝と共に別の機会(中元・歳暮等でお返し無用)に形を変えて戻ってくるものです。

noname#93029
質問者

お礼

義妹夫婦と外食したことが数回ありますが、毎回、ごちそうしてくれとせがまれたり、うちの車を足代わりにしたりするような義妹なので、今回、祝いをしたところでどっちが大人とか子供とかいう自覚は彼女には芽生えないと思います。 夫の対応を待ってみようかと思います。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

私の場合、実の姉なんですが。・・・ 私からは、結婚、新築、子供3人それぞれ、10万円、10万円、3万円×3とお祝いするよう両親に言われてしましたが、わたしは新築の時10万円貰っただけです。私の方がずっと収入が多かったことがその理由なんです。 でも、私はすっきりしないです。妹の立場でなんで???と思っていますが、付き合いって、ほぼ損することをなんとも思わないって心意気がないと帳尻って合わないみたいです。 普通、10万円祝ってもらったら、5万円返すのが普通でしょ。それもないのに付き合いでもないかとも思うけれど月に1回は2~3日泊まっていく姉と3人の子。・・・ 実の姉でそうだから、義妹ならひっかかることいかばかりかと思います。これが最後だと思って渡して一定の距離を置くのもよし。渡さないけど、御両親の面倒一切は自分たちでみるつもりって腹をくくるんだったらそれも親からみると頼りがいあるんだけど。それもねえー。 本当に心から祝う気持ちがあってお返しなんていらないわっていう菩薩のような気持ちになってみますか? 義両親が病気になった時上手く使えそうな妹なら、遅くなってごめんなさいねー心ばかりだけれどって、捨ててもいい金額を祝っておくかな?私なら。

noname#93029
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 義妹は実家近くに引越したので、今まで以上に実家に出入りする回数は増えること間違いなしです。 ただでさえ、実家から私達以上にいろいろしてもらってるし、これまでもうちが子供のお下がりとかもらった時にはこまめにお礼していたし、特別な問題ないだろうと思っていました。 義両親が病気になった時上手く使えそうな義妹ではないのですが、「捨ててもいい金額」で祝いを贈っておこうかな。 >付き合いって、ほぼ損することをなんとも思わないって心意気がないと帳尻って合わないみたいです。 おっしゃるようにこうでも思っていないと、こっちがいつまでもいやな気持ちを引きずってしまいますね。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

今後どういう関係に持っていきたいか次第では? 少しでも関係改善をしたいということなら、これまでのことは無関係に送った方が良いでしょう。 ご主人のご両親が言っている意味はそういうことなのでは?

noname#93029
質問者

お礼

あちらからも一銭もいただいてないし、こちらが祝い金出さなかったことで関係が悪くなったとは、私達は思っていませんでしたが、今回のことで、義妹夫婦が不快に思ってるなら、非常に不愉快です。 義両親は、「義妹の旦那の兄夫婦の手前・・・」と考えて忠告したのかもしれませんが、私は結納金もいらないわねって勝手に決められたような経験もあるのに、こんな時だけなんで他人の目を気にして、自分達の考えを押し付けるのだろうと少しいい気はしませんでした。 私としては、義妹夫婦とは距離を置いておきたいと考えているので、夫の対応を待ってみようかなとも思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹夫婦への新築祝い

     はじめまして。 この春、義妹夫婦が新築マンションを購入することになりました。 新築祝いはどれくらいが良いでしょうか? 参考までに  ・旦那37歳、義妹夫婦34歳。  ・私達夫婦は1年程前結婚(式なし)、同時に戸建て購入、義母同居。   結婚・新築祝い合わせて、シャープのアクオス液晶TV32型と   TV台(1万くらい?)   を頂きました。 ネットで相場を調べると、兄弟の場合、「3万~5万」「5万~10万」 などとありました。 私達は結婚祝いと合わせて頂いたから、その時の半分くらいで良いでしょうか? TVは10万くらいかと思ってましたが、ネットでは13万強~19万強くらいでした。 大型電器店で購入してますが、やっぱりネットより高いんでしょうか? 半分だと5万かな?、と考えてましたが、TVの金額を考えると やっぱり10万が妥当でしょうか? 何か欲しい物がないか聞こうか、現金にしようか悩んでます。 (TVが壊れそうとか、冷蔵庫が壊れそう、とか言っていたので、 それをリクエストされたら、ちょっと予算オーバーなので・・・) よろしくお願いします。  

