友人への引越し祝い

このQ&Aのポイント
  • 友人が今年結婚し、賃貸のマンションに引越しした。私も今年新築の家に引越ししてお祝いはもらわなかった。しかし、共通の友人から引越し祝いについて相談され、モヤモヤした気分になった。旦那さまからのメールに引越し祝いを兼ねて遊びに来てほしいと書かれていたが、その意味は何だろうか?
  • 友人が引越しし、私も最近引越しをしたが、お祝いはもらわなかった。共通の友人から引越し祝いについて相談され、お祝いする必要があるのか迷った。旦那さまからのメールに引越し祝いを兼ねて遊びに来てほしいと書かれていたが、その意味は何だろうか?
  • 友人が結婚し、賃貸のマンションに引越しした。私も新築の家に引越ししたが、お祝いはもらわなかった。共通の友人から引越し祝いについて相談されてモヤモヤした。旦那さまからのメールに引越し祝いを兼ねて遊びに来てほしいと書かれていたが、その意味は何だろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への引越し祝い

友人が今年結婚、引越しをしました。 結婚式には参加し、お祝いも渡しています。 引越しについても、新築のマンションを購入すると言っていたのですが、 やはりもう少し賃貸で…ということで、賃貸のマンションに引越ししました。 その際、引越しを手伝ったりしたのですが、 私の知らない友人からは引越し祝いをもらったそうで、 何度か、誰から何をもらった、これはお祝いでもらったなどの話を聞きました。 暗にあなたは何をくれるの?と催促しているのかなぁ?と思いました。 私自身も今年結婚、新築の家に引越ししています。 ですが、誰からも新築、引越し祝いはもらっていません。 これについては、みんながまだ独身だったこともあり、 知らなかったのかわかりませんが、全然気にしていませんでした。 今回も、新築でもないし、ただ部屋が狭くなったので引越ししたという ことだったので、お祝いなどは全然考えていなかったのですが、 共通の友人からも、お祝いなにする?と相談までされ、 すごくモヤモヤした気分になってしまいました。 私の時は、何にもなかったのにと。 せっかくのお祝いなので気にせずにお祝いするべきかとも 思ったのですが、新築でもないし、ただ引越ししただけなのに、 お祝いする必要があるのか?では、毎回引越しのたびにお祝いするのかな? 今まではしなかったのに…とさらにモヤモヤしてしまいました。 それで、旦那さま(旦那様も共通の友達です)とも相談し、 引越しを手伝ったのがお祝いだ!と思い、引越し祝いの件はスルーしようと思っていたのですが、 二次会の幹事を頼まれており、そのタイムスケジュールを作ったので、 好きなBGMを書き込んで、送り返してくださいと頼んだところ、 返信のメールに 「一度引越し祝いも兼ねて遊びに来てください」と書いてありました。 質問なのですが、この文はどういう意味なのでしょうか? 遊びに行くことが引越し祝いになるということでしょうか? 引越し祝いを持って遊びに来てくださいということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方が書かれている内容から、この引越しをした方は無頓着ですね。つまりヒラメキでどんどん発言して、相手の受け取り方まで考えていません。改めて引っ越し祝いの必要は無いと思います。 遊びに来てくれと言っているのですから、手ぶら編み笠では行けませんから、菓子折りの一つでも持参すれば宜しいかと思います。 「一度引越し祝いも兼ねて遊びに来てください」と書いてありました。 ここでいう祝いとは、引っ越した先を見てくれという意味かと思います。この方、日本語もプアーです。

teruosan99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めての引越し祝いは必要ないとの回答ありがとうございました。 引っ越した先は、引越しを手伝ったのもあり、何度も 行っているので、引っ越した先を見て欲しいというのは 思いつきませんでした。ですが、ちゃんと片付いたので改めて 遊びに来て欲しいということかもしれないですね。 お菓子などお土産のみ持参して、何も考えず遊びに行こうと思います。 ありがとうございました!