  • 義妹(夫の実妹)への引越し祝い

    現在私が、予定日間近の妊婦なため、義母から夫に体調伺いの電話がありました。 その際に、今週末義妹(夫の実妹)がマンションを購入したから引越する、と知らされました。 新築か中古かはわかりません。 我が家は直接聞いてないので、特に引越しに関わることはないと思います。 また、私の出産が近いので、1か月以内のお呼ばれはないと思います。 むしろ、出産後お披露目でこちらがお呼びする立場かなと思っています。 我が家は、夫の転職に伴い収入が減少し、3か月前に義両親から50万出世払いでお金を借りています。 皆さんであれば、義妹夫婦への引越祝いは渡しますか? 渡す場合はどのタイミングでいくら包みますか?

  • 義妹(主人の妹 既婚)への新築祝いについて

    いつもお世話になっております。 今年の5月中旬に、義妹が購入した新築マンションに引っ越し予定です。 以下のことについてお聞きしたいです。 (1)新築祝いの金額   今のところ、義妹からマンション披露パーティをするような事も聞いてません。私たち夫婦も特に呼んでもらおうとも思ってません(主人と義理妹はあまり仲は良くない)。    あまり高い金額を渡すと「マンションに呼ばなきゃいけない」と義妹に気を遣わせるような気がして、5万か3万か悩んでます。 (2)お祝いをどうやって渡すか。   現金書留で送る この場合は、いつ頃送ればいいでしょうか。   義母に渡してもらう 引っ越し当日、義理母は手伝い?とまでは行かないようですが、マンションに行くようなので、4月下旬の義理母と私が会う時に義理母に預けようかなと思います。   現金書留はダメ、とか他に気になることがありましたら、教えていただけたらと思います。   よろしくお願いします。

  • 引越し(転居)祝いについて

    引越し祝いについて。 ずっとモヤモヤしてるので聞いて頂きたいです。 私達夫婦は去年の春、私の実家をリノベーションして引越ししまた。 費用は1000万位かかり親には200万円支払いました。 友人からは引越し祝い貰いましたが 主人の両親、義妹夫婦から引越し祝いがありませんでした。 数年前に義妹夫婦が家を建てたときに姑からお祝いに5万円包んであげてと言われて包んで2.5万円お返し頂きました。 新居には用事で立ち寄った事はありますが食事などの招待はありません。 家を建てた訳ではないですが、 引越し祝いとは環境が変わる事へのお祝いだと何かで読んだ記憶があります。 義父母からは無いとしても義妹から引越し祝いがないのは普通な事なのでしょうか? 私達夫婦には、子供が居なく義妹家族に2人子供がいるので節目にはお祝いをしたりお年玉もあげたりしていますが何も貰った事がありません。 私が義妹なら、何も返せないので 旅行したらお土産買うとか 引越し祝いくらいするかなと思うのですが。 見返りを求める事自体間違えてる気がしますが、 ずっとモヤモヤが消えないので ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 引越し祝いの金額

    主人の妹さん夫婦が、中古住宅を購入、リフォーム後引越しする事 になりました。 こういう場合は新築祝いではなく、引越し祝いでいいんでしょうか? それから、お祝いの金額はいくらぐらいが相場なんでしょうか?

  • 義妹の新築祝いの金額と時期について教えてください

    新婚夫婦の嫁です。 義妹の結婚が決まり もうすぐ結婚式なのですが 結婚式を前に 義妹が家を購入しました。 お祝いをしたいと思っていますが 金額・渡す時期・熨斗内容についてご意見いただければと思っています。 補足内容として・・ ・私たちの結婚と義理妹の結婚時期が近いことから  兄(夫)妹で話をして  結婚のご祝儀は お互いしない事になりました。 ・私自身は 夫は「兄」という立場だし  少しでも結婚ご祝儀を渡した方が良かったのでは…と  気になっていました。 ●金額について  新築祝いの相場を調べると  兄弟では1万~3万が多いな気がしたのですが   私自身は率直には「少ない」と感じました。  (10万程度と考えていました)  地方性や家族のしきたり等あるとは思うのですが やはり   1~3万が妥当でしょうか?  ここでも実際のご意見いただければ…と思います。  また上記補足した様に結婚に際し  以前「お互い結婚するので祝儀はなし」としたものの  兄という立場もあるしと言う事で 夫と相談し  もし新築祝いの相場が1~3万円なら  新築祝い(+α兄の立場としての結婚祝との意味も込めて)  相場より多めに10万円を包もうかと話しているのですが…。  少ない?多い?全くわかりません・・・。  ご意見お願いいたします。 ●渡す場所・時期・日について  新築祝いなどで家に招待された時に渡すのが一般的みたいですが  義妹は結婚式直前で忙しいと思われますし   もし家に招待してもらう事になるとしても   義理妹の結婚式の後になるだろうと思います。    私と夫の結婚式時の経験からですが  結婚式前に色々な方にお祝いを貰って 私たち自身懐に余裕ができ  正直助かったと言いますか 感謝した記憶がありますので  「新築祝い」という名目の上 金額も少ないですが   義妹の結婚式前に 新築祝いを渡したいと考えています。  義妹は現在まだ実家にいるので 実家で渡すことになると思います  …常識的になにか問題ありますでしょうか?  また 日(大安など)は関係あるのでしょうか?  他なにかお気づきの点などあれば お教えいただきたいです。 ●熨斗書きについて  義妹は 建売の新築を購入しました。  この場合も「新築御祝」でいいのでしょうか?? 結婚式の話と新築祝いの話が 微妙に入交り ややこしく 申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします! 

  • 友人への引越し祝い

    友人が今年結婚、引越しをしました。 結婚式には参加し、お祝いも渡しています。 引越しについても、新築のマンションを購入すると言っていたのですが、 やはりもう少し賃貸で…ということで、賃貸のマンションに引越ししました。 その際、引越しを手伝ったりしたのですが、 私の知らない友人からは引越し祝いをもらったそうで、 何度か、誰から何をもらった、これはお祝いでもらったなどの話を聞きました。 暗にあなたは何をくれるの?と催促しているのかなぁ?と思いました。 私自身も今年結婚、新築の家に引越ししています。 ですが、誰からも新築、引越し祝いはもらっていません。 これについては、みんながまだ独身だったこともあり、 知らなかったのかわかりませんが、全然気にしていませんでした。 今回も、新築でもないし、ただ部屋が狭くなったので引越ししたという ことだったので、お祝いなどは全然考えていなかったのですが、 共通の友人からも、お祝いなにする?と相談までされ、 すごくモヤモヤした気分になってしまいました。 私の時は、何にもなかったのにと。 せっかくのお祝いなので気にせずにお祝いするべきかとも 思ったのですが、新築でもないし、ただ引越ししただけなのに、 お祝いする必要があるのか?では、毎回引越しのたびにお祝いするのかな? 今まではしなかったのに…とさらにモヤモヤしてしまいました。 それで、旦那さま(旦那様も共通の友達です)とも相談し、 引越しを手伝ったのがお祝いだ!と思い、引越し祝いの件はスルーしようと思っていたのですが、 二次会の幹事を頼まれており、そのタイムスケジュールを作ったので、 好きなBGMを書き込んで、送り返してくださいと頼んだところ、 返信のメールに 「一度引越し祝いも兼ねて遊びに来てください」と書いてありました。 質問なのですが、この文はどういう意味なのでしょうか? 遊びに行くことが引越し祝いになるということでしょうか? 引越し祝いを持って遊びに来てくださいということなんでしょうか?

  • 義妹の出産祝い

    先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。

  • 義妹へのお祝いについて

    来春、海外に住んでいる義妹が国際結婚します。 主人の仕事の都合で式へは出席できないのですが、お祝いは幾らくらいが妥当なのでしょうか? やはり相場で考えると、夫婦で10万円包むのがいいでしょうか?

  • 義妹の出産祝いについて

    来年、義妹に子供が産まれます。ですが…私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。当時義妹は社会人。 出産祝いも6ヶ月経って私達がベビーカー買わなきゃね!と話してたら中古のベビーカーを買ってきてくれました。普通出産祝いに中古は贈りませんよね??自分の友達には高いベビー服贈ってるのに……。 お年玉や誕生日プレゼントもその時付き合いをしてる彼氏次第でくれたりくれなかったり(笑) 9月に義妹が結婚式を挙げた時、主人は出さなくてもいいと言いましたが…家族3人で(私達夫婦、3才の娘)出席し。一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。ちなみに私の3つ下です。 まだ実家に住んでおり、遊びに行って泊まったとしても挨拶はしたりしなかったり。これもまた気分次第でしない… 出産祝いはいくら位がいいのでしょうか??